キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】ミリオンライブの評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20190126130715j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

アイドルマスターミリオンライブが発売されましたね。

ファンも多く、ライブも行われており非常に人気なタイトルだと感じます。

このタイトルからヴァイスシュヴァルツを始める、という人も多いのではないでしょうか。

 

また、一部のカードは旧弾のアイドルマスターと混ぜることができますね。

過去のカードは特徴のエラッタをするが、交換対応は行わないというユーザーに分かりにくい部分も生まれてしまいました。

これからヴァイスシュヴァルツを始める人は特に注意が必要ですね。

 

さて、今回はそんなミリオンライブの考察を行います。

カード別の解説とデッキレシピの紹介します。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説:ブースター編

f:id:wshukami:20190126110456j:image

ストックか思い出に行くので圧縮に繋がりますね。

シフトも持っているので使い勝手の良さそうなカードです。


f:id:wshukami:20190126110551j:image

リバース要求なく手札を増やせるカード。

山札も削れ、対応のcxもストブなので強いカードだと思います。

回収できるカードが不確定なのと、パワーが少し物足りないので採用するのであれば何か工夫したいところです。


f:id:wshukami:20190126144927j:image

早出し榛名。

早出し条件も緩く、パワーも10000あるので強いですね。

レベル2から飛ばすバーンは素敵。


f:id:wshukami:20190126112330j:image

1コストで後列に移動。

相手のリバース要求テキストから逃げれることや、1コストで必ずこのカードが倒されないのは強力ですね。

移動と組み合わせて使うと強そう。


f:id:wshukami:20190126134320j:image

前列の同名カードの分だけパワーパンプ。

リバースを取った時のテキストは非常に強力です。

しかしデッキの枠を多く取るので構築はしっかり考える必要がありますね。

カードとしては本当に強いと思います。

f:id:wshukami:20190126112545j:image

パワーも高めな回復持ち。

自分のcxの枚数を参照してバーンを飛ばせるので大きな点数を作りやすく、ワンチャンス掴めそうですね。

ある程度自分で点数を選べるのは強そう。

対応cxも門なので使いやすいカードだと思います。


f:id:wshukami:20190126132324j:image

風対応。

経験達成すれば登場ターン13000でアタックでき、cx対応でバーンも飛ばせます。

リバースさえ取ることができればコストもないので、レベル3に先に上がってしまった場合などはダメージレースを詰めるのが楽になりますね。

また、パワーも高いので相手のレベル3の盤面を崩しにいけるのも強そうです。


f:id:wshukami:20190126113036j:image

テキスト2つとも使いやすいですね。

序盤はクロックを貰ってでも手札を増やしたいタイミングが多く、後半は山札の上を見て集中などのテキストを使うかどうかの判断もできます。

レベル0のクロック5で止まった時のケアにもなりますし、様々な場面で役に立つカードです。


f:id:wshukami:20190126113313j:image

最近よく刷られているテキスト。

パワー2000でも十分強い。

しかし採用するかは好みが分かれるカードだと個人的には思っています。


f:id:wshukami:20190126113428j:image

ショット対応のゆんゆん互換。

これもまた最近よく刷られていますね。

今回はレベル0になる代わりにパワーが高い。

回収集中が中央のレベル0に+1000を持っているので、そちらとの相性が良いのは嬉しいポイント。


f:id:wshukami:20190126120033j:image

レベル3に向けて13000ソウル2でアタックできます。

同じく中央なら+1000の恩恵を受けられますね。

デメリットのおかげでかなりパワーが高めで強いと思います。

レベル0になるので後半はサイドアタックによる点数調整もされないので、デメリットですが良い面もありますね。


f:id:wshukami:20190126120300j:image

回収のついでにトップチェックができるのは強いと思います。

ストックが増やせれば本当に強い。

色々なカードの条件になるカードですが十分使いやすいですね。


f:id:wshukami:20190126120532j:image

確実に詰め手段を通すカード。

相手の盤面を崩せるのは強力ですが、手札維持やデッキの枠の問題が気になります。

しっかり使えれば強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190126120707j:image

