キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】レヴュースタァライトReLIVEの評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20191107034410j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

レヴューの2弾が発売されました。

スタリラ。

 

ブシロードタイトルの追加ブースターということで期待はしていた人も多いかと思います。

個人的には結構好きなカードプールを貰えたので満足していますが、前評判を見ると意見は別れているようにも感じました。

 

今回も気になったカードと、デッキレシピの解説を行います。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20191108164724j:image

霞互換。

条件が少し厳しいとは言えパワーも高く強いカードですね。

レベル0のアタッカーは優秀なものが多いので使いやすいと思います。


f:id:wshukami:20191108164733j:image

回収集中。

起動誘発+500は強いです。


f:id:wshukami:20191108164744j:image

レベル3からcxコンボで2ストブ。

レベル3の3点バーンを実質1コストで使えるのは強そうてすね。

レベル1のレベル比例応援なのも強いと思います。


f:id:wshukami:20191108164754j:image

パワー11500の千鳥回復。

パワーの出せる千鳥回復好きです。

旧弾のレベル3香子のコストになるのが一番の強味でしょうか。


f:id:wshukami:20191108164819j:image

PRだったコンソールカウンターが色違いで再録。

嬉しい。


f:id:wshukami:20191108164830j:image

イベントメタのクロックシュート。

後列が優秀なタイトルなのでパワーさえ超えられれば防御札を止められるのは強そうですね。


f:id:wshukami:20191108164842j:image

上と同じ宝対応で-2000修正と4点バーン。

上から踏みやすくなり、アタック回数も増やせるのでこの2枚は強いと思います。


f:id:wshukami:20191108164853j:image

cx交換。

レベル0なのでどの構築にも入れられるのは強いですね。


f:id:wshukami:20191108164901j:image

新田互換もどき。

このタイトルはレベル1でやることが微妙になかったので山札を捨てながら手札を増やせるこのカードに頼ることが多そうだなと思いました。

扉対応なのも偉い。


f:id:wshukami:20191108164913j:image

オーバーロードアルベドの上位互換。

レベル2でこの回復を取れるのは強味だと思います。

経験の+2000応援を早出ししながら4000カウンターを構えると、手出しキャラだけで盤面が取れるのは強そうですね。


f:id:wshukami:20191108164928j:image

登場時パンプ。

アタック時に他のキャラ×500パンプがPRなので、こちらでもいいかもしれません。


f:id:wshukami:20191108164936j:image

旧弾の扉対応サポート。

パンプテキストは強力ですね。

後列を引っ張るテキストにより確実にリバースを取れるので便利なカードです。


f:id:wshukami:20191108164943j:image

電源対応。

貼ったcxで釣られた時限定とは言えソウルパンプは強い。

アンコールと前列で強いテキストも持っているので使い勝手は良さそうですね。

旧弾の電源は対応キャラがあまり強くないので、電源を使うのであれば採用してもいいかもしれません。


f:id:wshukami:20191108164953j:image

強いですね。

レベル2から電源に頼らず盤面を取ることができ、手札も増やせます。


f:id:wshukami:20191108165001j:image

経験。

回復持ち11000で十分強く、自身のcxコンボテキストも強いですね。

値段も頂点。


f:id:wshukami:20191108165031j:image

経験で4000カウンター。

これの上からアタックするのは大変そうです。


f:id:wshukami:20191108165039j:image

経験で7000。

強いですね。

こういった1枚でパワーの出せるカードは好きです。

応援を早出しできていればカウンター込みで13000まで出るので雑なレベル3のキャラのアタックすら弾けそうです。


f:id:wshukami:20191108165104j:image

どっこいしょカウンター。

条件が厳しいですが強力なテキストです。

 

スタリラデッキレシピ


f:id:wshukami:20191107032858j:image

旧弾からの扉電源。

電源対応や2/2のアンコール持ちが増え、専用サポートも貰ったので純粋強化ですね。

 


f:id:wshukami:20191107032958j:image

扉門。

扉2種類目は何でもいいので初めて見たPRに。

手出しキャラで盤面を取ります。

門は個人的な好みで2枚ですが4枚でもいいかもしれません。

 


f:id:wshukami:20191107033052j:image

風炎。

特になし。

 

スタリラまとめ

緑のデッキは扉宝か、8宝のほぼ緑の構築しか思いつかなかったので省略します。

新田互換はやっぱり便利。

 

旧弾ではオーバースペックと言えるカードが少なく構築に苦労した人も多いかと思いますが、今回は青の経験を始めとした強いカードが多いと思います。

旧弾に使いやすいカードもちらほらあるので、それらと今回のカードを合わせることで平均値の高いデッキが作りやすくなったように感じました。

 

全体的な評価としては、初めにも述べた通り私としては悪くないと思います。

早出しの千鳥回復、経験とはいえパワー7000のレベル1、+2000応援、扉対応の新田互換と質の高いカードは十分揃っています。

電源に頼らず盤面を作れ、8電源もできるというのは面白いと思いました。

 

質の高い霞互換を貰ったことによりレベル0から多くアタックしてくるデッキにも対処でき、応援を手出しすれば後半もパワー負けしにくいと、全体的にまとまった構築が組めると思います。

私は2つ目のデッキレシピが結構好きです。

 

旧弾のカードは値段が安いものばかりなのも嬉しいですね。

Rのカードが2000円以上になるのはやっぱり厳しい。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後に

最近スタリラをインストールしました。

案の定起動していません。