キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【チラシの裏】テキストはちゃんと確認した方がいい

f:id:wshukami:20210418020419j:image

まじでやらかした。

 

4月17日に店舗決勝に行ってきました。

使ったのは8電源デートアライブです。

負けちゃいましたが色々あって楽しかったです。

 

そんな店舗決勝の2回戦にてテキストを確認しなかったせいでとっても大変な目にあいました。

ちゃんとテキストを確認していれば楽に勝てた試合のはずが、異常に苦戦するハメに。

 

自戒の念を込めて記事にします。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

今回の勘違い

f:id:wshukami:20210418010152j:image

2回戦にてサマポケと当たりこのカードを出されました。

知らないカードが出てきたなと思いテキストを聞くと、以下のテキストだと説明されました。

 

·自身をレストすると他のキャラに+1000

·起動効果を使うと誘発して他のキャラに+2000

 

こうして見るとあり得ないぶっ壊れカードですね。

雰囲気は合ってるけど全然違うテキストでした。

私もテキストが読めない勢なので間違える気持ちも分かります。

 

そう説明された私は(やべー強いカードだな)と思いつつも納得してしまいました。

 

カードを実際に確認すればよかったのですが、この店舗は対面とビニールカーテンで仕切られておりカードの視認が難しいく手間に感じてしまいました。

また、店舗予選の時点でデートアライブを使っているのに対面のデートアライブのテキストを確認して情けない気持ちになったのもあり、自身も持っているサマポケのカードを確認するのを躊躇ったのです。

 

意味不明な言い分ですがこんなことが脳裏によぎり、説明されたテキストのままゲームが進みました。

 

試合後に喫煙所でサマポケを組んでいる友人と会話してやっと間違いに気づきました。

 

私「あの起動誘発+2000のやつやばくね? 全然盤面取れなかった」

友「そんなのあったっけ? 誘発+2000ってあり得る?」

私「……私の使ってる艦これのレベル1で+1000なのにレベル0で+2000ってあり得なくね? ていうか+2000って存在しなくないか」

友「あー自分に+2000だね。あとレストして+1000も自分だけだね」

私「なんにも合ってないじゃん……」

 

 

起こった事件①

f:id:wshukami:20210418011228j:image

レベル0で私がレベル1の7500アンコール持ちを釣り前列に置きました。

相手が先にレベル1になり、TDの島風互換(パワー5000)に+3000して連動を成立させキャラサーチに入りました。

私はカウンターが打てないレベルだったのでカウンターを捨ててアンコールをしてターンを貰いました。

 

このターンで相手は手札を増し、私は手札が1枚減ったことになりますね。

本当ならパンプはないので7500が踏まれることはあり得ないのに、何故か2枚アド差を付けられました。

 

起こった事件②

f:id:wshukami:20210418012303j:image

2000カウンターが4000カウンター、3000カウンターが5000カウンターとして使用される事件。

 

相手の島風互換(パワー5000)に向かって7500のレベル1でアタックした所、2000カウンターで負けたのです。

ここで気づくべきなのですが、(強すぎんかあれ)と思いつつも受け入れてリバースしました。

 

また、識にソウルパンプするレベル比例応援を配置され10500の早出しを出されて12000のキャラが中央に立ちました。

なので私も+2000応援を2枚配置し、集中の+1000パンプ込みの15500でアタックをしました。

本来であればカウンターの上からなのですが、相手の3000カウンターは5000カウンターなのでカウンターの下からになりますね。

もちろんそのバトルは負けてこちらのキャラがリバースしました。

 

相手はレベル比例応援の+500パンプも増えたことにより自ターンに3500のパンプをかけることができますね。(※できない)

なのでパワー11000の識は比例応援とcxにより17000でアタックしてきます。

デートアライブはカウンター込みで17000が限界なのでカウンターを使っても同値となりリバースを取られてしまいます。(※しまいません)

また、中央以外にパンプをかけられるとカウンターの上からになるので盤面維持ができませんでした。

 

そんなこんなで盤面維持がロクにできず、最終ターンにソウル2のキャラが2枚しか並べられませんでした。

 

まとめ

「1回戦でやったけどあの構築だと7500は割れないはずなのに、何で苦戦してるのかなって思ってた」

「起動誘発+2000なんてあったら2面並べて蔵で見つけた写真があったらストブできるやつにカウンター打って11000って言ってれば勝てるだろバカか」

「レベル3の扉連動は踏めないから弱いのに、そんなのあったら識より強いだろ」

「手札がカウンターになるうみがバケモノになる」

「なんでおかしいと思わないの? あるわけ無いじゃんちゃんと確認しろよ」

「オリカかよ」

 

等、友人からの温かい罵声を受けつつ帰宅しました。

 

その後10分程ごちゃごちゃと言い訳を続けた所、「何かがおかしいのは分かるんだけど納得させられたような気になった」と言われたので「その気持ちが私がテキストを説明された時の気持ちだよ分かった?」と言い納得させることに成功。

勝ちました。

 

間違いは誰にでもあるので、対戦相手をバカにしている訳では断じてありません。

そんな強いテキストがある訳ないのに確認しなかった私がおかしいのです。

なのでバカにするのは私だけにしてください。

 

結果的に勝ったので笑い話で済みましたが、これで負けていたらちょっとやるせなかったですね。

まぁ次の試合で負けてしまったのですが。

 

店舗決勝自体は負けてしまったものの、このお話も含めて楽しいことが沢山ありました。

行ってよかったです。

 

今後はちゃんとテキストを自分で読もうと思います。

こんなことは滅多にないと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。

 

今回は以上で終わります。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

最後に

まじで恥ずかしかったです。