キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】2021年大反省会

f:id:wshukami:20211208034502j:image

今年もお疲れ様でした。

 

気づいたら今年も12月。

私としては暑い暑い言っていたら今年が終わった感じです。

でも最近は急に寒い。

 

2021年もお疲れ様でした。

皆さん今年はどうでしたか?

私は特に何もなかったような、色々あったようなです。

 

これが今年最後の記事になるのですが、何を書こうかと迷っておりました。

『本当にあった大会での忘れられない対戦相手』にしようか迷いましたが、それでは今年の最後感がないのでまたの機会に。

今回は普通に反省会を開きます。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

ていうか反省会って何。

 

今年組んだタイトル

f:id:wshukami:20211205062827j:image

組んだタイトルと理由をまとめていきます。

 

  • プリコネ···いただきもの
  • かのかり···千鶴の乳が思ったよりでかかったから
  • アサルトリリィ···友人が何故かカートンを買ったので4コンを買取
  • デートアライブ(追加)···狂三へのお布施
  • グリザイア(追加)···とりあえず
  • ワールドトリガー···貰い物(誰かに渡したい)
  • 五等分···オカケンだけ購入して8電源を何故か友人から頂戴
  • ホロライブ···強いから
  • ゾンビランドサガ···純子ちゃんしゅき…
  • 化物語···友人「フルサインとノーマルで2セットあるから1つ渡すよ」

 

人から貰ったものが多いです。

使ったお金は体感だと去年よりは少ないような気がします。

その分ソシャゲに課金したのですが…。

 

こうして見ると今年買ったカードはあんまり使ってない気がします。

プリコネは楽しかったですがカードパワーが足りず難しくなり、かのかりは論外、デートアライブのエクブはオカケン2枚以外は使っていません。

グリザイアは友人にあげました。

ワールドトリガーはカートンを買った人から何故か貰いましたが全然使ってません。

「誰かにあげといて」って言われましたが誰も貰ってくれません。

嫌いじゃないのですが、デッキが増える頻度が高すぎて使うタイミングを逃し続けてます。

 

今年発売のタイトル一覧と比べてみると、環境に入らなかったタイトルばっかり買った結果になっている気がします。

雑魚専の血が騒いでしまいました。

 

タイトルを買う時は、どちらかと言うと好きなタイトルを選んで買う節がある私ですがホロライブだけはテキストで組みました。

強いタイトルですね。

 

今年ヴァイスに使った金額

f:id:wshukami:20211212010518j:image

私は多分13万円くらい。

新弾が出ると友人と割り勘で1箱開けてはP君に押し付ける作業に使ったお金はノーカンで多分こんなもんです。

だから本当は多分もうちょい高めですが、もう誤差ですわ。

使わないのに4コンで買う癖があるので、使わないカードにお金を払うのは趣味みたいなものです。

 

あんまり使ってないつもりでしたが金額で見ると多い気がしてきました。

でもソシャゲに20万くらい突っ込んだのでやっぱり安いです。

 

そんな話を先日友人と集まった時にしていて、私以外の4人に今年ヴァイスに使ったおおよその金額を確認してみました。

その結果がこちら。

 

P君···16万円くらい

友1···100万円くらい

その兄貴···20万円くらい

友2···160万円くらい

 

私が最安でした。

 

この界隈だけで300枚の福澤諭吉ヴァイスシュヴァルツに変わったようです。

こっわ。

福澤諭吉も、おそらく天国でヴァイスをシバいてることでしょう。

 

P君は4コンをいくつか購入した結果こんな金額に。

友1はカートン3回とフルサイン2つと何か色々組んでたらこんなことに。

兄貴はカートン1回と3タイトルくらい。

友2はホロライブ、アサルトリリィ、バンドリ、ダカーポのサインを買い漁っていたらこんなことに。

 

P君もフルサイン勢でしたが、流石に無理が出てきたようで、最近は全然光らせなくなりました。

光ってない方が借りやすいので私は助かるのですが。

 

