キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】キャンセル警察2周年

f:id:wshukami:20200914022047j:image

2年もこんなことやってるの?

 

お世話になります。

今日でこのブログとツイッターアカウントを始めてちょうど2年となります。

多分9月18日。

 

皆様のおかげで何とか続けることができました。

お世話になっております。

 

今回も今回で特に何も思いつきませんでした。

 

何故か余った五等分のRR以下4コンでもあげようかと頭によぎりましたが、冷静に自分の住所やらを誰かに知られるのが怖くて止めました。

ということで今年も気持ちだけお受け取りください。

 

そうして迷いに迷った結果、こんな記事にまで目を通して下さる方は、何が書いてあっても許してくれるのだと信じて内容を決めました。

 

今回は

●このブログについて色々

●私がヴァイスを始めたての頃のお話

私の組んだタイトル一覧

この3つでいきたいと思います。

 

ブラウザバック推奨です。

 

暇な人はぜひお付き合い下さい。

 

このブログについて色々


f:id:wshukami:20200916041920j:image

実は先日、記事数が100をこえました。


f:id:wshukami:20200914030420j:image

こうして見るとすごいですね。

この中にいくつ価値のある記事があるのでしょうか。

 

100個目の記事は『デートアライブについて』みたいなやつです。

100個目に相応しい強タイトルですね。

最近は更新頻度が落ちているので、去年どれだけ頑張ったのかがよく分かりました。

もうあんなに書くことがないので、今後もこんなペースですが、どうかよろしくお願いします。

 

続いて総合アクセス数がこちら。


f:id:wshukami:20200914030822j:image

約35万です。

月曜日の夜にスクショを撮ったんだなとか、いらない詮索はやめてください。

1日で全部書いている訳ではないので、空いた時間に少しずつ進めるには余裕を持って月曜日から始める必要があったのです。

 

更新頻度が下がり続ける中で、これだけアクセスして頂ければ十分多い方だと感じております。

これもすべて、こんな記事にまで目を通してくださるあなたのおかげです。

本当にありがとうございます。

 

私がヴァイス始めたての頃のお話


f:id:wshukami:20200916042401j:image

今回はどんな自分語りをしようかと迷った結果、昔話に落ち着きました。

オタクは自分語りが好きだからね。

 

私はラブライブ初弾の頃にヴァイスに触れるようになり、トラブル発売後のBCFに参加した後、ヴァイスをやる暇がなくなり自然とやらなくなりました。

その後SAOオーディナルスケールのリストを見て、我慢できずに復帰したのでした。

 

ここではラブライブで遊んでいた頃からのお話を、当時のデッキレシピと共に思い出していこうと思います。

私の使っていたデッキや、当時トラウマを植え付けられたデッキを紹介していきます。

 

まずは私が初めて使ったデッキから。


f:id:wshukami:20200915033346j:image

ブラックロックシューターですね。

私のヴァイスの起源。

 

当時は周りの友人が使っていた扉というcxと、手札の増やせる集中が羨ましくて仕方ありませんでした。

そのせいでペルソナの雪子の集中を2000円で沢山買ったのだと今思いました。

 

この頃の連発集中はヒットした枚数分だけ必ず手札を捨てなくてはいけなかったのでよくハンデスされました。

X枚表記が無くなって本当に嬉しいです。

 

使い始めた理由は友人から借りたからです。

このコンテンツについて全く知りませんでしたが、イラストがかっこいいので気に入ってしまいました。 

デッキコンセプトはレベル0で5000を立てて手札を貯めて、レベル1でレベル2を2面早出しして盤面制圧みたいな感じです。

テキストが気になる人は、何の役にも立ちませんが自分で調べてみてね。

 

こんなのを1年くらい使ってたと思います。

 

ブラックロックシューターのアニメを見た後、参戦したのはOVAだと知り、似たような内容のアニメを2回見ることになりました。

OVAとアニメは逆だったかもしれませんが、とりあえず両方見ました。

内容は覚えていません。

 

ブラックロックシューターを使いながらラブライブを組んでいましたが、当時のリストを流石に思い出せないので割愛です。

レベル1で僕らのライブを沢山立てるやつを使ってました。

僕らのライブ海未と絵里が1枚1000円、8枚で8000円かかったことだけ覚えています。

 

その後ラブライブのエクストラブースターが発売した直後に、大阪のBCFかWGPのどちらかに参加したのはいい思い出です。

ホテルを4人でツイン2部屋を予約したのですが、向こうの手違いで何故かツイン4部屋になり、一人につきベッドが2つあった状況は忘れられません。

トリオのメンツはラブライブデビルサバイバー、艦これだった気がします。

 

そんなこんなをしていたら、ビビッドレッドオペレーションが欲しくなってしまったので友人に話した所、6箱分余っていると聞いたので頂きました。

そうしてできたのがこちら。


f:id:wshukami:20200915034439j:image

ブラックロックシューターを貸してくれた友人のリストと殆ど同じでした。

ビビッドブルーが当時は殆ど割られなかったので、グリーンよりブルー派でした。

かなり長い間使ってましたが、ログ・ホライズン発売後のショップ大会でログ・ホライズンに当たり、勝てる気がしなかったので引退。

シロエアカツキマジムリ……。

 

