キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】ゴブリンスレイヤーの評価は?デッキレシピも紹介!

f:id:wshukami:20190419031529j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

ついにゴブリンスレイヤーが発売されましたね。

平成最後のタイトルということで、平成最後らしく強いカードが多いブースターですね。

 

原作の単行本1巻が発売された時から売り切れになるほど、非常に人気の高いタイトルですね。

アニメの評価も悪くなく、カードも強いので新規で始めるにはピッタリなタイトルだと思います。

 

今回もカード別の解説と、デッキレシピをいくつか紹介していきます。

 

それと今回も、前回に引き続き一部カードのイラストをカットさせて戴きました。

申し訳ありません。

 

それではいきましょう。

 

※2019/6/24

ノートにてゴブリンスレイヤーの記事を載せました。

有料にはなりますが、よろしければこちらもご覧頂ければ幸いです。

ノート:ゴブリンスレイヤー徹底解説

 

カード別解説:ブースタ編


f:id:wshukami:20190419091514j:image

ショット対応。

上のテキストは同タイトルの「松明」はもちろん、バンドリの「蔵の中にあったもの」もメタれますね。

リバースを取れた時のテキストは最大3枚回収と破格のテキスト。

運に左右されますが、1枚か2枚は回収できそうですね。

2面並べて3枚回収できれば最高だなという印象を受けました。

強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190419091535j:image

武蔵互換。

バウンスが付いているのは強いですね。

後列の応援を退かして上から踏めるのはもちろん、前列を空けて打点を上げられます。

武蔵互換を久しぶりに見た気がします。


f:id:wshukami:20190419091551j:image

純移動。

アイコン付のキャラを戻してレベル1やレベル3のキャラのヒット率を上げられそうですね。

ソウル上昇も強力です。


f:id:wshukami:20190419091609j:image

6枚集中。

何枚cxを捲っても1枚しか手札を増やせませんが、上のテキストで手札を増やしやすいのは強力ですね。


f:id:wshukami:20190419091621j:image

このカードのアタックでショットを捲ると扉にもなるカード。

パンプテキストも他のキャラに付与できるので強いですね。


f:id:wshukami:20190419091642j:image

けものフレンズ相手以外だと、上手く決まればそのまま勝てそうですね。

アタック時のテキストなので防がれにくく、パワーも出せるので優秀なカードですね。


f:id:wshukami:20190419091653j:image

上のカードを釣るカード。

回復持ちなのが本当に偉い。


f:id:wshukami:20190419091704j:image

登場時に互いの山札を確認できるので、アタックする順番を決められますね。

使いやすそうなカードです。


f:id:wshukami:20190419091713j:image

スタンバイ対応の集中。

キャラを起こすテキストはついに後列に付きましたね。

集中についているので盤面で腐らないのは強いです。


f:id:wshukami:20190419091723j:image

イベントを山札からも持ってこれるのは強いですね。

イベントが引けてなくても確実に手札を増やすことができ、山札の圧縮にもなります。

パワー6000の扉対応の強いキャラはもう刷らないと個人的に思っていましたが、出てきましたね。


f:id:wshukami:20190419091734j:image

無難に強い。

回復持ちの扉対応のバーンなので、無理に狙わずに引いたら使うという使い方でも強いですね。

 

パワーがちゃんと出せるのもポイント高いです。


f:id:wshukami:20190419091745j:image

クロックでも盤面でも強いカード。

早出しの条件でもありますね。

山札を掘れるだけで強いのに、いつでも腐らないのは嬉しいです。


f:id:wshukami:20190419091756j:image

+2000応援にK超えテキスト。

スタンバイで出したいキャラですね。


f:id:wshukami:20190419091808j:image

イベントを持ってくるコストが軽すぎる問題がまた起きましね。

早出し条件も緩く、自ターンのパワーも出せるので使いやすいカードです。

「松明」や「ゲートのスクロール」を持ってこられるのは強そうです。


f:id:wshukami:20190419091818j:image

収録中にさらに手札交換付き。

「松明」を捨てて「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」を拾い、テキストで回収し直すことができるので安定して動けそうですね。


f:id:wshukami:20190419091827j:image

最近流行りのジョー互換(相手のドローフェイズの初めにデッキトップがレベル1以上なら手札に戻るテキスト)や霞互換(リバースを取った時に自分のキャラを後列に下げるテキスト)や、移動に対するメタですね。

