キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】戦略発表会2022夏感想文

f:id:wshukami:20220616004548j:image

あまりにも宇宙。

 

ようやく今期が終わったかと思えば3ヶ月したらもう来期ですね。

流石に早い。

 

名古屋の開催スパンの短さは一旦置いておき、今回も規制についてがメインです。

 

思ったより色々かかったな、という印象でした。

正直スーパースターしかかからず、他は見逃されると思っていましたが、最近結構厳しいですね。

スーパースター以外もかけるならこれらのタイトルでしょう、というタイトルが並んだので、ちゃんと環境は動かしたいのでしょうか。

 

3ヶ月に1度の改定の為、ついこの前も同じようなことを書いた気がしますが、今回も同じようにいきます。

よろしければお付き合い下さい。

 

スーパースター

禁止

f:id:wshukami:20220616005106j:image

当たり前だ!!!!!(ドン!!!)

 

前回の時点では発売から時間が経っていなかったので仕方ないとは思いますが、禁止で妥当です。

カード単体の性能が高すぎるのはもちろん、いつもの3種コンボはヴァイスシュヴァルツとしておかしかったと思います。

 

 

選抜

f:id:wshukami:20220616005403j:image

f:id:wshukami:20220616005409j:image

当たり前だ!!!!!(ドン!!!)

 

やりすぎ。

ヴァイスはチョキが出せれば勝てる。

チョキ子さんは強い山札を見るとチョキチョキしたくなるんですね。

前回の規制でここはかけるべきだと、全プレイヤーが思っていたことでしょう。

やっていいことと悪いことがあります。

ここ半年で数え切れないくらいこれにやられました。

でも同じくらいこれで倒し切ったのも事実。

ケアが難しすぎる動きなのでもうやらないで下さい。

 

 

今回の規制でようやく他のレベル3が選択肢に入り、スーパースターの研究が本格化しそうです。

前回の規制でもそうならないかと期待しましたが、次の日にはまだ使えることが判明していました…。

レベル0と3はまだ強いので、遊べるタイトルくらいで落ち着くかなと思います。

 

無職転生

2種選抜

f:id:wshukami:20220616010002j:image

f:id:wshukami:20220616010010j:image

かけるなら移動と天真爛漫マトとパンツの3種になると思っていたので、思ったより軽いなという印象。

選抜のリストを見た時に、(あぁ、レベル3のギレーヌね、わかるわかる)って思ってたらレベル2でビビりました。

 

パンツを選択して2/2アンコールで戦うのか、レベル1エリスの8500の強みを残すのかを選べるので、まだギリギリ使えるかなと思います。

ディーサイドがいる以上エリスを8500以上にできるギレーヌが強い気がしますが、パンツは偉大なので悩みます。

取り敢えず私はギレーヌ選抜から考えるつもりです。

 

エリスの連動が好きなので、今後も触るつもりではいます。

 

五等分

3種選抜

f:id:wshukami:20220616010716j:image

f:id:wshukami:20220616010725j:image

f:id:wshukami:20220616005951j:image

ニ乃と一花はかかると思っていましたが、イベントまで巻き込まれるのは予想外でした。

ニ乃で多少引きやすく、自ターンのパワーお化けなので噛み合いがよかったですね。

ニ乃は言うまでもなく滅茶苦茶強かったです。

手札を回すニ乃と山札管理の一花はすごく綺麗でした。

 

このデッキは使うのが苦手かつ、周りにも使える人がいなかったので、正直あんまり分かんないんですよね。

上手く回った時に強いのは分かるけど…くらいの理解度だったので下手なことが言えません。

大会でも1度しか対面せず、その時は私が使った時によくある負け方を相手もしていたので、分からないまま規制が入ったまであります。

 

これだけシェアが多く、入賞回数もトップクラスだったし強いデッキだったんだなぁ…って思いました。(小並感)

 

マヌケが見つかったようです。

 

アサルトリリィ

2枚制限

f:id:wshukami:20220616014348j:image

(はいはいオカケン2枚ね)って思ったら違うカードでした。

レベル3のキャラを最後に沢山集めないといけないので、2枚になると使えなさそうですね。

共鳴による手札補充も難しくなりますし。

この連動はコスパが良すぎましたね。

リリと連パンも大概軽いですが。

 

2種選抜

f:id:wshukami:20220616014719j:image

f:id:wshukami:20220616014726j:image

そそっかしいんだよ、お前は!

