キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】Fate/stay night[Heaven’s Feel]の評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20190524153052j:image

※あくまで発売後の私の感想です。

 

Fate/stay night[Heaven’s Feel]が発売されましたね。

 

久しぶりの本家フェイトの追加で昔からヴァイスシュヴァルツをやっている人のテンションも上がっていそうですね。

 

映画の評判もそこそこ良かった印象があり、このブースターからフェイトを組む人もいるのではないでしょうか。

 

今回もカード別の解説と、デッキレシピをいくつか紹介させて頂きます。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20190524153822j:image

ショットと風対応の新田互換。

自身のパワーが常時5500なのは悪くないですね。

登場時に6000まで上がった方が使いやすいテキストではありますが、相手ターンのパワーが多少高いことを活かすことができれば悪くないかもしれません。


f:id:wshukami:20190524154018j:image

無難な早出し。

RっぽいテキストですがRR。

ギルバーンだとパワーも上げつつ対応cxを持ってこられるので相性が良さそうです。


f:id:wshukami:20190524154204j:image

すごく使いやすい特殊相殺。

勝手に思い出にとんでくれるので山札の圧縮に繋がります。

同じくギルバーンのアタッカーとしては悪くないように感じました。


f:id:wshukami:20190524154338j:image

フリーバウンスは強いですね。

踏めないキャラや、後列も退かして自身のパンプ値で上から踏めるまとまったカードだと思います。

cxなしでも打点が上げられるので、かなり楽に点数の調整ができるのは強いです。


f:id:wshukami:20190524154536j:image

島風互換をそのまま出せるかもしれないカード。

そろえばパワーも出しやすく、山札も削れるので強いと思います。

しかしレベル1で2色必要になる点や、桜軸で組んで黄色が出せるのかが不安ではあります。

カードとしては本当に強いですね。


f:id:wshukami:20190524154739j:image

令和感あふれる強いカード。

フェイト初の特徴を縛らない回収集中。

宝を捲った時のテキストも特徴を選ばないと、フェイトらしからぬカードですね。


f:id:wshukami:20190524154905j:image

宝対応の島風互換。

士郎さえいればパワー常時6000と気持ち高めです。

暁2種のどちらでも持ってこられるすごいやつ。


f:id:wshukami:20190524155050j:image

レベル3のレベル比例応援は久しぶりに見た気がします。

チェンジで出せるので、レベル2から出せれば非常に強力ですね。


f:id:wshukami:20190524155154j:image

宝対応。

正面のキャラを常時-3000により、パワー3000以下ではアタックもできなくなりますね。

サイドアタック強要もソウル-3のようなものなので、コストに見合ったテキストだと思います。

回復も持っているので強いカードですね。


f:id:wshukami:20190524155346j:image

桜がいれば3500の正面移動。

ストック条件がないので、いつでも3500になれるのは強いと思います。


f:id:wshukami:20190524155442j:image

収録中互換と特徴相殺。

宝が2種類あるので収録中互換がブースターに入って安心しました。

レベル0だとPRで赤なので、多少使いにくさが出てしまいます。


f:id:wshukami:20190524155611j:image

ライダーって感じのテキスト。

自身でパワーが上げられ、1コストでクロック送りは使いやすいと思います。


f:id:wshukami:20190524155719j:image

強いですね。

レベル2はこれだけで戦えそうです。

「怪物の一睨ライダー」はコストが重めなので、こちらでストックを維持しながら相手の早出しキャラを踏めるのは強いと思いました。


f:id:wshukami:20190524155850j:image

チェンジ元。

後列に置いてもテキストがないですが、登場時効果は強いので悪くないカードだと思います。

ドローフェイズチェンジなのでコストも軽いです。


f:id:wshukami:20190524160053j:image

またこれですか。

高くなるやつですね。

フェイトの朝礼互換といえば「素朴で無邪気アイリスフィール」ですが、あれは特徴が合わない問題がありましたね。

あちらは黄色ではあるので一長一短ですが、こちらの方がどう考えても使いやすいです。


f:id:wshukami:20190524160254j:image

テキスト5個持ち。

テキストが5種類あることが大切らしい。

基本的に全体+500と天城互換テキストがメインでしょう。

前列に出してもギリギリ何とかなる可能性があるパワーは好きです。


f:id:wshukami:20190524160512j:image

ストブ対応。

最近よく見る山札から落としてトリガーアイコンの数だけバーン。

ストブのcx1枚につき2点上がるのでとんでもない点数になりそうです。

回復を持っているのでギリギリ使ってもいいかなと思いました。


f:id:wshukami:20190524160643j:image

ストブ対応の疑似スタンバイテキスト。

自身のパワーが低めなのが気になりますね。

「最後の一画桜」や「託されたもの士郎」を釣ると盤面が取りやすそうです。

