キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

今週末はポートメッセなごや

f:id:wshukami:20230604031706j:image

もうBCFに参加することはない……。

そんな風に考えていた時期が、私にもありました。

 

はい。

ヴァイスシュヴァル以外のことが忙しくなってきたので、暫くこのゲームから離れようと思っていました。

しかし離れられたのは2ヶ月程で、何やかんやがあって今場所の名古屋だけは参加することになりました。

仕事の都合か大会の開催日が1週でもズレていたら参加せずに済んだのに…。

とてもつらい。

 

という訳で久しぶりに日記を書くことにしました。

 

ブラウやスターウォーズのタイトルカップで優勝した友人もノートを書いてたし、私も久しぶりに書きたくなったのです。

ヴァイスに対して真摯に向き合っていない隠居勢の意気込みを綴ります。

よろしければお付き合い下さい。

 

使用デッキと環境への見解

f:id:wshukami:20230604033602j:image

ホロライブのかなたマリン。

固定枠が多いのであまり言う事がありません。

強いて言うなら、青色の玉ねぎはラプラスが4枚だと引けないから1枚入れてかさ増しした、くらいです。

でも玉ねぎは引けたことがない。

新弾発売前からP君が考えて「俺はこのデッキ無理」とキレ散らかしていたので借りて遊んでいた結果、無事に調教が完了。

とても馴染みました。

カードも新弾の3枚以外はP君から借ります。

レイネとルーナが欲しいからって2箱空けた後に、4コンが26000円で買えるって聞いて絶望しました。

私の14000円を何だと思ってるの……?

お金を使う暇が無いって話はしたけど、無駄に使えるお金は無いのよ?

 

選ばれた理由は環境がどうこうとかは一切関係なく、このデッキが好きだからです。

あとは最近ホロライブのオタクになったのでホロライブを使いたかったから。

かなマリは付き合ってるらしいし。

ガチ恋勢でもないし推しと言える推しもいないけど、かなたは結構好きです。

ちなみにキャラデザはフブキが好きで、声はわためとラミィが好きで、面白いと思うのはココとはあちゃまです。

 

 

ようやく狂三の規制で空いた心の穴を埋めてくれる女に出会えました。

かなマリとなら死ねます。

 

私の中では、まぁやれんことは無いくらいのデッキだという結論が出ました。

 

大会の結果等を一切見ていない、友人の話を元にした私の脳内環境分析による、このデッキを使う上での見解は以下の様になります。

 

パズドラ

パチンコ1号。

実際に対戦したことは無いけど何を使っても無理。

話を聞く限り現状一番強そう。

 

○ホロライブ(グラ電源)

パチンコ2号。

対戦したけど不毛さがすごい。

人気タイトル、割と簡単、勝てる、こんなイメージなので使用者が多そう。

こちらとしてはレベル1のさくらみこを引けるか、ちゃんとキャンセルできるか以外に考える事が無い。

あとは、かなたを2面並べてマリンマリン光景カウンターを揃えて次がラストターン。

光景マリンが通るといいね。

先に相手がレベル3になったら負けまである。

 

オーバーロード

盤面云々はともかく異常なキャンセルはやめてほしい。

いけると思ってたけどP君のオーバーロードが強すぎて自信喪失。

3点でアタックすると必ず通らない。

焼かれるのは言う程問題ない。(ないとは言っていない)

 

○SAO(アリス)

私がダメージを貰って負けか、時間切れのどっちかになりそう。

何とかなりそうな気がしてますけど多分気のせい。

アリスを使える人とはこのゲームへの向き合い方が違うので人として負けている。

勝てない。

 

○Key

パチンコ3号。

レベル3のあれしか知らないけど無理。

受からない。

 

 

こんな感じで考えています。

これでもかなたマリンでいけると思うくらい、本当に理解度もモチベーションも低いです。

実際に対戦したのはグラだけですが、今期はパズドラ、グラ、Keyのパチンコ3種の神器が辛すぎて勝てる気がしないと思いました。

 

実際はどうなんでしょうね。

当日を楽しみにしております。

 

チームメイト

f:id:wshukami:20230604042105j:image

●P君

前期はディーサイドで全国を引きずり回された、我々界隈最強のプロ。

趣味は仙台への0泊二日のヴァイス旅行。

付き合いは長いものの、私とトリオを組むのは実は始めて。

最初で最後の彼とのトリオ、どうなるやら。

今期もディーサイドを使うつもりだったが、フルサインを使える最後の大会になるかもしれないということでオーバーロードに変更。

 

まあまあキツめのラプラスダークネスのオタク。

 

