キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】祝!ブログ開設1ヶ月


f:id:wshukami:20181016175842j:image

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

10月18日でこのブログを初めて丁度1ヶ月経ちました。

皆様のおかげでモチベーションを維持しながら、楽しく続けられました。

本当にありがとうございます。

 

ツイッターで声をかけてくれた方、読者になって頂いた方、ツイッターでフォローやリツイートやいいねをしてくれた方、そして読んで頂いた全ての方に感謝しています。

 

アクセス数も初めは「最初の1ヶ月は100人いかないだろう」と思っていましたが、今日までに3900人以上のアクセスがありました。

驚きと感謝の気持ちで一杯です。

もっと人気のブログはいくらでもあると思いますが、私はこれでも十二分嬉しいです。

 

今回はここまで1ヶ月を振り返っての感想や、どうしてブログを始めたのか、どういうコンセプトなのか、今後はどうするのかなどを書いていきます。

 

1ヶ月記念として普段はあまりしないようにしている自分語りをつらつらとしていきます。

オタクは自分語りが好きだからね。

 

それではいきましょう。

 

ブログを始めた理由


f:id:wshukami:20181016180429j:image

個人的にヴァイスシュヴァルツのブログを殆ど読んだことがないので、やってみたらどれくらい読まれるのかが気になったのが大きいです。

有名コテならともかく、私のように無名の人のブログって需要あるのかなと思ったのが興味を持った最初のきっかけですね。

 

普段ヴァイスをやる友人が何人かいるのですが、その中の1人とそんな話になったのでやってみようかとなりました。

 

あとは自分語りがしたかったからですね。

ブログに書いてあるようなことを話す相手がいないので、ネットで自分の考えを書くしかありませんでした。

あまり友人と被らないようにタイトルを選んだり、借りて使ったりすることが多いグループで遊んでいるので、あまり構築論とかにお互い興味がないんですね。

興味ない相手に自分語りするほどの勇気はないです。

 

たまに環境を意識した構築の話などはしますが、「大会に向けて頑張ろう!」ということは殆どしていません。

ですが環境で何が強いのかなどは意識していますし、周りの友人が強いタイトルを一通り持っているので対策などは考えやすい環境だと思っています。

人数が少なくないグループで、新規タイトルもある程度誰かは組むのでありがたいです。

 

話がかなりそれましたが、ブログを始めた理由は

·アクセスが来るのか知りたかった

·自分語りがしたかった

ということでした。

 

1ヶ月やってみた感想


f:id:wshukami:20181016180653j:image

繰り返しになりますが、思ったより多くの人に読んで貰えて本当に嬉しかったです。

 

アクセス数を気にしていると収益化しているのではと思われそうですが、もちろんしていません。

このアクセス量だと、おそらく普通に赤字です。

 

そもそも初めから収益化のことは考えていませんでした。

こんなに多くの人に読んでもらえるとは思っていなかったですしね。

 

アクセス数はやはりモチベーションや、需要のあるなしの判断に繫がるので結構気にしています。

 

アクセス数といえば、ツイッターハッシュタグを付けて宣伝した方がいいのかなと思いました。

しかし友人が#WSをたまに見ており、バレると恥ずかしいので現状付けていません。

ヴァイスのブログをやってみたい、という人はちゃんと付けて宣伝した方がいいと思います。

 

あとは単純に楽しいですね。

以前お金の為に記事を書いていたことがあるのですが、その時はかなり苦痛でした。

しかし今回はお金の為にという義務感もなく、完全に趣味なので非常に気楽です。

空いた時間にスマホで少しずつ書いているのでお手軽に行っています。

これは収益化しない理由でもありますね。

お金の為となると内容や更新頻度を今以上に気にしないといけなくなり、多分楽しくなくなると思います。

そして多くの人に読んで貰えるとやはりやる気も出ますし、楽しいです。

これからも楽しくやっていきたいですね。

 

このブログのコンセプト


f:id:wshukami:20181016180743j:image

すごい今更な気がしますが

 

「人とやってないことをやる」

 

です。

 

コンセプトというか意識してることですね。

 

最新弾の考察も他にやっている人がいなかったので、試しにやってみたら好評で驚きました。

 

なので今環境で強いデッキの解説や、大会レポみたいなのはあまりやらないようにしています。

 

今環境で強いデッキといえば、バンドリ、ひなろじラブライブサンシャインですね。

これらのデッキレシピは基本的に調べれば出てくるので、需要はないのかなと思ってやりません。

私のレシピや解説より、ショップ大会やCSのレシピの方が信憑性が高いのでそちらを見れば十分ですよね。

(そもそも持ってないのはナイショ)

 

バンドリはレシピ自体はあるのですが、宝と扉の構築ですごく普通なので需要ないかなと。

 

大会レポも、大会に殆ど行かないのでそもそもできません。

今年の夏のBCFは一応トリオで出ましたが、なんと0-2。

自分でも驚きましたが、直近の大会がこんな結果なのでやる意味があまりにもないですね。

大会レポをやりはじめると、こういった書く意味のないことを書かなくてはいけなくなるのでやりません。

プリズマイリヤで勝てると思ってました。)

 

あとは考え方を広げるのに役に立てばいいなというのが大きな目的です。

 

ヴァイスシュヴァルツはセオリー通りに進まないことが多いゲームなので、ケースバイケースで最善の行動を取らなくてはいけません。

なので他とは少し違う考え方に触れることで考え方の幅を広げたり、自分の考え方を見つめ直すきっかけにしてもらえたら嬉しいなと思っています。

 

私の意見が間違っていると思うことも多いかと思いますが、何が間違っているかを考えることも大切だと思っています。

何事も人の意見を真っ向から否定せず、一度自分で咀嚼してから自分の意見を持つことが大切、というのが私の言いたい事ですね。

 

今後について


f:id:wshukami:20181016182033j:image

多少ネタが無くなってきてます。

新弾考察はこれからも行いますが、デッキレシピ紹介がそろそろ辛い。

更新頻度は下がっていくと思いますが許して下さい。

 

リクエスト等があれば是非お願いします。

できる範囲でお応えします。

 

本当はプレイングについて等も書こうかと思ったのですが、ケースごとに違うので上手く書けるか分からず今のところやっていません。

本当に初心者向け講座みたいなのはやってもいいのかなと思っています。

 

色々と思いついた時に気ままにやっていくので、よかったらこれからもよろしくお願いします。

 

最後に

こんなところまで読んで頂いてありがとうございました。

普段のデッキレシピ等だけでなく、こんな中身のない記事まで読んでくれるあなたが大好きです。

 

リクエストやブログの始め方など、私なんかでお答えできる事は何でもお答えします。

ツイッターなどで気軽に質問して下さいね。