キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【チラシの裏】最近のナヤミ


f:id:wshukami:20191111033022j:image

どうもナヤミです。

 

今週末はいよいよWGP名古屋場所です。

私の参加する唯一の大会なので楽しい一日になればいいなと思っています。

 

今回はこれまで以上の雑談。

タメになることは普段以上に一つもないのでお暇な方だけお付き合い頂けると嬉しいです。

 

WGP前に、最近ヴァイスについて考えている時の悩みを愚痴らせてもらいます。

ツイッターでやればいいような内容ですが、ツイッターだと長いし不幸自慢みたいな話は見たくない人も多いと思うのでブログでひっそりと。

 

新カテゴリーのチラシの裏

 

 

最近のナヤミ


f:id:wshukami:20191111033217j:image

一言で言うと

『真面目な話ができなくなってきた』

という事に悩んでいます。

 

先日最新弾であるレヴューを組んだんですね。

6扉2門の経験が中心のデッキです。

 

それを回した私の感想が

「このデッキはデッキ底にcxが張り付かないから強い。3万積んだ甲斐があった」

「4点がちゃんと止まってチビりかけた。そろそろヴァイスやる時にオムツが必要」

「集中が当たる。我々もやっと人類の仲間入りできた」

「やけに4点が通ると思ったらやっぱり底にcxがいた。フィーバータイムはもう終わりらしい。リフダメは全部扉だし馴染んできた」

等と理解し難い感想しか出てきませんでした。

 

普段はこんなことを言っている人間がブログでデッキの解説をしているかと思うと笑えてきますね。

 

また、こんなことしか言わない私とヴァイスをやってくれる友人には本当に感謝しています。

いつもお世話になっております。

 

回していて強かったのは間違いなかったのですが、カードの強さの話はこの日殆どしませんでした。

WGP前最後のヴァイスをやる日にこんなことばかり言っていて、流石にまずいかなと思い始めています。

 

 

次に、ギリギリまで使うか悩んでいた青ブタを使っていた時のお話。

青ブタを使っている時に

「このデッキはレベル1で電源が引けるから使ってる。対応を失敗しないのが一番の強味」

とナメた発言が飛び出す。

半分冗談半分本気って感じです。

 

レベル0でキャラの出ない電源を2枚捲り、手札にもありませんでしたが引けるという強い覚悟をしてドローしたところ、無事引けました。

しかしその後、「このゲームは光景を打たれない限りストックだけは裏切らない」と言いながらストックを沢山積み、薄くなった山札で8点通された後、相手に2回キャンセルされて負け。

終わった後に「このゲームは実力十割。運要素は微塵も介入しない」と、普段の発言を全否定するような事を言い始めました。

もうちょっと真面目な感想が出てこないのかと。

 

本当は青ブタはレベル2の回復が多いのが一番好きなポイントです。

 

こんな感じのヴァイスシュヴァルツを楽しくやり続けた結果、今更ながら焦り始めました。

 

大会どうしましょう。

 

大会での不安要素

 

今回使うのがこちら。


f:id:wshukami:20191111024141j:image

今回はネオスタンに行くので恐らく大会の後は記事を書けないのでここで紹介。

 

扉宝の冴えカノ。

解説すら必要のないチンパン構築。

名前の由来は仙台に遠征した友人が持ち帰ってきたレシピだからです。

要らないと思うカードが何枚かありますが、今回は原作リスペクトでこのままいきます。

 

私はこういった盤面に干渉する力の弱いデッキが非常に苦手です。

また、回復キャラが少ないのも本当に嫌です。

それでも使っていて勝率が悪くないので、よく分からなくなってきました。

 

オラとおめぇ、どっちの運が強ぇか勝負だ!と言わんばかりのこの構築。

電源対面が正直渋い。

シンフォギアとSAOがマジムリ……。

 

電源のデッキを使えばめぐみんにシバかれると言い、こういったデッキを使えば相手がキャンセルすると言う始末。

ヴァイス辞めればいいのにって思いませんか?

 

まとめ


f:id:wshukami:20191111033402j:image

最近は真面目な環境考察や構築論よりも、オカルトの話しかしなくなったことに焦りを感じています。

 

個人的な現状の環境への見解は

「電源ゴリラ対宝チンパンの構図」

だと思っています。

電源を使い続けていましたが、今回は宝チンパン側に回ってみます。

こんな見解かつ、使うデッキもこんなんなので真面目に考えなくなってきたのかもしれません。

 

少しだけ真面目な話をすると、今環境は嫌いではありません。

勝てるデッキが多く、ラブライブサンシャインひなろじやTP物語、トラブルの様な明らかに抜けているタイトルのない環境だと考えています。

上位タイトルの種類が多く、ある程度諦めないといけない部分もあるので考えていて楽しいような結論が出ないような、そんな印象です。

デッキパワーが高いと思うのは個人的に青ブタとラブライブです。

電源関連で一番安定しているのが青ブタで、宝関連で一番強いのがラブライブだと思います。

青ブタは対策されていると考えて間違いないですが、そもそも対策が必須の時点で強いのは明白ですね。

デッキパワーという意味ではこの二つが今期のトップかなと。

 

冴えカノに関しては現状主流のテンプレ構築というものがハッキリしていませんが、カードパワーは間違いなく高く、どの構築でも強いタイトルでしょう。

レヴューもカードパワーの高さによる安定感がすごいタイトルですね。

こちらも間違いなく強いです。

正直レヴュー使いたい。

 

最近は他の人と見えてる世界が違うんだなと思うことが本当に多いです。

違う人間だから当たり前なのですが、考え方が全く違う人が多くて何が正しいのかよく分からなくなります。

 

例えば、cxがあまり見えていない状況での集中が当たると思うかどうかの感覚だったり、そのターンに打点がいくつ入るか、自分が返しにキャンセルを何回すると考えているか等が人によって全く違うなと思いました。

結局蓋を開けるまで結果の分からないことへの意識の向け方なので正解はないのでしょうが、そのあたりの意識の差で会話にズレが生じるなと感じる今日この頃。

 

 

 

今回は以上です。

読んでくれた人がいたのであれば、本当にありがとうございました。

 

最後に

「新たな舞台雪代晶」が高いと騒いでいたら、「意外な贈り物出海」の値段が同じと気づいて嫌な気持ちになりました。