キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】ゴジラの評価!デッキレシピも紹介!


f:id:wshukami:20181110235207j:image

※あくまで発売日直後の私の感想です。

 

ついに発売されましたね。

 

TDだけで夏のWGPで入賞して話題になったタイトルです。

そんな状況でブースターが追加されたらどうなるのかと、一人で怯えていました。

 

発売されてリストを見てみると、久しぶりのエクストラブースター単体タイトルらしく特殊なテキストの多いタイトルでしたね。

 

収録枚数の少なさから多少足りないと感じる部分はありますが、十分面白いタイトルだと思います。

タイトルとしての人気は分かりませんが、興味のある方は多いのではないでしょうか。

 

と言う訳で今回は、ゴジラの考察を行います。

気になるカードの解説と、最後にデッキレシピをいくつか紹介します。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説:ブースター編


f:id:wshukami:20181109112717j:image

条件はありますが、アタック時に手札が必ず増えますね。

エミリアの劣化とか言わない。

対応cxも宝と弱くないカードだと思いますが、緑のカードが少なすぎて現状は採用理由が思いつきません。

他にもcx対応で手札を増やすレベル1が存在するので、そちらを優先した方が安定するのではないかという印象。

もしかしたらこのカードと、緑のレベル3を入れた構築が出てくるかもしれません。


f:id:wshukami:20181109113122j:image

早出しメタカウンター。

プールにあるだけで嬉しいカード。

緑色で特徴も合いませんが、集中など緑も参照するカードが多いのでそこまで困ることなく採用できそうです。

門が3種類もあるタイトルなので、最悪手札のcxを捨てたりできるのでコストも弱くはありませんね。

もちろん場のキャラを控え室に送るコストの方が強い。

ですかこれ以外レベル2に効果持ちカウンターがないので採用することが多くなりそうですね。


f:id:wshukami:20181109113730j:image

すごい。

一人で「めぐみん」を2回行うようなテキストですね。

後列のカードもクロックに送れるので、よっぽどテキストが使えない状況にはならないと思います。

TDのレベル3でアンタッチャブルのカードは除去できますし、こちらはそれ以外の相手に非常に強く出れますね。

コストはかなり重いですがそれに見合ったすごいテキストだと思います。

サポートも非常に強力で、怪獣特徴を入れていけばデッキになる程楽に組めますね。

このタイトルの目玉カードだと思います。


f:id:wshukami:20181109115417j:image

TDのレベル0相殺、レベル1相殺を参照する集中。

この手の特殊な集中は普通の集中よりもヒットする確率が高い代わりに1枚しかカードが増えませんね。

問題はTDを複数購入しないとこれが使えないことです。

買っていた人は問題なく使いやすいカードですが、買えなかった人にとっては辛いカードですね。

指定の後列が居ればパンプテキストも付きます。

基本的に相打ちでレベル1まで流す都合上、盤面が空いて点数が上がるのを少しでも防げるのはありがたい。

レベル2でもパワーの出る怪獣のカードがあるので、それを多面並べればレベル2も最低限は戦えそうですね。

踏めないキャラはレベル3で確実に処理できるので問題なさそうです。


f:id:wshukami:20181109122214j:image

大活躍のゴジラサポート。

回復持ち、自分の盤面除去、そのキャラになると至れり尽くせりです。

大活躍のゴジラは複数引いても手札で腐るので、採用枚数を減らせていいこと尽くしです。


f:id:wshukami:20181109122828j:image

cx対応でバーンと、自分の山札にcxを乗せるテキスト。

レベル0のメカゴジラから育てて出せばかなり高いパワーで受けることができ、アンタッチャブルを付与することもできるので非常に固くなります。

バーンのテキストは使えれば強いと思いますが、最悪ホラーテキストの為だけに採用しても良さそうですね。

ハマれば非常強力ですが、テキストの都合上cxを飲み続けられると悲しい目に合う可能性もあるカード。

十分面白いテキストをしているので、こちらも目玉の一つだと思います。


f:id:wshukami:20181109123953j:image

レベル3メカゴジラの種。

