キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】生存報告

f:id:wshukami:20210712025239j:image

何とか生きてます。

 

お久しぶりでございます。

ブログの更新をしなくなり何ヶ月か経ちました。

ヴァイスはやっていたものの、アサルトリリィ以降のタイトルは買わなかったので変化のない日々を過ごしています。

 

そんなこんなでしたが、グリザイアの果実の公開カードを見て多少モチベを取り戻したので何かしら記事を書くことにしました。

 

今回は雑に近況報告となります。

最後におまけで先日友人が組んできたバンドリのリストを紹介します。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

近況報告

f:id:wshukami:20210712025808j:image

 

○ヴァイスシュバルツのモチベーションについて

ないことはないんです。

何だかんだ言いつつも週に1度は遊んでます。

 

自分は出場できませんが、地区決勝が延期になったのもありモチベーションが上がりません。

出場する友人の為に環境を調べたり、練習相手になる為の努力したりと、それすらしなくなったので本当に自分のデッキを触らなくなりました。

アサルトリリィも特に構築を触ることなくその友人に渡し、5枚集中採用の宝扉になってます。

 

新しい構築を考える脳みそも元気もなく、友人からデッキを借りてキャッキャウフフしてるだけとなり、最近このゲームがより下手になった自覚があります。

最近オーバーロードでは勝てないことを学びました。

 

とはいえグリザイアの公開カードが非常に興味深いので8月以降は頑張る予定です。

地区決勝に出る友人がそこで勝てた場合は、次の大会でグリザイアのことも考えないといけないので頑張ると思います。

 

 

無くはないとは言え、正直ちょっと低めなのは認めます。

結構前の話になりますが、ヴァイス界隈で色々ありましたね。

知らない方にはスルーして欲しいのですが、ツイッターを開くと色々な問題が目に入り、少し前はヴァイスシュヴァルツのことについて調べたり考えたりするのが面倒に感じていました。

 

具体的に何のこととは言いませんが、それらのことでプレイヤーのモラルの低さに嫌気が刺してこのアカウントのツイッターをあまり開かなくなりました。

今でもあんまり見てません。

 

それらが話題になった時に言いたい事は沢山ありましたが、当事者でもないのにそれらに触れるのもおかしいので、いらんことを言わないようにしていたというのもあります。

結局それについて触れてるじゃんと思われるかもしれませんが、この記事を読む人は殆どいないから問題ありません。

 

基本的にツイッターから色々な情報を見ていたので、シンフォギアやバンドリについてもどんな構築が考えられているのかも知らない現状です。

組んでいる友人がいるのでカードは多少知っていますが、それでも世間の流行というか主流の構築も分かりません。

 

そんなこんなで、モチベーションが下がる要因はあっても上がる要因がなかったというのがここ数カ月でした。

 

 

○ソシャゲばっかりやってるからでは?

f:id:wshukami:20210712032908j:image

ソシャゲのせいでヴァイスについて考えたり、記事を書いたりする元気がなくなっているのは認めましょう。

実際ソシャゲに課金していなければ8電源のシンフォギアくらいは買って組んでいたと思います。

また、ソシャゲ用にツイッターアカウントを作ったおかげでこっちのツイッターを開かなくなったのも認めましょう。

 

とは言え、ソシャゲ用のアカウントを作ったのはヴァイスのモチベーションが下がってからです。

あのゲームをやる上で鍵垢でないツイッターのアカウントが必要だったのでやむを得ません。

 

決して「このゲームのユーザーはみんな優しい」とか「あっちの界隈は何か怖いし見るのやめよ」とかは一切思っていません。

ホントですよ。

ホントにホント。

 

正直ヴァイス用のアカウントであるこちらだろうと、別のゲーム用のアカウントだろうとTLの5割はウマ娘のことなので誤差です。

なんでウマ娘じゃないソシャゲ用のアカウントでもウマ娘の画像ばっかり流れてくるんでしょうね…。

私のやっているゲームの3年分の売上よりウマ娘1ヶ月分の売上の方が多いからでしょうか。

 

ヴァイスのモチベに関わらずソシャゲのモチベが異常に高いだけなので、正直あんまり関係ないと思ってます。

 

友人に「課金しすぎじゃない?」と心配されていますが問題ありません。

課金しすぎてラブライブサンシャインのサインを売らないと生活できなくなった彼程ではないので、まだ正常です。

彼はウマ娘やってるみたいですが心配で仕方ないです。

 

余談ですが、私は基本的に現金で生活費を払うようにしています。

食費や水道光熱費等は基本的に現金でしか払いません。

なのでグーグルプレイカードを現金で買って「これは生活費」と言い張ることで事なきを得ています。

クレジットカードの請求額が高いと落ち込むからね。

 