中央のレベル0に+1000の回収集中。

デメリットでレベルの下がるカードがいくつかあるので、そちらとの相性は良さそうです。

レベル0の間も中央は固くなるので悪くないですね。


f:id:wshukami:20190126120836j:image

全体+1500と回収テキスト。

このカード1枚から盤面を固められるのは強いと思います。

他にもパワーの高いレベル3は多いので、しっかり盤面を固めるデッキも組めそうですね。


f:id:wshukami:20190126121048j:image

1点×3とかなり派手なテキスト。

回復も持っていて、パワーも高いので強そうに見えますが、対応cxがスタンバイなのがネック。

そのターンの打点が足りなくなりがちで、パワーも上がらないので踏めるか怪しくなるなどの問題がのこります。

しかし1点×3は非常に強力なので、他の手段で相手のクロックを少しでも詰められれば強いカードだと思います。

「積み重ねた想い北沢志保」を出して確実に踏むのも良いかもしれません。


f:id:wshukami:20190126121716j:image

ゲットだぜ互換。

ストックの問題が一気に解決するカードなので、手札の維持にストックを回すことができます。

相殺と相性が良いですが、盤面が空いて点数が伸びてしまう点だけ不安です。

総じて強力なカードですね。


f:id:wshukami:20190126122027j:image

レベル1でパワーの足りないカードが多いので、それを解決できるカード。

パワーが足りないと感じたら使っても良いかもしれませんね。


f:id:wshukami:20190126122152j:image

集中などのシステムカードを拾えるカード。

「高飛車お嬢様水瀬伊織」を2回使う動きは強そうだと思いましたが、現実的ではなさそうですね。


f:id:wshukami:20190126122339j:image

レベル0の相手にオラつけるカード。

パワーの高いレベル0を高確率で処理できるのは強そう。

山札削りとトップチェックはできるので腐りにくいカードだと思います。


f:id:wshukami:20190126122536j:image

問題児。

+2対応なのに、さらにソウルを上げるテキストを持っているので通ったら危険ですね。

キャンセルされたら回収、通ったらかなり有利に進むというかなり危ないカード。

相手がレベル0でcxを引きすぎていると勝てます。


f:id:wshukami:20190126122816j:image

コストが軽い気がします。

いつの間にかこんなに簡単にストックが増やせるようになったんですね。


f:id:wshukami:20190126122857j:image

今までにないテキストですね。

集中を1枚しか引けていない時にもう一度集中できる、ということで良いのでしょうか。

使い道が今のところ思いついていませんが、単騎レストのサーチ集中なので十分でしょう。


f:id:wshukami:20190126123051j:image

起動誘発でストブできますが、正面に2コストアンコール付与がかなり気になる。

最近のレベル1はcx対応のキャラが殆ど並んでいるので、そちらにぶつけても再度アドを取られる危険があります。

しかしレベル0のキャラにぶつけて、返しにカウンターでストックを増やせるとかなり強力ですね。


f:id:wshukami:20190126123231j:image

+2対応のお供。

サイドアタックでソウル減少なしは単純に強力。

特殊相殺も持っているので腐らないカードですね。


f:id:wshukami:20190126123339j:image

上のテキストは二度と出てこないでほしかった。

集中のテキストにより最低限のアタックをし続けることには困らないですが、これに頼るのはどうなのでしょうか。

上のテキストは単純に強力なので、スタンバイで釣ってレベル1からストブするけものフレンズのような動きも強いかもしれませんね。


f:id:wshukami:20190126123606j:image

リゼロのラムのようなテキスト。

こちらは戻せる枚数が1枚多い代わりに経験の要求がありますね。

相手の山札が薄く、cxが残り少ない時にかなり強力にうごけるカードです。

カウンター封じもあるので、確実に倒し切れる場面もありそうです。


