キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

辞めた今だから言えること

f:id:wshukami:20230924023037j:image

 

お久しぶりです。

 

何の大会か忘れましたが夏のポートメッセなごや以降は刑務所生活を過ごしております。

赤色が無いのにレベル3マリンをプレイした罪により懲役10年。

自傷点でレベルアップしたのに赤色を発生させなかったノータリンに吸わせるシャバの空気はないとのことでした。

P君は用事があれば面会に来てくれます。

用事が無くても来てほしい……。

 

さて、刑務所内ではデュエルマスターズはともかく、ヴァイスシュヴァルツができるはずもないので殆ど隠居状態となっております。

以前からタイトルカップで勝つために調整する友人達との温度差を感じていたので隠居自体は問題ないのです。

この辺の話は長くなるので一旦置いといて、とにかくもうヴァイスをやっていないということだけ理解しておいて下さい。

 

ヴァイスをやめたとてX(旧Twitter)を開けばヴァイスの話題は目に入ってきます。

特におすすめ機能のおかげでフォローしていない人のお話まで見れるようになって、以前よりも視界に入りやすくなったまであります。

 

おかげで、ヴァイスをやっていないのに界隈で話題になっていることに触れる機会が多少増えました。

それを見ていると、最近のヴァイス界隈が個人的に激アツだと感じたので、最後の記事を書くことにしました。

 

これまでは角が立ちそうで触れなかった話題や、それらについての個人的な意見を書かせて下さい。

以下の話題は私個人的としても好きではなく、尊敬というか応援というか推していたというか、とにかく好きなプレイヤーの方々は一切触れていなかったので、私も触れてこなかった話題です。

もしかしたら一部の声の大きな人達が騒いでいただけなのかもしれません。

 

元々大したプレイヤーでもなく、最早ヴァイスをやってもいない一般人の意見です。

なので真剣に取り組んでいる方々からしたら不愉快極まりない内容になるかもしれません。

その辺はご容赦して頂くか、読まないか無視するかで対応をお願いします。

 

心広い方々はお付き合いお願いします。

 

 

その話、何回したら気が済むの?

f:id:wshukami:20230924025145j:image

○シャッフル議論

このアカウントを作ってから5年近く経ちますが、これが話題にならなかった年は多分なかったです。

シャッフル議論が見えると(もうそんな季節かぁ……)という気分になるので、風物詩のようなものになっていると言ってもいいでしょう。

 

刑務所内では時間経過が曖昧な為、どれくらい前か忘れましたが最近もありましたよね。

本人が納得するまでやればいいだけのような気がしなくもないですが、これは年に一度は話題に出さないと置いていかれます。

Xで知り合いを増やしたい場合には積極的に発信していく必要があるでしょう。

でも私はこの話を毎年している人の事があんまり好きじゃなかったです。

もっと新弾とか環境の話をしよう?

 

でも横入れやめて下さいってのはあんまり理解できないです。

私自身は言われた事がないのですが、夏のタイトルカップでは横の卓で言っている人がいて、実在するんだなと思ったくらいには実物を見た事がなかったです。

折れるのが心配なら大会用に光っていないものを用意すればいいと思うし、故意に破くような人は滅多に居ないでしょう。

なんかどこかで聞いたことありますが。

P君がどこかのタイトルカップ決勝で当たったフルサインのデッキをショットガンシャッフルする人を見習ってほしいですね。

懐の深さが違う。

 

毎回ディールシャッフルしてたら時間内に終わらないのに、言った人はどうやって混ぜて欲しいのでしょうか。

そもそもフルサインのヴァイスのデッキよりも車とか腕時計の方が高いのに、そういったものを扱う時はどうしているのかが気になります。

腕時計はともかく車は買えなさそうなので、東京に住んでケアするのでしょうか。

田舎の刑務所暮らしの私は車が無いと刑務ができない。

 

そもそも私はあんまりちゃんと相手のデッキをカットしないので何でもいい派です。

納得するまで混ぜるのが大事なので、私は3つに別けて並び替えるくらいで納得しちゃいます。

人が好すぎて全面的に信用しちゃうの。

だからすぐ騙されるのだ。

 

クライマックスの配置が勝敗に直結するゲームなので神経質になる気持ちは分からんでもないです。

シャッフルも技術の一つなので皆様はこれからも研鑽を重ねていく必要があるでしょう。

 

○光景の話

これは多い年だと2回以上目にする話題です。

光景が云々の話を見る度に(他に話すことないの?)といつと思っていました。

今年の夏頃に見かけた際に、友人に「ヴァイスって他に話すことないの?」と尋ねたら「ないよ」と言われたので、光景が話題になりがちなのは仕方ないなと理解できました。

 

光景は強い、で終わっちゃダメなの?