○最近やってること


f:id:wshukami:20210712050939j:image

以前は土曜日深夜にP君とオンラインでヴァイスをやっていましたが、やらなくなり時間ができました。

その時間で最近はラノベを読んでます。

 

タイトルは明言しませんが幼馴染が絶対に負けないという内容のラブコメを最近読みました。

 

友人からの業務命令によりこれのアニメを見ました。

好きな方には申し訳ありませんが、私にはくっそ面白くなく感じました。

これが見たかったんだ…!じゃない。

 

とは言えアニメ化前からタイトルは知っていたものかつ、人気があるのも事実です。

人気がないとアニメ化しませんからね。

 

ということでアニメが悪いのでは?と思い原作小説を買うことに。

原作も読まずにつまらないと批判するのは流石に申し訳ない。

 

7巻まで読み、8巻は購入してまだ読んでいませんが、現状の感想としては全然面白くなかったです。

ファンクラブ作らないと話が進まないのをまずは何とかして欲しい。

でもアニメよりは小説の方が面白かったです。

 

そんな経緯から空いた時間はソシャゲを放置しながらラノベを読んでます。

 

スパイのあれは結構面白かったです。

キャラが好きです。

 

次は何を買うか悩んでいます。

友人が買って一生読まなさそうなロシア語のやつか、何かよく分かんない剣のやつ(本当にタイトルも覚えてない)を借りるかもです。

 

バンドリ

f:id:wshukami:20210712035315j:image

お待たせしました。

8チョイスです。

黄色暁を70枚買った友人が組んできたものを借りて、それを思い出してリストにしたので細かい所は違うと思いますがこんな感じ。

ようやく8チョイスができますね。

 

簡単な解説


f:id:wshukami:20210712035629j:image


f:id:wshukami:20210712035650j:image

これらの登場により序盤の山札削りに集中を使う必要が無くなりました。

特に上のカードは集中と違い確定で手札が増やせ、レベル0のシステムキャラに確実にアクセスできます。

黄色なので登場時の暁互換も採用でき、足回りは本当に安定しています。


f:id:wshukami:20210712040236j:image

f:id:wshukami:20210712040230j:image

これらの後ろにレベル比例応援と全体+500を立てることで15000と12000が並びます。

ミラチケセット感がありますね。

チョイスのストブテキストによりストックを取り返しやすく、トリガーチェック2回テキストでストックも綺麗につくりやすくなります。

パワーも高く、特殊相殺以外では取られにくいので多少信用できます。

最低でも1ターンは盤面を取って相手に行動を要求

できます。

これらで盤面を取り、椎名を構えて強い山札で頑張りましょう。


f:id:wshukami:20210712040736j:image


f:id:wshukami:20210712040743j:image

ダイレクトアタックの枠にこいつらを投げるとさらにアドバンテージが取れるかもしれません。

2面取って友希那の方を開いた枠に投げ、そこでキャンセルすると手札が減りません。

1面は相手に残すので打点が過剰に伸びず、不要なcxを手札上限で捨てられるので気持ちいいです。

 

この話を友人にしたら「そんなつもりはなかった」と言われて寂しかったです。

 

バンドリまとめ

山札を捨てて強い山札を維持して盤面も維持するというシンプルなコンセプト。

チョイスのストブや確定で手札の増やせる後列により可能となりました。

 

連パンはオマケです。

来週には抜けてそうなことを言っていました。

連パンを使った試合は全部負けて、使わない試合は全部勝ったみたいです。

私も2回使って1回も使いませんでしたが両方勝てました。

理屈としてはあった方がいいと思います。

 

借りて回した感じとしては、相当気に入りました。

彼の構築は私好みな事が多いので嬉しい限りです。

 

色が黄色ベースかつ赤が取れないので光景が採用できないのが残念です。

ロゼリア2枚は要求値が高すぎて無理ですし。

 

要改良ですが足回りは強いので、どこまで無理させてもいいかを考える必要があります。

 

まとめ


f:id:wshukami:20210712042053j:image

何だかんだヴァイスを楽しくやってます。

ヴァイスが面白いのか、一緒に居る彼らが面白いだけなのか分かりませんが楽しくやってます。

 

グリザイアとアサルトリリィの追加が来れば多少はモチベが回復すると思います。

気が向いたらまた記事は更新していきます。

 

久しぶりに更新したこんな記事にまで目を通していただきありがとうございます。

 

以上で終わります。

 

最後に

幼馴染が絶対に負けないやつがヴァイスに来たら多分組みます。