友2のホロライブもバンドリも金額が高すぎて触りたくないのです。

彼はすごいですね。

ホロライブもダカーポも絶対に光らせないと言った翌月には全部光ってました。

持っているデッキは全部光らせててすごいなって思います。

 

私が持っているサインカードなんて最終兵器DESCOと悠&イザナギくらいです。

やすーい。

 

 

今年一の事件

f:id:wshukami:20211205070426j:image

今年のヴァイスシュヴァルツ関係で個人的に一番の事件はやはりこれ。

 

【チラシの裏】テキストはちゃんと確認した方がいい

 

読んでない方の為に簡単に説明すると、店舗決勝で相手がテキストを勘違いしていて、そのテキストを説明された私も何故か納得し、そのテキストのままゲームが進んだというお話です。

レベル0のキャラで起動誘発+2000はあり得ない。

詳しく知りたい方はぜひ記事をご覧ください。

 

この事件から1年近く経ちますが、今でも友人に擦られます。

この日にとある有名プレイヤーさんとお会いしたのですが、その一大事よりも擦られる事件。

 

今年載せた記事の中でも恐らく一番伸びた(ひと目に触れてしまった)記事であり、今年を代表する事件と言えるでしょう。

もう言い訳はしません…。

私がアホでした。

 

でも勝ったからいいでしょ!!!

 

 

【訃報】狂三に制限がかかる

f:id:wshukami:20211208034842j:image

なんならこれが一番ショックでした。

 

この女以外愛せない病気にかかって早1年。

ブシロードからお薬が出ました。

 

今年の前半はこのタイトル以外で勝てる気がしないと泣きつき、後半も勝てない相手が増えてきたもののこの女以外信用できないと、大会に持っていける自信のあるデッキはデートアライブだけでした。

最近はホロライブに乗り換えたものの、狂三への愛は変わらず。

時崎狂三は、私の母となってくれたかもしれなかった女性でした。

 

しかし、2枚制限となりとっても悲しい。

発表当日はショックであんまり眠れませんでした。

デッキに2枚しか入ってない狂三を見る度に胸が苦しくなります。

とてもつらい。

ストックの一番下に行かないで……。

 

今年のP君

f:id:wshukami:20211208040855j:image

劇場版P君の刃〜無限キャンセル編〜

って感じでした。

興行キャンセル400億回。

 

P君って誰って人は、気にせずスルーしてください。

 

今年も衰えることなく強い一年でした。

今年のはじめ頃はシャーロットに勝てずにノイローゼに。

その後シンフォギアが追加され、彼のシンフォギアには何とか勝てました。

シンフォギアは肌に合わないと嘆いていましたね。

 

そんなこんなで少し勝てるようになってきましたが12月某日、P君ついに神様に。

私がゾンビランドサガを購入した日に、神様になった日を彼が組んできました。

そんな神様になったP君への勝率はガチで2割くらい。

イベントで+2のcxを持ってきつつ扉のcxを貼られた返しに、残り4枚のcxで2回キャンセルされた時は心が折れました。

私は次のターンに6点貰ってケアが効かない。

 

神様になった日の評価がすごく上がりました。

強いですね。

シンフォギアで調を並べれば勝てると聞いて並べましたが、12回キャンセルされるだけで勝てませんでした。

しゅごい……。

 

今年もP君のおかげでヴァイスシュヴァルツを続けることができました。

ありがとうございます。

愛想つかされないように今後も精進します。

 

久しぶりの有料記事

f:id:wshukami:20211208051531j:image

ホロライブとノーゲームノーライフについて書きました。

 

ノーゲームノーライフは、トリオで私を決勝卓まで運ぶエレベーターの動力源である彼が引退してしまったので書きました。

この売上の大部分は二人のうなぎ代として使われました。

彼には黙って記事にしたのですが、しばらくしたら何故かバレてキレそうでした。

私欲の為に記事を書いた訳ではないと証明する為にうなぎを奢ると宣言。

購入して下さった方々のおかげで食べれました。

ありがとうございます。

 