どんなタイトルや構築でもある程度起こりうる、運だけキャンセル運だけ集中ヒットによる山札圧縮に対抗できるし、無いと相手にストックを無制限に積む選択肢を与えるってだけで強いと思います。

それをわざわざ小難しい話にすり替えたり、ケアされるから必要ないことが多いって言ってみたり、そんな話を毎年するくらいにこのゲームは不毛なのでしょうか。

 

ケアさせてる時点で強いカードだと思います。

光景が無くても強いタイトルはそれが無くても強いくらいカードパワーがあるだけで、光景が弱いってことにはならないしあったらもっと強そう。

規制前のオーバーロードに光景があったら多分選抜に入ってる気がしますし、そういうことじゃないかなって。

 

来年の光景議論も目を皿にして見ていこうと思います。

シャッフル議論は見ててもあんまりおもんないので。

 

この二つは本当に飽きる程見てきましたが、次回の議論はいつになるのか楽しみですね。

 

どうせ誰も飽きない。

 

ヴァイスの基礎

f:id:wshukami:20230924031155j:image

この単語を見た時には(あぁ、ついにここまできたか)と感動すら覚えました。

私が把握する限り今年が初出のパワーワード

瞬間風速は光景トークよりも凄かったけどその瞬間以降は消えるのも早かった気がするので、今後とも継続的に出てきてほしいですね。

 

基礎が分かってない勝利に価値はない、みたいなのから派生したワードだと思っていますが実際は何が初出なのでしょう。

 

基礎が分かってない勝利に価値はないという言葉の意味はある程度理解できるつもりです。

運に目が行きがちなゲームだけど、どうして勝てたのかをしっかり考えないとダメだよ的な意味だと思っております。

合ってるのかな?

これが初心者に負けた時の言い訳だったり、新規勢に対するマウンティングに使用されていない事を祈るばかりです。

 

私から教えられるヴァイスの基礎は

·強すぎると思った相手のカードのテキストはちゃんと確認する

·色が無いとレベル1以上のカードは使えない

この2つくらいです。

10年やってみて、この2つの大切さは理解しました。

基礎というかルールなんですけどね。

 

私みたいなカスでも説明できるヴァイスの基礎だと思える部分なんてのは、半年くらいやってみたら理解できると思われるので、私が10年やっても理解できない何かがあるヴァイスシュヴァルツはとても奥深いゲームだなと思いました。

多分これ以上やっても理解できる日は来ないと思うので、丁度辞めれてよかったです。

 

結局基礎ってなんなんですか?

 

 

イカサマ論争

f:id:wshukami:20230924033204j:image

これは光景やシャッフルと比べると出現頻度は低い気がします。

体感だと2年に1.5回くらい。

 

最近も見かけましたし他のカードゲームでもよく見かける話題ですね。

これはもうカードゲームである以上避けられない話題なので仕方ないと思います。

やるやつはいくらでも居るし、やらないようにしましょうってお話ですね。

でもイカサマが無くなることはないので、そういう人と当たらないことを祈るくらいしかできません。

テキストも読めない私が相手のイカサマを見抜くのは不可能。

 

私自身の話だと、気がついたら相手が1点回復していたり、3ターン連続1点で3回アタックしても全部止められたりと、勘違いか豪運の持ち主なのか判断しきれないようなケースは何度かありました。

1点回復についてはどう考えてもおかしかったのですがきっと勘違いだし、7点以上打点差があるからそのままやっても勝てるだろうと思って放置。

ちなみに負けました。

 

1点も入らなかった話を友人にした所「全国勢ならそれくらいはやる。むしろ1点入ったら自分がイカサマしていないか疑うべき」と言われました。

この言葉のおかげで、少しでもイカサマしてたのかな?と考える己の心の汚さに気がつくことができたので、彼には本当に感謝しています。

対面の人が全国勢だったのかは知りません。

 

あとは最近イカサマ関連で最近面白い話を聞きました。

友人がとあるタイトルカップで優勝したのですが、何回戦かで対面にイカサマされたらしいのです。

1回目は手札が突然増えていたらしいのでジャッジを呼んだ所警告で済まされ、2回目は突然1点回復していたので再びジャッジを呼んでようやくゲームロスになったそうです。

 

この事から分かるのは、スリーブ等の明らかに不正と判断できるケース以外はバレても即座にゲームロスしないということです。

1回目はバレてもセーフ、バレなかったらバレるまでセーフ。

 

つまりイカサマはやり得だということですね!

シャッフルで相手のcxを底に沈めるのもイカサマでアドバンテージを稼ぐのも全部ヴァイスの基礎!

 

冗談ですよ。

ただ、タイトルカップは高額なプロモのカードを配布するようになったので、こういった人が増えいるのかなと感じました。

皆さんも気をつけて下さいね。

 

まとめ

f:id:wshukami:20230924041027j:image

刑務の合間にヴァイス界隈を眺めるのが唯一の癒やし。

 

5月頃から最近までで今回挙げたシャッフル、光景、イカサマの鉄板ネタ三種の神器が見られました。

そこにヴァイスの基礎なんて話まで出てきては私も我慢できなくなっちゃったの。

本当に毎年これらの話をしてるけど飽きないのかが不思議で仕方なかったです。

私も今回で仲間入りしました。

仲良くしてね♡

 

 

ヴァイスから離れているので新弾に殆ど目を通していないのですが、話す価値のない弱々タイトルばかりが発売されたのでしょうか。

だとしたら全部ブシロードが悪い。

ウマ娘の継承ギミックに反応する学園長を用意するべきだったね。

そうしたら全ヘイトが学園長に向いて光景の話くらいは出なかったでしょう。

 

 

香ばしい話題も真面目な話も意味不明な話も全部ひっくるめてヴァイス界隈が好きでした。

 

こいつらはこれからも話題に出続けるのか、それとも他にホットな話題が生まれるのかが楽しみです。

こちらのアカウントは多分もう開かないと思いますが、普段使っているアカウントのおすすめ欄もヴァイスとデュエルマスターズとみけねこで埋まっているので問題ありません。

こちらのアカウントでフォローしている人も結構な頻度で現れるので、見かける度にほっこりします。

 

これからも楽しいヴァイス情報が見られますように。

 

皆様お世話になりました。

さようなら。

 

最後に

どこまで行ってもたたがカードゲームなので、楽しく誠実にやるのが一番。