キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】ジョジョの評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20190927042434j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

ついにジョジョが発売されましたね。

ヴァイスシュヴァルツらしいと言えばらしいようなタイトルですが、最近のタイトルの傾向からするとこういったタイトルが参入するのは珍しくも感じます。

 

原作の人気は言うまでもありませんね。

 

原作を意識したテキストが多く、このタイトルから始める人も楽しめるブースターかもしれません。

 

ここでは気になったカードの解説と、デッキレシピをいくつか紹介していきます。

 

それではいきましょう。

 

ジョジョカード別解説


f:id:wshukami:20190928032227j:image

集中。

バウンスして打点を上げられるのは強いです。

キャラの枚数比例でパンプするキャラのパワーも下げられますね。


f:id:wshukami:20190927105150j:image

風対応。

フロントアタックをしたアンコールステップの始めなのでコストが少し軽いですね。

しかしバトルに負けて思い出に飛ばされたりすると発動できなかったり、相手の盤面が空だと使えないなど難しい面もあります。

それでもバトルに負けても使えるというのは悪くないでしょう。

回復テキストも強いので最低限強いカードだと感じます。


f:id:wshukami:20190927105205j:image

霞互換。

キャンセルされると踏めなくなることが非常に怖いですが、パワーは他の互換よりも高めですね。


f:id:wshukami:20190927105222j:image

マーカーから出すサイクルは回収する手間がかからないのは強いと思います。

除去に弱いのも事実ですが、それ以外のテキストも強いものが多いので試してみないと評価が難しいように思えます。


f:id:wshukami:20190927114701j:image

出てくるのは邂逅互換。(登場時キャラ×500上昇)

控え室からの滝壺テキストもあるので取り回しが悪くないですね。

このサイクルの中では使いやすいカードだと思いました。


f:id:wshukami:20190927181631j:image

キャラサーチとアンコール付与が1枚でできるのは強そうです。


f:id:wshukami:20190927181642j:image

アルパカテキスト。

対応cxは自分のレベル以下キャラ回収とソウル+1×2。

置物として非常に強いですが現状うまく使えるか分かりませんでした。

上手く使えれば強いと思います。


f:id:wshukami:20190927181653j:image

パワーマイナスおばけ。

後列にも修正がかかるのでパワー3000以下のレベル3の後列は焼けてしまいます。

cxコンボでさに-3000がかかるのでパワー6000までのキャラを焼けますね。

ソードアートの「波状攻撃アスナ」も焼けちゃいます。

本当に強力なテキストです。


f:id:wshukami:20190927181741j:image

手札コストは重いですが何でも倒せるのは強いですね。

電源で出して手札維持ができれば厄介なカードです。


f:id:wshukami:20190927181752j:image

マイナス修正のカードばかりですね。


f:id:wshukami:20190927181803j:image

ライオン互換。

全体+1500もあるので電源との相性も良いですね。


f:id:wshukami:20190927181812j:image

コストがとても重い防御札持ち。

バトルステップとトリガーステップも飛ばせるので相手のストックを1減らせてこのカードは必ず生き残りますね。

1ターン貰えれば勝てるような状況で2点キャラを残しながらダメージを止められるのは悪くないかもしれません。


f:id:wshukami:20190927181845j:image

スタンバイ対応。

レベル1のキャラで欲しかったです。

起こすテキスト自体は悪くないので使い道はあるかもしれませんね。


f:id:wshukami:20190927181900j:image

手札3枚交換の電源対応。

枚数は増えませんが欲しいカードを3枚数拾えるのは強力ですね。

カウンター等を常に握ることができれば盤面維持が楽になりそうです。


f:id:wshukami:20190927181911j:image

雨宿りのようなテキスト。

マーカーが強制ではないのである程度強くなったタイミングや山札が強い時はやらなくてもよいでしょう。

スタンバイで釣ってこのカードで盤面を取るのは強そうだなと思いました。

バウンスなどの除去に弱いのは仕方ないです。


f:id:wshukami:20190927181925j:image

面白いテキストですね。

条件のある代わりに不確定バーンが軽いコストで使えます。

自ターンのパワーが高いカードなのでオマケのテキストとして見れば悪くないでしょう。


f:id:wshukami:20190927181934j:image

2ターンアタックできる早だしの回復。

強いと思います。


f:id:wshukami:20190927181942j:image

ストブ対応のコストの軽い連パン。

登場時効果がない分cxコンボは強いですね。

同じカードをめくるので打点を確定させられるのは強いと思います。


f:id:wshukami:20190927181950j:image

集中。

リプレイテキストでストブのcxを使い回せるのは強そうですね。


f:id:wshukami:20190928034144j:image

イベントと助太刀封じ。

2枚戻すテキストも強いですがコストがちょっと重めですね。


f:id:wshukami:20190927182059j:image

枚数を稼ぎながら盤面からいなくなるので「飽くなき追跡者NB」と相性がいいかなと思いました。

2つとも強いテキストですね。


f:id:wshukami:20190927182108j:image

個人的に問題のカード。

門対応。

-1000を5回自由に振れるので3枚並べると相手の盤面を一気に崩せそうです。

置かれた時のテキストなのでTDのドロー集中でトップを見ておけば確定で複数枚誘発するのは強いです。

強いかどうかはともかく使われたくないなと思いました。


f:id:wshukami:20190927182048j:image

連パンで出てくるキャラ。

フロントアタック強制は強いです。


f:id:wshukami:20190927182136j:image

「破壊の暴風As」を使い回せれば楽しそうだなと思いました。

単体でも強いカードです。

 

ジョジョデッキレシピ


f:id:wshukami:20190927041445j:image

8電源。

「飽くなき追跡者NB」育成計画。

マーカーにcxが入らなくて相手がバウンスや除去がなければ完封できるかなと思いました。

cxは半分扉の方が強いかなと思いましたがとりあえず8電源。

集中はサーチのものがリストにないのでドローになっていますがサーチの方が良いでしょう。


f:id:wshukami:20190928022138j:image

8門。

「破壊の暴風As」連打していれば勝てるのではないかと。

これはドロー集中のまま。

 


f:id:wshukami:20190927041657j:image

8風。

風強い。

集中はサーチがいい。

 

ジョジョまとめ

パワーマイナス修正のカードが多く、電源環境に一石を投じるブースターだと思います。

 

新しいテキストが多く、現状リストを見ただけでは評価しにくいのもまた然りです。

正直、何枚かのRRは本当にRRなのかと疑いたくなるようなカードパワーだなとも思ってしまいました。

 

しかし発売直後の評価は後から覆ることも珍しくないですね。

研究次第では強いデッキタイプが生まれると信じています。

 

「破壊の暴風As」はやればできる子だと感じます。

対面に与えるストレスがすごい。

安定して戦えるような構築が生まれると、嫌な対面が環境に増えるなと思いました。

 

マーカーから出して使い回すサイクルはレベル1を出すのは強いかなと思いました。

0コストのキャラを回収する手間がかからないのは魅力的です。

しかしダイレクトの面が残るのがネックなのでどこまで信用していいのか分かりませんでした。

バトルに負けると使い道の少ないキャラが残るのも気になりました。

 

少し変わったテキストの多いブースターだったので今回はぼんやりとした表現が多くなって申し訳ありません。

さらに言い訳を重ねさせて頂くと、現在風邪をひいておりまして結構辛いです。

 

ジョジョは友人が2人研究するようなので、彼らがまとまったデッキを組んでくれてブログに載せる許可が出ればまた紹介したいと思います。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

ジョジョは子どもの頃に絵が怖くてトラウマになって以来見たことないです。