個人的にこのタイトルで一番強いと思ったカード。

高速化しているレベル0の調節に刷られたのでしょうか。


f:id:wshukami:20190419091837j:image

cxを1回目のアタックで踏みにくくするカード。

キレイにストックを作りやすいので便利なカードですね。

相殺に付いているのでレベル1の初動で強そうです。


f:id:wshukami:20190419091849j:image

「松明」を使うとパンプできるのは優秀ですね。

パンプ値も高めなので悪くないカードだと思います。


f:id:wshukami:20190419092029j:image

防御札。

バウンスなので、ソウル減点など盤面に残したくないカードに強いですね。

条件がある分コストも軽いので使いやすいカードだと思います。


f:id:wshukami:20190419092043j:image

書いてあることは本当に強いと思います。

採用するかは別。


f:id:wshukami:20190419092108j:image

ゴジラで見たテキスト。

無難に強いです。

1コストで疑似アンコールなのでコスパもよく、レベル1まで維持できればレベル1で確実に踏むことができるようになりすね。


f:id:wshukami:20190419092115j:image

回復持ちの全体+1500。

個人的に好きなテキストが3つ付いているので強いと思いました。

無駄のないカードですね。


f:id:wshukami:20190419092124j:image

コストのかからない全体ソウル減点はすごい。

風で戻されても減点が消えないのが強みでしょうか。

パワーが低いのが気になりますが、登場時に手札も増やせるのは嬉しいですね。
f:id:wshukami:20190419095946j:image

4枚山札を捨てられますね。

テキストはどちらも悪くないので使いやすいカードだと思います。

 



f:id:wshukami:20190419102152j:image
当ブログは肌色警察なので、肌色が多いイラストはバンされます。

新婚テキストが2回起きるのは嬉しいですね。

自ターンも相手ターンもパワーが出せるので強いテキストだと思います。


f:id:wshukami:20190419100013j:image

トップ確認できる手札交換。

手札を捨てることができて、最低限レベル0は拾えるので強いと思います。


f:id:wshukami:20190419100023j:image

ゴブリンスレイヤー限定オカケン互換。

ゴブリンスレイヤーネームは強いカードが多いので、レベルで縛られるよりも強いこともありそうですね。



f:id:wshukami:20190419102233j:image
えっちいのは禁止です。

5点回復。

面白いカードですが、コストが結局重たいので使うとレベル3のキャラを展開するのが難しくなると思いました。

上手く使えれば強いかもしれませんが、構築が難しそうです。

 

カード別解説:TD編


f:id:wshukami:20190419101032j:image

助太刀封じは強いですね。

スタンバイで釣って1コストで起こすと早出しメタのようにも使えそうです。

バーンテキストはもちろん強い。


f:id:wshukami:20190419101153j:image

カウンター付きカメラ互換。

「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」で使い回すことでレベル1でのリフレッシュはかなり狙いやすいです。

強いですね。



f:id:wshukami:20190419102256j:image

朝礼互換。

トップチェックできるのは無難に嬉しいですね。


f:id:wshukami:20190419101323j:image

最近よく見るテキスト。

このテキストは使いやすいので好きです。



f:id:wshukami:20190419102309j:image

よくあるガウルテキスト持ちの回復。

回復持キャラで一番パワーの出るカードなので、困ったら採用してもいいかもしれません。

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20190419023302j:image

8扉。

とにかく無難。

質の高いカードが非常に多いので扉で丁寧に立ち回ります。

レベル3は回復しながら引いた扉を使うだけ。

簡単ですね。

黄色も取りたかったのですが、色発生で困りたくありませんでした。


f:id:wshukami:20190419102539j:image

8ショット。

デザイナーズデッキですね。

青の枚数は少ないですが、何とか出せると思います。


f:id:wshukami:20190419023520j:image

門電源。

門対応を活かすのであれば電源でもいいかなと思います。

「清廉なる護り手女神官」のパワーが低すぎるので、倒された後の再展開や盤面を固めるストック節約に電源を選びました。

ストックを増やすレベル1の対応で準備したり、「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」で手札の準備や山札のケアをできるように組むかも悩みましたが、こちらも悪くなくかなと。

色々と考えましまが、確実にリフレッシュを狙える「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」の方が安定すると思いました。


f:id:wshukami:20190419023939j:image

また8扉。

「純血の生娘女神官」で「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」のパワーを7000にしたら強いんじゃない?というだけ。

レベル1が少し固く作れるのでパワーの低い相手には勝ちやすそうです。


f:id:wshukami:20190419024122j:image

扉電源。

上のレシピと考え方は同じです。

電源で引っ張って強いキャラが後列しかないですが、「魅惑の美貌魔女」を釣れるだけで十分かなと。

扉のcxを引けなくても、最悪2コストキャラを釣って戦えるので悪くないですね。

電源で釣るレベル1は「緻密な戦略ゴブリンスレイヤー」で十分と思い、1コストのアンコールキャラは採用しませんでした。

 

ゴブリンスレイヤーまとめ

カードパワーの高いカードが非常に多く、コンセプトごとに別れているのでデッキを組みやすいタイトルだと思います。

 

 

 

ショット関連のカードはこれまでにないテキストが多く見られますね。

6枚集中にcxをトリガーしたら手札が増やせるテキストがついているのは驚きました。

新しい試みなので今後どれくらい使われるかが楽しみな反面、これ以上強いテキストは出てきて欲しくないとも思います。

 

8扉と8ショットの2つはどちらも強いですね。

ショットの方が詰め手段が強いので人気が出そうかなと思いました。

この2つのデッキタイプは今後よく見かけそうですね。

しっかり対策を考えようと思います。

 

PRも非常に強力なので、組む人はぜひとも集めておきたいですね。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

 

最後に

女神官ちゃんに欲情する人は、帰っていいです。

なので私は帰ります。

 

ツイッターもやっています。

よかったらフォローしてください。

@フカミ