キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】大会で当たった忘れられないお相手たち

f:id:wshukami:20220527025917j:image

これが恋なのかもしれん。

 

スプリングなんとか2022お疲れ様でした。

名古屋会場は楽しかったです。

 

今回は以前から書きたかった、大会で当たった忘れられない対戦相手についてとなります。

私はあまり大会に参加しないので、印象的なお相手のことは結構覚えています。

先日の名古屋でも色々あって忘れられない事件が増えたということもあり、ようやく記事に。

 

これから暫く大会には出ないので、これまでの忘れられない思い出語りをしたいのです。

どうかお付き合い下さい。

 

両手じゃんけん指しゃぶりマン

f:id:wshukami:20220527030523j:image

キラキラを求めて我々一行は愛知県某所のショップ大会に。

大会が始まる前から異彩を放つ指をしゃぶり続ける人が1名。

これには当たりたくないと全員が思っていた所、しっかり私が当たりました。

指をしゃぶっているからと言って失礼な態度を取る訳にもいかず、極めて冷静に相手にカットを頼みました。

しかし、先手後手を決めるじゃんけんで事件が起こります。

私はグー。

相手の片手はチョキ、反対の手はグーでした。

 

私「先攻もらいます」

相手「あいこです」(グーを前に)

私(天才か?)

この後負けました。

 

じゃんけんについてはかなり考えているつもりですが、両手じゃんけんは頭になかったので勉強になりました。

全ては反対の手をパーにしなかった私が悪いんです。

 

色々と強烈でしたが、今ではいい思い出です。

 

手札を叩きつける人

f:id:wshukami:20220527031550j:image

いつぞやのトリオ。

対戦前から和気あいあいとした雰囲気で始まり、和気あいあいしすぎて対面が軽い口論?になってしまうくらいでした。

私が「喧嘩かな?」と言ったら「喧嘩っていうのは同じレベルの人間同士じゃないと起きないんですよ。だからこれは喧嘩じゃない」という名言を頂くことに。

私は爆笑しておりましたが、言われた私の対面は微妙な表情。

 

相手はフルサインのシュタインズゲートをお使いに。

なんかすっごい事故でした。

お相手はレベル2まで手札を捨てるだけで、キャラが1回も出てきませんでした。

ようやく引けたコンソール互換で扉が捲れた時に手札を机に叩きつけて、「デッキがヴァイスやらせる気がねぇ!」と言って上を向いてしまいました。

 

私はずっと爆笑してました。

 

「キャンセル強いですね〜」

f:id:wshukami:20220527033447j:image

いつぞやのトリオ。

 

レベル2まで私はさらりと貫通。

対面はずっとキャンセルしてる。

辛い気持ちを抑えて2週目の山札で踏んだクライマックス2枚を戻す為に椎名を使って2回キャンセル。

 

対面「キャンセル強いですね〜」

私「おめぇの1/3もしてねぇよ」(そうですねぇ〜)

 

初めて人にキャンセルを褒められて嬉しかったです。

 

でも普通に負けました。

 

「キャンセル強いですね!」

f:id:wshukami:20220527033943j:image

どこかの店舗予選か決勝のどちらか。

 

レベル2まで私は(以下略)

 

対面「キャンセル強いですね!」

私「この試合で初めてキャンセルしただけなのに…」

 

でも普通に勝ちました。

 

これは「猫を可愛がっている私かわいいアピール現象」と同じく「相手にキャンセル強いって言ってる自分キャンセル強いアピール現象」なのだと気づきました。

 

ちなみに、大会で本当にキャンセルが強かった時には何か言われたことありません。

 

この現象が先日の名古屋で別の友人にも起きたらしく、ようやく共感してくれる人が見つかり嬉しかったです。

 

起動誘発+2000事件

f:id:wshukami:20220527034930j:image

テキストはちゃんと確認した方がいい。

 

 

フォロワーのtrbさん

f:id:wshukami:20220527035059j:image

フォロワーというかフォローして下さっている方。

先日の名古屋会場で当たりました。

名古屋のcsだったりタイトルカップだったりで、私の友人も何人か当たったことがあるそうです。

マッチング画面で知っている人の名前を見付けてまぁまぁ緊張してました。

 

始まる前に「デッキ知ってるんだよなー」と言ってくれたりしたおかげで、私のテンションもおかしなことに。

おかしなテンションのおかげで絶対にやっちゃいけないことをやっちゃいました。

完全に友達とやってるノリになっておりました…。

本当に、申し訳ありません……。

二度としません……。

 

あとはテキストの分からないカードを確認した上でテキストを勘違いしていたりと、色々おかしかったです。

テキストはちゃんと確認した方がいい。(確認してもダメ)

なるほどね(わかってない)状態でした。

 

試合はかぐや3面を1点バーンだけキャンセルされて、本体アタック11点通して終わりました。

本当に、申し訳ありませんでした……。

カスみたいなミスも運でケア。

 

運だけ運だけぇ!!

 

フォロワーのtbmrさん

f:id:wshukami:20220527035911j:image

フォロワーというかフォローして下さっている方。

タイトルカップかのかりで当たりました。

マッチング画面で名前を見たときに(絶対知ってる人だ…)と思いつつ席に向かい、確認した所間違いありませんでした。

 

タイトルカップかのかりなのに、始まる前からこのタイトルがいかに弱いかを話し合う構図は楽しかったです。

電源で釣るキャラが弱いと言いながら扉電源を使う二人。

タイトルカップは扉電源が一番多いと教えて貰ったりと、色々勉強になりました。

 

trbさん対面でやらかしたので、試合はちゃんと緊張感を持とうと努めるも無駄口が止まりませんでした。

私が運だけで経験達成させたり、レベル1の最初のターンにクライマックスが8枚見えたり、お相手のキャンセルと引きがあんまりにもあんまりだったりと、色々な意味で面白いゲームだったのでつい…。

 

ゲーム自体は彼がレベル2まで全部通った後に1ターンで2回キャンセルした後、そこから2ターン全部通って私の勝ちでした。

 

trbさんの試合といい、知ってる方が相手にこんなゲームしかできなくて申し訳ない気持ちになりました。

運だけで申し訳ない。

 

 

まとめ

f:id:wshukami:20220527041137j:image

懐かし話と最近の話でした。

 

大会に出る度に事件が起きている気がします。

ネオスタンに初めて出た時も、ちょっと文字で残すとマズイから友人にしか話していない事件もあったりなかったり。

あれは痛ましい事件でした…。

 

名前だけツイッターで知っているけど会ったことがない人と初めて会うことができて嬉しかったです。

パッシブスキルのコミュ障が誘発したせいで挙動不審に見えたかもしれませんが、どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。

 

今回の名古屋は私のチームは個人戦績3-1,1-3,2-2(私)でチームとしては2-2でした。

チームP君は全員0-2という結果で終わりました。

他のチームの友人に「本命の方がすぐ負けてそっちが勝ってるの意外!」と笑顔で言われて、普通に失礼じゃないか?と思いましたが分からんでもないので何も言えず。

次の大会はネオスタンがあるならそっちに参加しそうです。

3-1だった友人はネオスタンに出てた方が勝てそうだし、チーム0-2はリベンジに燃えています多分。

結局はその時の気分次第ですが。

 

今回は以上で終わります。

次の出会いが楽しみですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

番外編

友人が当たった対面一覧

  • 「弾いた!ブチ抜け!」マン
  • 試合中缶コーヒーマン
  • ストック見るマン
  • フルサインショットガンシャッフルマン