個人的に何となくデビルサバイバーを思い出させるテキスト。

初手で出せれば、レベル3までに4ターンはあると思いたいので十分高いパワーのメカゴジラに育つと思います。

青の集中のテキストでアンタッチャブルを持つことができるので風などの除去にも多少強く、上手くハマれば毎ターン山札の圧縮にもなります。

マーカーが表向きなのでお互いに確認できるので、cxが入ったかどうかを不安になることもないですね。

ただしcxが入ったら相手にもバレるので扱いが難しいです。

エクストラブースターらしい特殊なカードで、上手くいけば非常に強いと思います。


f:id:wshukami:20181109124433j:image

ゴジラの集中のパンプテキストで参照されるカード。

集中の横に置いて強いカードなので、パンプテキストもしっかり使えそうですね。


f:id:wshukami:20181109124715j:image

1クロックでキャラ回収はお手軽ですね。

レベル3でストックが必要なので、ストックを節約できるのが嬉しい。

集中で参照されないカードなので、そこまで多く採用する必要があるかは分かりません。

そもそも集中も当たりやすいのでこれに頼ることなく手札を維持できれば一番良いですが、どうしても手札が足りなくなる時には頼りになりますね。


f:id:wshukami:20181109153329j:image

集中。

トップチェックはアタックする順番を決めれるので強いですね。

装甲兵器ヴァルチャー」のアタックする順番も決めららるのは強みでしょうか。


f:id:wshukami:20181109162917j:image

移動に対して強く動け、手札の維持もできる強いカード。

レベル1でリバース要求のあるcx対応とも相性が良いので、赤のゴジラを使わないのであれば必須でしょう。


f:id:wshukami:20181109163056j:image

色々面白いカードですね。

登場時にマーカーを入れるのは単純に圧縮になるので強そう。

cx対応テキストは両方使うことができないので状況に応じて選ぶしかありませんね。

どちらも強いテキストなのでしっかり選んで使えば強いと思います。


f:id:wshukami:20181109230401j:image

収録中テキストとcx連動。

収録中で手札を交換しながらレベル0で一気に流すのは強そうですね。

手札に戻ってくるので島風互換(リバース時に手札を増やすテキスト)からも逃げられるので一方的にアドを取ることができます。

こういうカードは大好きですが、このタイトルでそういったゲームをやる意味がどれくらいあるのかを検討中。

8門でcx対応を使い続けるのも考えましたが、相手の盤面が固くなると一気にキツくなるので現実的ではないのかなと思いました。


f:id:wshukami:20181110010911j:image

メカゴジラが除去に強くなるので育成が捗りますね。


f:id:wshukami:20181110011038j:image

レベル2でやれることがこれとボトムに送る早出しメタしかない。

アンコール持ちでレベル3でも活躍するのでこちらを2枚採用しても良いのかなと思います。


f:id:wshukami:20181110230325j:image

集中や収録中互換が特徴参照の中、特徴を参照せずに回収できるカード。

TDのレベル3のゴジラなどあまり枚数を採用したくないカードをしっかり回収できるのは強いですね。


f:id:wshukami:20181110011216j:image

レベル×1000応援は久しぶりに見た気がします。

最近は+2000と追加テキストが多かったイメージ。

レベル3のメカゴジラのパワーを3000上げるとかなり高くなり、テキストを安定して使えるようになりますね。

トップ確認でレベル3のヴァルチャーのテキストも安定して使えるようになります。

しかし全体的に物足りない印象なので採用しても1枚か2枚でしょう。


f:id:wshukami:20181110133058j:image

使ってみたら非常に使い勝手のよかったカード。

手札交換しながらメカゴジラ育成を行えるので非常に安定します。

「ナノメタル」を使えばメカゴジラのテキストを使った後に、もう一度パワーとテキストをもたせることもできますね。

門を多く採用しがちな関係上手札を捨てられるのは助かります。


f:id:wshukami:20181110225838j:image

煉獄の炎互換。

メカゴジラ軸や、混合で組む時には非常に便利ですね。

レベル3のメカゴジラと、上のカードを持ってくることで確実にマーカーに入れ込むことができるのは強いですね。

 