f:id:wshukami:20190126123753j:image

パワー10000ある早だし。

このタイミングで山札を多く削ることは基本的に強くありませんが、何だかんだ使いやすいカードですね。


f:id:wshukami:20190126123905j:image

強いテキストが2つ書いてあるカード。

青発生に困ったらこちらを採用しても良いかもしれません。


f:id:wshukami:20190126124008j:image

カメラ互換にカウンターアイコンを付けるのも最近の流行りですね。

強いです。

山札を削りパーツ探しはもちろん、カウンターで使えば確定で通る山札を崩すことができます。

 

カード別解説:TD編


f:id:wshukami:20190126124324j:image

移動。

最近のTDには高確率で入ってますね。

ブースターの高レアリティに入るよりは嬉しいです。


f:id:wshukami:20190126124359j:image

ラムの互換。

本当に強い。

レベル2はこれだけで戦えちゃいます。

しかし「小さな最年少馬場このみ」も強力なので、どう採用するかは悩みますね。


f:id:wshukami:20190126124509j:image

全体+1500、バーンテキスト、アンコール持ちとすごく強いカード。

前列と後列に全体+1500を置くことができれば、かなり盤面が固くなります。

リバース要求もなくバーンを飛ばせるので、盤面を取り切っても詰めにいけるのは強力ですね。


f:id:wshukami:20190126124659j:image

1コストで回復できるかもしれないカード。

トップ確認は最低限できるので、本当に強い。


f:id:wshukami:20190126124742j:image

エミリア互換。

このテキストも本当に強い。

TDに入っているのは嬉しいカード。

 

デッキレシピ紹介


f:id:wshukami:20190126125150j:image

ストブ扉。

レベル1のcx対応2種で手札を整えながらレベル3で回復しながら盤面を取ります。

ストックを貯めて無難に動くタイプ。


f:id:wshukami:20190126125300j:image

みんな大好き8スタンバイ。

スタンバイで釣りたいキャラが正直あまり多くありませんでしたが、最低限相手より高いパワーラインの維持は可能です。

レベル3のスタンバイ対応を使うのであれば、反対側は扉かストブの方が良さそうですね。


f:id:wshukami:20190126125446j:image

+2門。

通ったら勝ち!


f:id:wshukami:20190126125513j:image

本門。

山札を削る速度の早さはすごい。

門の対応はこちらの方が強いかなと思いました。

 

ミリオンライブまとめ

飛び抜けて強いカードはそこまで多くありませんが、全体的に質の高いカードが多いという印象。

相手を倒し切る手段が少ないのが気になったので、個人的にはパワーラインを上げて回復耐久に寄せるデッキが楽しそうに感じました。

 

使いやすいカードが多いので、このタイトルからヴァイスシュヴァルツを始める人にも扱いやすいタイトルだと思います。

全カード光るので、フルレアリティの人は頑張りましょう。

 

旧弾のアイドルマスターについての考察は割愛させていただきます。

理由としては、旧弾のアイドルマスターを触ったことがないので上手くまとめられる自信がないからです。

さらに、アイドルマスターを使っている人は恐らく私よりも以前からヴァイスシュヴァルツをやっている人が多いので、私よりも上手くデッキが組めると思いました。

 

旧弾の追加としても強いカードが多いので、アイドルマスターも面白そうですね。

スタンバイで色々出来そうなので、そのうち考えたいと思います。

 

また、TDに強いカードが多く収録されており、レベル3は特に強力です。

TDを買って、それをベースにブースターのカードを足しても十分遊べると思います。

 

長くなりましたが、以上で終わります。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

最後に

このタイトルの略称はどれなんでしょうか。

ミリマスとミリシタの違いがイマイチ分かっていないので、ミリと普段は言っていますが、正しい略称を誰か教えて下さい。