 

シェンリン(変換がしんどい)は分かりますが、ゆゆは意外でした。

強いカードだとは思いますが、まさか規制に入るとは。

しかし、腐るタイミングがなく、レベル0ではシェンリンの後にもう一度シェンリンを投げつつアタックできるからオカケンとの選抜よりキツイって友人に言われて納得しました。

私はシェンリン、オカケン、共鳴の3種選抜とかになると考えていたので、またマヌケが見つかりました。

 

レベル3の扉連動を使った構築も入賞していたので、結局全然やれそうですね。

個人的にはヘルヴォルが一番好きなので、全然問題ない。

 

マヌケ並の感想でした。

 

解除やつ

f:id:wshukami:20220616012046j:image

4枚になってもニセコイは使わない。(多分)

3枚目を持っているか、かなり怪しいので今度の休みに探そうと思います。

なんなら全盛期も3枚しか入れてなかった気がします。

あの時は小咲だけで勝てたし…。

何にしろ山札管理が厳しいイメージしか浮かびません。


f:id:wshukami:20220616012318j:image

わからん。(わからん)

アイアンマンのイベントの方が強いしもう4枚でもいいんじゃない?(わからん)

おぼろげながらに3という数字が浮かんだのでしょうか。


f:id:wshukami:20220616012432j:image

強いカードです。

SAOアニバーサリーは前期でも一瞬考えたくらいには好きなタイトルですが、今期はいいかな…。

追加後に規制をかけるにしろ、このカードは抜けても問題なさそうです。


f:id:wshukami:20220616012627j:image

f:id:wshukami:20220616012633j:image

正直ちょっとだけ心配です。

不当な規制だったと今でも思いますが、だからと言って思い出圧縮とはやりたくないのも事実。

レベル3が弱い思い出圧縮構築は、1回コケるとリカバリーできないイメージなので、使いたくはないけど使われたくもないと思っています。

上が強くて思い出圧縮もできたから、冴えは強かったのかなと。

カードは友人に渡しているので手元にありませんが、今度考えてみます。

 

 

ごちうさはもっと早く解除されると思ってました。

忘れられてた説。

 

まとめ

f:id:wshukami:20220616015733j:image

狂三も3枚制限にならんか?

ならんね…。

 

ディーサイドがいるしスーパースター以外はかからないと思ってた派なので、しっかりかかってビックリです。

ですがかけるべきタイトルは全てかかったので、偉そうな言い方ですが、これでも納得です。

 

9月に名古屋で大会が開かれるみたいですが、ディーサイド対面をどうしましょうね。

ディーサイドを買うのは流石に嫌なので頭が痛いです。

 

デートアライブを1ヶ月で詰めるのは厳しいものがあるので、今回は早めに決めたい。

 

あとはオーバーロードの追加は嬉しいですね。

結構好きなタイトルなので楽しみです。

旧弾をあんまり持ってないので買わないと思いますが、安くなったら買うかもです。

 

冴えで遊んでいた所に大きな改定があったので、考えること盛り沢山になってしまいました。

 

アサルトリリィとスーパースターは今度こそP君にあげます。

代わりに余っているはずのマリカを1枚ください。

無職転生はカードを全然持ってないので色々買い足して、五等分は返却済みなのでケア、という感じです。

 

今回規制のかかった4タイトルは全て使っていましたが、それらを押しのけてかぐやを選んだ私は何だったんでしょうね。

後悔はしていませんが、何だか滑稽です。

 

今回は以上で終わります。

私の環境理解度の低さが露呈しましたが、自分の未熟さが見えたのでよかったと思います。

来期も頑張るぞい。(口だけ定期)

 

読んでいただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

最後に

来期もかぐやになるかもしれません。