内容はかなり変わったデッキ構築かつ、他で見たことないデッキタイプだったので有料記事としては合格ラインだと思っております。

まぁ近代のカードパワーの前では無力ですが…。

私自身も彼のリストをアレンジして遊んでいましたが、難しいけど強かったです。

彼はヴァイスが上手なんだなって思いました。

 

ホロライブは、流行らないデッキタイプだと思って内容について全部伏せた結果、結構流行って一人で気まずくなったので、るしあを使っていることだけ後日追記しました。

 

書いてた当時はソウル減点の宝電源やら扉連動のデドダムマリンやらが多い印象だったので、そのままるしあは忘れられていくのだと思って㊙感を出したかったのです。

中身が何も分からない状況でも多くの方が購入して下さり本当に嬉しかったです。

 

るしあはデートアライブが無理っぽくなってきた時に見つけたデッキなので、本当に助かりました。

デートアライブが規制された今、信用できるデッキが残ったのは精神衛生上よかったです。

ホロライブがなかったら、規制後に色々なタイトルを無駄に買い漁る日々が始まっていたと思います。

 

有料記事は手間が結構かかるのと、お金を貰うのが申し訳なくて毎回気苦労します。

値段設定が特に頭痛いです。

私はそんなに内容に自信がないので300円が限界です。

 

一番最初にゴブリンスレイヤーで記事を書いた時は500円でしたが、あの時はゴブリンスレイヤーについて書いている人が少なかったのと、調子に乗っていたからです。

本当にすみません…。

後日扉電源編で倍くらいの量になったので許して欲しいです。

 

ノーゲームノーライフは買うやつおらんやろと思って200円にしました。

まさか購入してくださるとは。

ありがとうございました。

 

今回のるしあは結構考えてあり、環境的にも強いとは思っています。

ですが今後るしあが研究され、テンプレが生まれると価値がどんどん無くなっていくので宣伝する気もありません。

 

来年も1度くらいは有料記事を書けたらいいなと思っております。

今回の記事でフォローしてくれた人が増えたので、期待に応えられそうな内容ができたら考えてみます。

 

購入してくださった方々は、本当にありがとうございます。

 

 

まとめ

f:id:wshukami:20211212034947j:image

来年はソシャゲにあんまり課金しないように頑張ります。

 

今年は結構ヴァイスやりました。

店舗予選店舗決勝の為に遠出したくらいで、あとは遊んでただけですが。

それでも引きこもりの私が、2回出かけただけでもすごいことなのです。

 

最近CSとかも出ていいかなって思い始めましたが面倒なのと日程の都合で中々行けません。

まぁ行っても勝てないのですが…。

 

ソシャゲ熱が落ち着いてきたので来年はもう少しヴァイスを考えることに時間を使いたいですね。

新環境も始まりますし、頭が痛い痛いなのだ。

るしあが流行るならホロライブ以外のデッキを考えたいですね。

流行らないならこのままホロライブで生きていきます。

あとは8電源の強いデッキが欲しいです。

デートアライブはもう流石に厳しそうですからね。

くるみぃ……。

 

何とかヴァイスのモチベーションを上げていきます。

 

最初はここの記事にヴァイス以外の日常生活について色々書こうかと思ったのですが、あんまりプライベートの話をしても変かなと思ってやめました。

嘘でもヴァイスシュヴァルツのブログですし。

視力が異常に下がった話とか、今年読んだラノベとか、この歳になって身長が少し伸びたとかの話とかはやめときます。

 

 

来年最初の記事は、また占いの予定です。

何占いかはお楽しみに。

 

やっぱり楽しみにしなくて大丈夫です。

相変わらずどうしようもない内容になりそうです。

 

 

今年は以上で終わります。

お世話になりました。

更新頻度が下がったにも関わらず、読んでくださってありがとうございます。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

最後に

まじで1年経つのが早いです。

確かな加齢を感じてつらい。