「王の財宝ギルガメッシュ」を釣ってもいいかもしれませんが、このカード自体で手札が増やせる訳ではないので要検討。


f:id:wshukami:20190524162109j:image

疑似リフ。

再録されて本当によかったです。


f:id:wshukami:20190524162144j:image

パワー12500のソウル減点1と1コストアンコール。

登場時効果はありませんがマシマシなカードですね。

強いように感じますが、使い方に悩みます。

早出しもできますが、せっかく1コストアンコールがあるのに特殊相殺される可能性も出てきてしまいますので難しいところです。


f:id:wshukami:20190524162315j:image

個人的にとてもお気に入りのカード。

このカードをアンコールしているだけでストックがキレイに積めます。

このカードでアタックするだけのヴァイスがやりたいくらい大好きです。

実用性としてはパワーが低いのが気になりますね。

それでも強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190524162446j:image

レベル0がクロックにあれば早出し。

最近見かけるテキストですね。

無難に強いカード。


f:id:wshukami:20190524162535j:image

イリヤネームの集中なので、バーサーカーで組むならこちらを使うことになりますね。

レベル0からパワーの出せるデッキが組めそうです。


f:id:wshukami:20190524162741j:image

早出し条件のカード。

デメリットはキツめですが、それでも使うしかないですね。

レベル0では後列も含めれば相殺以外では負けないでしょう。


f:id:wshukami:20190524162839j:image

門対応の再スタンド。

cxを使えば一枚で16000は出せるので、よほど固い相手以外にはリバースが取れそうです。

思い出にいってしまいますが、相手レベル3のリバース要求キャラから逃げられるとも言えますね。

とはいえ基本的に場に残って欲しいです。


f:id:wshukami:20190524163130j:image

集中がいれば相手ターンはパワー7000の0コストメタ。

パワーが高めなので自ターンにも相手のキャラをしっかり踏みにいけますね。


f:id:wshukami:20190524163239j:image

指定のキャラさえ落とせばレベル1になれるのは強そうですね。

そうでなくてもレベル0では多少固めなので、山札を削れるアタッカーとしては悪くないかもしれません。


f:id:wshukami:20190524163339j:image

一つ前のカードから出せるカード。

本対応。

対応テキスト成功と相手にパワー500がいれば、パワー8500レベル2とかなり高いパワーになります。

コストとリバース要求がある分強いテキストですね。

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20190524172214j:image

8宝。

「怪物の一睨ライダー」で耐久します。

このカードのストック要求を満たす為にストックが維持しやすいように意識しました。

そうして黄色が入らず、士郎ネームは後列で取ることに。

赤は無理やり取っているので気合い入れて出します。

回してみて無理そうなら赤色を抜くか、赤色の収録中を何枚か増やしてもいいかもしれません。


f:id:wshukami:20190524164819j:image

8ストブ。

レベル1は修羅場互換なので踏めるか不安ではありますが、手札の枚数を維持してアタックを続ける為にこちらを選択。


f:id:wshukami:20190524164938j:image

炎門。

新田互換のパワーを活かす為に相手ターン+500の集中を選びました。

2レスト集中なので山札を削る速度が遅い点は新田互換でカバーということで。

新しいカードが沢山使えそうです。


f:id:wshukami:20190524165102j:image

8ストブ。

フェイトといえばギルバーン。

強化されたので一応考えてみました。


f:id:wshukami:20190524165336j:image

ストブ扉。

ストブ対応の疑似スタンバイで盤面を取ります。

レベル3は扉対応で回復なのでこちらに。

 

フェイトまとめ

特徴指定なしの回収集中や、宝サポートなど分かりやすく強いカードが多いですね。

しかしこのブースターのレベル3は、正直どれもイマイチな印象なのでこれまでのブースターのレベル3と合わせて考えたいです。

 

足回りの強化としては十分良いカードが沢山あります。

ストックをつくりやすくなったり、パワーの高い朝礼互換など使いやすいカードは多く貰えました。

 

既存のデッキにも使えるカードが多く、新規で新しいデッキも組める良いブースターだと思います。

 

何より疑似リフの再録が嬉しいですね。

ちょっと買えない金額になっていたので、こういう所はブシロードさん大好きです。

 

昔のカードが集めにくかったり、集中の値段が高いなど組むのに苦労するタイトルではありますが頑張りましょう。

 

このブースターからフェイトを組んでも楽しめると思います。

昔のカードも変なカードが多いので、色々なデッキが組めるタイトルですね。

この機会に気合い入れて集めてもいいかもしれません。

 

ここでは紹介できなかった昔のカードでも強いカードは多いので、この際色々なカードで遊んでみてはいかがでしょうか。

集めるのは大変ですが、こういった古いカードの多いタイトルは結構面白いですね。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

ギルバーンにリフ直後の2-0から14点入って負けたことがあるので、あまり流行らないで欲しいです。