これらを使って初心者ながらキャッキャと遊んでいました。

当時の対面のデッキをいくつか紹介します。

細かい所は違うかもしれませんが、概ねこんなのです。


f:id:wshukami:20200915034808j:image

KOFです。

私の一番対面したデッキかつ、多分一番負けたデッキです。

レベル1初動の+2が何をやっても全部通るので勝てませんでした。

コストキャラを出してもバウンスされるので、手持ちのデッキをボロボロにされて遊んでいました。

軽いトラウマです。

 

次に私の最大のトラウマ。

別の友人のアイドルマスターなのですが、どうしてもこれ以上レシピが思い出せなかったので44枚で止まってます。

大筋だけ理解してもらえれば幸いです。


f:id:wshukami:20200915035110j:image

またもや+2です。

当時の対面はこればかりだったので、素前も古き都も見たことがありませんでした。

 

私服の響で私のビビッドブルーや僕らのライブ海未を割りながら、cx連動でアンコールして往復盤面を取る構築。

+2をキャンセルできない病気だったので、毎回10点差くらいつけられながら盤面を崩されていました。(病気が治ったとは言ってない)

この頃から光景に頭を抱えています。

私服の響といつもの光景は本当に許さない。

 

そんなこんなでABを友人から借りたり、ペルソナの不要なカードを買ったりしながら楽しく(?)ヴァイスシュバルツで遊んでいました。

 

そしてニセコイが発売し、私のペルソナが概ね集まりました。

ニセコイはどう見ても規制がかかるので購入せず、私はペルソナでWGPに参加することに。

初めてネオスタンに参加したので緊張していました。

当時のレシピがこちら。


f:id:wshukami:20200915035930j:image

扉袋。

処刑が使いたくてペルソナを組みましたが、できることを増やしていくと処刑がどんどん抜けてこんなことに。

+2にシバかれ続けた結果行きついたのが処刑でした。

案の定間に合いません。

 

ネオスタンでは案の定初戦からニセコイと当たり、総キャンセル回数2回(点数にして3点)という輝かしいキャンセル数で無事負けました。

マリカのアタック時1点をデッキ底でキャンセルして、そのまま負けたのでよく覚えています。

足立と後列焼きで勝てると信じていましたが、乙女心小咲ちゃん強すんぎ。

1-1でドロップしてタイトルカップに行きました。

 

規制後に、ニセコイラブライブを友人と交換してもらい、無事ニセコイを組みました。

大会で当たったデッキって何か組みたくなりますよね。

初めて参加したBCFでDCの姫乃と当たり、対面の人もいい人だったので欲しくなっちゃってすぐに組みました。

 

その後しばらくして、シャーロット発売日の前日。

参戦決定後に組むと豪語していた私ですが、友人とリストを見ていて組む気が無くなってきたので組まないと宣言しました。

その翌日、「組まないけど大須に言ってくる」と言いながら開店凸。

最初の店舗でオカケンが2000円で販売されており、流石にビビりました。

私「高すぎんか? 4枚下さい。あとこれとこれとこれを4枚ずつ下さい」

こうして3万円くらいかけてシャーロットを組んできました。

友人に怒られましたが「オカケンが思ったよりも高かったから買っちゃった」という言い訳が通り、事なきを得ました。

 

そんなシャーロットはBCFだかWGPに持って行きましたが、自称初心者の艦これに後手1ターン目の+2のcxが全部通って負けました。

絶対に許しません。

その後別の友人に全部売って引退しましたとさ。

めでたしめでたし。

 

以上が私が一度ヴァイスから離れるまでのお話でした。

ソウル+2のお話ばかりでしたね。

あれは通るよ……。

 

私の組んだタイトル一覧


f:id:wshukami:20200916042118j:image

○もう手元にないやつ

 

シャナは何故か2セットあったので、2つとも同じ友人にあげときました。

使ってるところを見たことがないです。

 

○残念ながらまだ手元にあるやつ

 

こうして見ると結構多いですね。

あと貰いすぎ。

 

使っているのは3つくらいです。

最近のインフレに付いていけないものや、回すのがしんどいものが多いので仕方ないの。

 

ファントムとかもう本当に無理。

 

まとめ


f:id:wshukami:20200916042421j:image

昔のことを思い返してみましたが、全然進歩してないなと痛感しました。

メンタルにきます。

 

進歩していないどころか、昔の方がWGPやらBCFやらの勝率は高かったです。

復帰してからの勝率はとにかく低い。

歳には勝てませんね。

 

+2のcxといつもの光景にシバかれながら初心者の時期を過ごしたせいで考え方が捻くれた説が濃厚ですね。

それでも何だかんだ楽しかったような気がしないでもないです。

 

当時は今よりも時間も元気もあったので、P3のボックスが未開封で売っているからという理由で遠出したり、色々な店のストレージからRのレベル1バニラを買い漁ったりしてました。

老いには勝てないので、最近はもう無駄な買い物はできません。

 

あれからもう何年も経ちますが、結構まだこのゲームをやっているのに嫌気が指します。

友人が辞めたら私も辞めますが、こうして遊べる時間も貴重なので、今はしばらく楽しもうと思います。

 

そんなこんなでまだしばらくは続くと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

今回は以上で終わります。

こんなものまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

サマポケ追加おめでとうということで黄色の「Summer Pockets」を50枚買いました。

流石に足りると思います。