キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】ソードアート10th Anniversaryについて


f:id:wshukami:20200124100938j:image

SAOは見たことないありませんがユウキが一番好きです。

 

ソードアートの新弾が出たので簡単に記事を書きたいと思います。

 

カードパワーがとても高いですが既存のデッキには多少使いにくいカードプールでしたね。

リゼロのメモリースノーのようにほぼ新規タイトルとして見た方が楽かもしれません。

 

今回は個人的に強いと思ったカード5種類と、冗談みたいなデッキレシピを1つ載せるだけにします。

強いカードを全部紹介していたらきりがないので今回はこうしました。

 

デッキレシピは発売前から友人とアイデアを出し合っていたものが一つあったので、そちらをコンセプトに組んでみました。

多分何の参考にもなりません。

 

怒らない人だけ次から読んでくれると嬉しいです。

 

気になるカード


f:id:wshukami:20200124100948j:image

レベル0カウンターと妹子テキスト。

パワー3000の霞互換(リバースを取ったら自分のキャラをレストして後列に下げる)や起動誘発+1000もあるので0のカウンターとしても強そうです。

上のテキストの強さは説明するまでもないでしょう。

リゼロのような0の相殺程の汎用性はありませんがカウンターの枚数が増えるのも強いので、強いカードだと思いました。


f:id:wshukami:20200124101016j:image

控え室からストブになったゆんゆん。

こちらも扉連動かつパワー6000です。

これまでは山札からのストブで見えないストックができるのが嫌でしたが、こちらはその弱点がなくなっています。

手札が増えるかどうかが不確定なのはこの互換の弱みですが最低限控え室からストブできるこのカードは強いと思いました。

あとは常にパワーが高いのがいいですね。


f:id:wshukami:20200124101032j:image

登場時3000のpig暁。

強いですね。

ちょっとだけびっくりしました。


f:id:wshukami:20200124101104j:image

任意の枚数捲れるのが強いですね。

アタック中にある程度自由に山札を削る枚数を選べるので強い山札を維持しやすいのが強いと思いました。

リバース要求なく手札が増えるのも良きです。


f:id:wshukami:20200124101054j:image

このブースターで一番驚いたカード。

いいんでしょうかこれ。

控え室にcxさえあれば、キャラかcxの好きな方を持ってこられるのは本当に強いです。

 

デッキレシピ 


f:id:wshukami:20200124022120j:image

宝門。

タイトルの通りcxを1枚も戻さず「天真爛漫ユウキ」でワンキルを目指します。

イメージとしてはレベル置き場に3枚、手札に2枚、ストックに3枚くらいで集める予定。

本当は「雨宿りアスナ」にcxを吸わせる予定でしたがAnniversary以外を捲ってはいけないと気付き断念。

渋々レベル置き場に置くことに。

 

cxの枚数を減らすのは流石に相手をキルラインまで持っていくのが困難かつターンが足りません。

なので1000+1を8枚でも手札に溜めやすいこの構成になります。

 

レベル3のクロック4までにターンが返ってくれば、山札を0戻りで作り直してユウキ2面で11パンして勝ちです。

そんなに上手く行く気がしませんが通れば勝ちですね。

 

まとめ

こんなデッキしか紹介しませんでしたが強いブースターだと思います。

経験のカードはどれも本当に強く、レベル3の質も十分高いです。

タイトル人気もありますし、元々シェアの多いタイトルなので今後も見かけるタイトルになるでしょう。

 

8チョイスができるタイトルだったり、8門でもcxだけでなくキャラも回収可能だったりと組めるデッキが多くそうですね。

 

話題となったアンコール封じについては強いテキストと合わせて付いてるのがずるいなと思いました。

ラブライブサンシャインFateをまだ危険視しているのかもしれませんね。

個人的には嫌だけど頑張ろう、くらいの心持ちで迎えたいと思います。

 

 

私も何かの手違いがあれば組むことになりますので、また何かできましたら紹介させて頂きたいと思います。

 

以上で終わります。

今回はこんなのでしたが、ここまで読んでいたたきありがとうございました。

 

最後に

何も手違いが起きないことを祈っています。

水瀬祈り。