キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】1月の日記


f:id:wshukami:20200130044220j:image

早いもので2020年の1月はもう終わりますね。

何だかあっという間でした。

 

やけに一月が早く終わったなと考えてみたところ、今月は色々なことがあったことに気が付きました。

 

簡単にまとめると

こんな一月でした。

ヴァイス星人かな?

 

今回はヴァイスシュヴァルに関係ある所を中心に1月を振り返りつつ日記を付けたいと思います。

 

よろしければお付き合いください。

 

1月1日

f:id:wshukami:20200130052233j:image

12月31日にこのクマにシバかれ続けたおかげで元気がありませんでした。

この日は特にやることもないのに私と友人2人が集まりました。

とりあえずカードの福袋を買いに『零式書店大垣店』へ向かいました。

ここまで車で1時間半くらい。

 

くっそ遠いですが集まったのが夜中なので行く所も他にないのです。

 

そこで購入したのがこちら。


f:id:wshukami:20200130030112j:image

これが2020円福袋81個の圧です。

これは最初は私が2個、友人が9個ずつ買ったのですが、内容がハズレでも結構良かったので一旦全部買うことに。

開封した結果の写真はありませんがSPが10枚数くらいと高いカードがポンポン入っていました。

使うカードは1枚もなかったので全て買い取りに出して、まだ売れていないSPがあります。

ですが現状で赤字ではないのでよかったです。

 

2020年のスタートとしては悪くありませんでした。

来年もやるかもしれません。

 

1月8日


f:id:wshukami:20200130050636j:image

ハッピーバースデーフカミ。

小泉純一郎元総理大臣と同じ誕生日なのが私の唯一の誇り。

 

誕生日後の土日に友人からラブライブサンシャインの最新弾8箱分くらい+パーツと、シンフォギアの電源パーツを頂きました。

 

シンフォギアについては既に記事にしたので今回はラブライブサンシャインのお話。

 

私「ラブライブサンシャインくれるのは嬉しいけどフィレス互換は4枚ある? あれがないと流石に組みたくない」

友「あるし早出しの回復も3枚あるはず。多分大体あるよ」

私「ありがてぇ」

 

こんな会話をした後に貰ったカードを見たところ、明らかにカードが足りませんでした。

持ってくる物を忘れたということで、この日はラブライブサンシャインを使うことなく終わりました。

 

そしてその翌週、規制発表によりわざわざ確認までしてもらったフィレス互換が規制に入りました。

強いから仕方ないね。

 

結局前期強かった構築を回すことは叶わず、新しく考えることに。

 

そして現在回しているのがこちら。


f:id:wshukami:20200130031440j:image

制作費300円のラブライブサンシャイン

結構気に入っています。

ありがとうございました。

 

まだまだ強いタイトルだと思います。

 

8宝Fate


f:id:wshukami:20200130050750j:image

色々あって8宝Fateを集めることに。

規制が入ったタイトルを新しく組むのは趣味なので嬉しいです。

 

生まれて初めてメルカリで買物し、ガンダム友達からマスター暁を買ったりと、よく分からない集め方をしました。

緑の暁もいつか使うんじゃないかと言うことで一応買ったり、アヴェンジャーを1枚1000円で買ったりと結構お金かかりました。

 

そんなこんなで2週間で集めて、出来上がったのがこちら。


f:id:wshukami:20200130032220j:image

アヴェンジャーさえ引ければある程度ゲームはできます。

光景あいさつは最強やね。

結構気に入っているので組んでよかったです。

久しぶりにダメージを通すだけのデッキを組んだので、これはこれで持っていていいかなと思いました。

私がデッキを組むと、何のタイトルでも回復耐久になるのでたまにはね。

 

SAO10thアニバーサリー


f:id:wshukami:20200130054632j:image

これは本当に組む気がなかった。

水瀬祈り届かず。

 

どうしてこんなことを書いた次の日に組むことになったのかを説明させてください。

結構長くなりますがお願いします。

 

SAOを2回手放して3回組むようなヤツは何やってもダメ。

 

事の発端は発売日翌日の土曜日の20時頃。

 

私「ご飯食べにいかない? アヴェンジャー受け取りたいし」

友「もうご飯食べちゃった」

私「早くね。とりあえずどっか行こ(どこ行くんだろ?)」

友「いいよ(どこ行くんだろ?)」

 

またもや目的もないのに集合した我々。

結局『お宝市番館三重本店』へ行くことに。

ヴァイスのカードは少なく、ここまで行くのに高速を使って1時間半かかります。

 

ガチで嫌がる友人をなだめつつ、呼びつけたくせに運転を友人にお願いし、高速代を私が支払い向かうことに。

 

一応の目的としては私がFateのカードを少し見たいということで出発。

何とか「ミステリアスな少女イリヤスフィール」だけ見つけ、ギリギリ目的を達成しました。

 

そこでヴァイスのガチャガチャを私が発見しました。

1回100円。

だいたいこいつが悪い。

 

やってみると、ごちうさのTDのカードが3枚出るという本当にしょっぱい内容でした。

その後3回やるものの、出てくるのは全てごちうさのTD。

それを見ていた友人がその後15回回すも何も当たりは出ませんでした。

途中で機械からカードが排出されなくなる等のトラブルも起きつつ、我々は約2000円を失いゴミを手に入れました。

 