カード別解説:TD編


f:id:wshukami:20181110182622j:image

集中で捲りたいやつ。

TD増産お願いします。


f:id:wshukami:20181110214225j:image

集中で捲りたいやつ。

TD増産お願いします。


f:id:wshukami:20181110214300j:image

上の2種と、自分と同じ名前のカードをマーカーに入れるカード。

パワーが10000になり、マーカーで圧縮されるので山札が強くなりますね。

レベル2で最低限のパワーが出せるので何とか相手の盤面を触ることができます。

3面出せばマーカーが9枚になり次の山札がかなり薄くなり、キャンセル率を上げられると思います。

しかし後半はストックが必要になるのでそれを行うと後半足りなくなるので、ストック管理はしっかり行いましょう。


f:id:wshukami:20181110214911j:image

我らの王。

相手の盤面を全て除去でき、ダイレクトアタックなら3点でアタックした後にもう一度3点でアタックできるのでかなり強いですね。

カード1枚で最大5枚除去、バーンテキストを使えばこのカードだけで2回アタックできます。

このタイトルを代表するような滅茶苦茶なテキストですね。

困ったらこれを投げていれば相手に圧がかかっていきました。


f:id:wshukami:20181110224356j:image

新田互換。

一番安定するレベル1ですね。

TDの増産お願いします。


f:id:wshukami:20181110224531j:image
cx対応の必要ない連パン。

こういったお手軽な詰め手段として採用したら役に立つことが多いですね。

ヴァルチャー軸などで足りない点数を詰める時など活躍しそうですね。

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20181110232543j:image

普通に怪獣を入れるとデッキになるやつ。

枚数をお好みで変更するだけなので簡単に組めます。


f:id:wshukami:20181110232638j:image

ヴァルチャー軸。

緑を使わずに青で固めた方が回しやすいと思いました。


f:id:wshukami:20181110232719j:image

メカゴジラ軸。

レベル0のメカゴジラにcxが入らないことをお祈りします。

メカゴジラ軸自体が早いデッキ相手は苦手なので、大変だと思います。


f:id:wshukami:20181110232844j:image

8門破壊の王。

略して八王。

門のcxを使い続け手札を最低限維持しながら最後に「破壊の王ゴジラ」で蹂躙します。

レベル3で手札があまり必要なくなるのでお手軽。

相手が踏めなくても我らの王が何とかしてくれます。


f:id:wshukami:20181110233015j:image

ハイブリッド軸。

TDの正当進化版。

友人にこれを見せたら凄く嫌な顔をされましたが、個人的には面白いと思っている構築。

普通の集中ではcxを捲り、ゴジラ集中ではセルヴァムを捲り、新田互換では特徴アラトラム号のキャラを捲る必要のある不思議な感覚を楽しめるデッキだと信じています。

噛み合わなかったらただの紙束。

 

ゴジラ総評

赤のゴジラは集中が引けてある程度キャンセルがしっかり起これば無難に強いと思います。

しかし集中以外まともに手札を増やす手段がないので、序盤失敗するとそのままどうしようもなくなるのかなと思いました。

 

ヴァルチャー軸は単純に物足りない印象。

1点バーンは弱くはないですし、5枚戻せるテキストも強いですがこれを軸に組むには足回りが多少足りないかなと思います。

無難なデッキを組むほどカードプールの広いタイトルに見劣りしてしまうので、無難なカードより派手なカードを使いたくなってしまいます。

 

メカゴジラ軸はcxを飲み込まなければ単純に圧縮が強いので、ハマれば強い構築だと思います。

パワーの高いアンタッチャブルキャラでダメージキャンセルを確定で作れるので、盤面でもダメージレースでも圧がかけられます。

ただし序盤にレベル0のメカゴジラを引けないとマーカーの枚数が足りず、十分なパワーが出せないので要注意。

弱点もありますが、非常魅力的なデッキだと思います。

 

フツアの民はデッキを組んでいくと「フツアの民」の枚数がどんどん減っていくので考えるのをやめました。

 

このようにエクストラブースター単体タイトルなのに様々なデッキが組め、他にはない面白いテキストが多いタイトルだと思います。

強さとしては、安定性がイマイチな印象はありますが上手く回れば十分戦えると思います。

「破壊の王ゴジラ」が結局強いので、困ったら王に頼りましょう。

 

TDがないと組めないデッキが多いので大変なタイトルですが、個人的にはこういったタイトルは好きです。

よかったら組んでみてください。

 

最後に

ゴジラ兵器が全てゴジラに勝てていないので、映画ではどうなったのでしょうか。