●フカミ

言わずと知れたキングオブ雑魚。

趣味は大会でプレミすること。

毎度毎度使いたいデッキを選んでは馬鹿みたいなプレミをして負ける。

今回のかなたマリンだと、クライマックスのストブテキストを忘れては、アタックフェイズに「ストブしていい?」と言ってる。

本番でも必ず忘れる自信があると宣言。

本人は『クライマックスを置いてからの処理が多すぎる。回復の処理をしたら何を回収してストックに入れるかで頭が一杯になって、クライマックスのテキストの処理まで頭が追いつかない。ソウルパンプを先にする時は、ソウルパンプの宣言をしたらもう手からレベル3が出ているのでストブなんて出来る訳がないし、むしろ回復を忘れない事を褒めて欲しいくらい。馬鹿への配慮が足りていないカスカード。でも好き……』等と供述しており、恐らく本番でもストブを忘れる。

 

強いて言うなら白上フブキのオタク。

 

●学び勢会長

前回はアサルトリリィ、その前はホロライブ(るしあ)で私の横に居た人。

彼も私と同じく、とても低い勝率を保持しているので安心感が違う。

趣味は大阪までタイトルカップへ行き、4ターンやって帰ってくること。

今回もアサルトリリィを使うという話でしたが、前回大会から練習中にも、『なんでそっから負けるの?』ということが多発し、ホロライブでも似たような事がいつも起きています。

そして昨日「お前がホロライブとアサルトリリィで負けるパターンは分かったからSAOでどうなるか見せて欲しい。考えたくないとか言ってずっと考えてたし使えてるじゃん。規制かかるか知らんけど、かかったら勿体ないから使ってよ」と言った所、この発言が通ってSAO(アリス)を使うことに。

 

vtuberキズナアイとか輝夜月とかの四天王時代は見ていたけど、ホロライブにはあんまり詳しくないとのこと。

るしあと結婚したと去年言ってました。

 

オーバーロード、SAO、ホロライブと中々強そうなタイトルの並び。

しかしホロライブの中身はかなたマリン。

P君に盾を献上する為にタイトルカップしかやる気がないと言う彼らに、トリオをやりたいと私が我儘を言ってやってもらうことになりました。

いつも無茶言ってすまん。

 

我々のモチベーションの低さが伺える発言


f:id:wshukami:20230604052256j:image

朝から何の話をしているのか。

 

○今のヴァイスはセミの一生みたいなもんだから一瞬で終わる

○このゲームは手札の枚数を維持するゲームじゃなくて相手に27点入れるゲームだからアドバンテージの話をしたくない

○ヴァイスっていつの間に相手のクロックだけ管理してればいいゲームになったの?

○今期は考える程勝率が下がるまである

○グラは近代ヴァイスの嫌な所を詰め込んだデッキでおもんない

○レベル2のクロック4もレベル3のクロック6も変わんねぇ。どうせ死ぬ

○かわいい女の子でエロメンコしたいだけなの?

○当たり前じゃん

 

※ヴァイスシュヴァルを馬鹿にしているつもりは一切ございません

※ヴァイスシュヴァルサイコー!!!!!!

 

まとめ

f:id:wshukami:20230605002319j:image

何やかんや文句を言いながらも、仕事で疲れた体に鞭を打ってまでやりたいのがヴァイスシュヴァル。

これはもう恋なんでしょうね。

好きだからこそ乱暴な発言が出てしまうのでしょう。

ツンデレってやつですよツンデレ

久しぶりにヴァイスをやってテンションが上がっちゃったんです。

今回の日記も今更誰かに読んで欲しいとかは思っていませんが、やりたいからやっているように、ヴァイスシュヴァルもやりたいからやっているんです。

嫌よ嫌よも好きの内。

 

今期はP君の好きなタイトルのタイトルカップが多く、彼に盾をあげると言って取れたのはスターウォーズのみ。

名古屋で盾を取るために私も初見のデッキを一生懸命回す予定です。

なのでトリオは仲良く皆で0-2してきます。

 

スターウォーズの盾は本当にP君にあげたと聞きましたが、彼はどんな気持ちで受け取ったのでしょうか。

嬉しいと信じてます。

 

 

本当にヴァイスから離れる覚悟をしていたのに、今回も逃れられませんでした。

なので偉そうな事は言わず、これからもできる限りでやっていくことにしますね。

いつもの面子で集まるのは楽しいですし。

これからも介護をよろしくお願いします。

 

それではポートメッセなごやでお会いしましょう。

じゃあね。

 

最後に

もしもこれを見ている方が私の対面に来られた場合は、「クライマックスのストブしてないですよ」って、優しく教えてあげて下さい。