友「まじかよ。もう小銭もないし辞めるわ。……ちょっと2000円取り返してくる」

私「おう?」

そう言いつつどこかえ消えた友人を見送り、私はヴァイスコーナーを5分程眺めていました。

 

やることもなくなり、買うカードをずっと持っているのも嫌になったのでレジに向かいました。

すると友人がSAOを3箱購入する姿を目撃。

 

私の会計を済ませて友人と合流しました。

 

私「なにやってんの?」

友「この店のポイント余らせてるからこれは実質無料」

私「まぁSSP高いしね。RRも高いのあるしいけるっしょ」

友「流石に買い得」

 

彼は色々あってこの店のポイントが50000ポイントくらいあるのです。

 

そんなこんなで3箱開封

結果SSPはおろか、SPすら出ない始末。

 

友「まじかよ。ちょっと行ってくる」

私「お気をつけて」

 

開けたカードを整理しつつ待っていると、もう3箱来ました。

今回はPRパックから盾の互換が出たのでギリギリセーフでした。

しかしSPはまたも出ません。

 

また3箱開けるもSP無し。

流石に雲行きが怪しい。

 

最後に友人が15パック持って帰ってきました。

 

友「これで最後らしい。ていうか15パックの方が箱より高いのなんなの?」

私「箱買い割引なかったのか。もうポイントもないよね?」

友「流石に無い。これは現金で買ってきた」

 

そんなこんなで最後の15パックを開けるもSP無し。

二人うなだれつつ、私がカードの仕分け、友人がSRの相場を調べる作業に。

 

私「ていうか早出しのキリト&ユージオ3枚しかないんだけど。10箱で揃わないって何?」

友「ゴブリンスレイヤーは同じ数で揃わないRRが2種類あったし、高いの2つだったからそれよりマシじゃん」

私「でもあの時は女神官のサイン出たじゃん」

友「やめろ! ていうか高いSRも出てない。何これホント要らないんだけど」

私「流石に可愛そうだな。全部売っても返ってこなさそうだし」

友「ていうかフカミさんSAO組む?」

私「んまぁ組んでもいいよ。強そうだし」

友「じゃあこれ持って帰って。5枚目以降とSRだけ売るわ」

私「は?」

 

 

何故か私が持ち帰ることに。

地元に戻ったのは日付変わって3時ごろでした。

 

私がSAOを組んだというか、何故か10箱分のR以下とRRほぼ4コンを頂いたというのが正しい表現です。

4枚揃わなかったキリト&ユージオだけ先日通販で揃えました。

 

ガチで申し訳ない気持ちになっています。

でもありがとね。

飽きたら他の人にあげときます。

 

友「SAO流行るなら仮想敵として欲しいでしょ? サマポケ以降のタイトルは全部誰かが組んでるのにここで折れるのは許されない」

私「まぁねぇ。でもグリザイアどうするの? あれは多分誰も組まないよ」

友「誰か組むってどうせ」

私「私が組むつもりだったけど青ブタとこのすばが近いから正直嫌なんだよね。他の人も組まないって言ってるし」

友「大丈夫。あれはフカミさんが組んでくれる」

私「SAO返すからグリザイア組むのやめていい?」

友「それはいらない」

私「最悪揃えるのはいいけど君が貰ってくれない?」

友「絶対いらない」

 

SAOを受け取った代償としてグリザイアを購入することになりました。

正直先行公開されたカードが全く好みではないのでスルーしようとしていました。

ですがこの人の命令には逆らえない、絶対的な上下関係があるのでグリザイアを揃えようと思います。

 

ツイッターに載せたレシピから変えて来週はこんな感じで使ってみようと思います。


f:id:wshukami:20200130041501j:image

控えcx2枚以下早出しが出せない時の為に4枚揃えたキリト&ユージオを採用。

経験は満たさなくても満たしても、どっちでもいいです。

聖剣獲得キリトは手札が足りなくなりそうなので入れてみました。

 

アニバーサリーは考えがいのあるタイトルなので頂いて感謝しています。

 

SAOからは逃れられない。

 

まとめ


f:id:wshukami:20200130052022j:image

デッキが4つ増えました。

このペースだと今年は48個デッキが増えますね。

 

サマポケ以来続く全タイトル制覇ごっこはいつまで続くのでしょうか。

ちなみにこの遊びは3人でやっています。

 

私は今後

グリザイア このすば 青ブタ FGO 辺りを担当しそうです。

毎月3万円ずつヴァイスに貢ぐ男、どうもフカミです。

 

アポクリファを友人からもらい、Fateを組んだのでFate担当にされました。

 

もはやヴァイスをやるより買うことの方が多いのがまずいです。

デッキが増えても使う時間がない。

 

1月はこんなハッピーヴァイス生活を過ごしていました。

年明け最初だしそういうこともありますね。

 

2月のは特に予定がないのでしばらく何も買わずに過ごしたいと願っています。

 

書いている時に気づいたのですが、ソードアートオンラインアリシゼーションは誰も買ってないことに気が付きました。

SAOは私しか持っていませんからね。

組まないといけないのでしょうか。

 

嫌だなぁ……。

今度確認しておきます。

 

今回は以上で終わります。

こんなものを読んで頂きありがとうございました。

 

最後に

そろそろSAOはアニメくらい見ようかなと思いつつ、もう何年も経ちました。