キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】名古屋場所大反省会


f:id:wshukami:20190818182915j:image

BCF2019名古屋に参加された皆さんお疲れ様でした。

暑かったですね。

 

今回の大会も前回のWGPと同じ友人とトリオで参加してきました。

結果から言うとチームはベスト16でしたが個人戦績は目も当てられない戦績で終わりました。

本当に辛い。

 

今回は大会レポもどきになります。

もはやただの日記です。

 

まずはこの日使ったデッキレシピを簡単に紹介します。

 

使ったデッキレシピ


f:id:wshukami:20190818142036j:image

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませが、先月の始めにルーレットで決めたバンドリ。

バンドリに決まってからやりたいことを考えた結果、「頑張れパン」を打つ以外にやりたいことが見つからなかったのでそちらに特化した構築です。

「このゲームはキャンセルしないと勝てないからキャンセルした時に強い構築にした」というのが遺言です。

 

「も、もしもし白金倫子」が失敗しても「ドラムとの出会い大和麻弥」のアンコールコストにするのがレベル0のコンセプト。

レベル1でcxを引かない場合や、フィーバー等電源以外のデッキに強く動く為に「こんな広い会場で…!?牛込りみ」を採用。

レベル3にドローカードを多く採用することで「頑張れパン」やcxを最後に使いやすくしてあります。

 

他にも色々と小ネタはありますが、簡単に解説すると以上です。

 

使ってみた感想としては、悪くはないものの「蔵の中にあったもの」が山札に隠れるゲームが多くて辛かったというのが正直な所です。

「ハッピークリスマス香澄」は2枚以上手札にあるけど蔵がないという状況が練習中や当日も多かったです。

 

細かい部分や採用カードの解説までしようかと思いましたがやめておきます。

理由は戦績が悪すぎるのと、二度と使わないからです。

居ないとは思いますが、気になることがある人はツイッターでも質問箱でもいいのでそこからお願いします。

 

次からは試合の簡単な内容と、その後の私と友人の会話やらをまとめていきます。

 

名古屋場所当日

チームメイト紹介


f:id:wshukami:20190818183027j:image

名前はハンドルネームを出すのはあれなのでここでの呼び方です。

 

先方:ノゲラくん

前回のWGPでも5-1のノゲラ使い。

あのタイトルはあんまり強くないと思っていた私の評価を彼に一気に変えられました。

本当に強い。

前日に集合時間を確認したら「仕事いくつもりだった」と返事が来たのは忘れられません。

使うのはノゲラ。

 

中堅 :私

ただの雑魚。

強い二人を囲う様はまさしくオタサーの姫

ここをもっと強い人にすればレシピ残せるんじゃないかと常に言っているのに毎回組んでくれて本当に感謝しています。

やる気だけはあります。

 

大将:進撃くん

進撃を使い続けていましたが今回は艦これ。

前回トリオでも4-2のキャリーのプロ。

青GFとの2択と言い続けていましたが艦これを選択。

進撃は8風のパーツがないのと、これまでの構築は電源対面がキツいということで艦これに。

 

この前回からのトリオで今回も挑みました。

仲良し三人組。

 

ノゲラくんに「バンドリに言い訳は許されない」と喝を入れられて挑んだ今回のトリオ。

流石に勝ちたいと思っていました。

 

1回戦


f:id:wshukami:20190818183324j:image

先○

中☓

大☓

私の対面はひなろじ

じゃんけん負け。

対面の方がエアコン当たって寒いと言っていたのでグーだろと思っていたらチョキでした。

難しいです。

 

ひなろじに対して圧倒的に苦手意識を持つ私。

マリガンの時点でノゲラくんは笑顔で頷いてくれました。

後手3パンを通してストックを作らせない展開をつくるものの、ニーナ2面着地を処理後に再度2面展開されそこからズルズル負け。

レベル2が1ターンも無かったり最後にドローカードを使ってもcxが引けなかった等の言い訳はあるものの、恐らく勝てない展開だったので完敗。

 

2回戦


f:id:wshukami:20190818183433j:image

先○

中☓

大○

私の対面はソードアート(フラクトライト軸)。

じゃんけん負け。

1回戦の反省を活かしてグーを出すものの、パーにワンパン。

 

シャッフルの時に気軽に声をかけられたので和気あいあいと始まりました。

対面の人「大会とかよく出るんですか?」

私「それよりもどこかで会ったことありませんでしたっけ?何か見たことある気がするんですけど」

対「え?そうですか?多分ないですよ」

私「まじすか。いやまぁナンパしてるんですけどね」

対(苦笑い)

私「すみません。大会はあんまり出ないです。今回もルーレットで決めたバンドリ使うくらいには外でやらないです」

対「もしかしてブログとかやってますか?」

私「気のせいです」

対「あれ?そうなんですか…」

私「ごめんなさいその人です」

対「まじか」

そんなこんなで始まった試合。

後手でレベル0を引けずにタコ殴りにされつつもキャンセルだけはしてくれました。

しかしどうしても選択肢の増えるカードが引けず、ただ引いたカードを出すだけの展開に。

最後にバカでかいプレミをして負け。

進撃くんに指摘され、恥ずかしさのあまり穴を掘ろうかと思いました。

しかし無事に横二人が買ってくれたので事なきを得ました。

 

3回戦


f:id:wshukami:20190818183552j:image

先○

中○

大○

私の対面はこのすば。

じゃんけん負け。

何を出したか忘れましたがワンパンでした。

 

スリーブ、プレイマット、デッキケースがめぐみんだったのでデッキも魔法軸で安心しました。

1/1の牛込りみ2面展開でレベル1の2ターン目からクロックドローをスキップする楽な展開に。

レベル3のめぐみんを1発もらうも危なげなく勝利。

有利対面に負けなかったので心底ホッとしました。

 

対戦後に喫煙所でタバコを吸った後戻ると、マッチングのカードを失くしていることに我々は気づきました。

大慌てで本部に行くも見つからず。

本部のスタッフの方に手書きのカードを書いて頂き何とか戻ることができました。

対面の方とスタッフの方には本当にご迷惑おかけしました。

今後気をつけます。

 

4回戦


f:id:wshukami:20190818183625j:image

先○

中☓

大○

私の対面はまたもこのすば。

マーカーを出されて先攻を取れました。

 

流石にいけると思い今回も1/1の牛込りみ2面展開で楽な展開をつくりクロックドローを終始スキップ。

しかしリフレッシュ後に上にcxが固まりアタック後には7戻りが4枚に。

その後レベル3のめぐみんを通された後すぐにリフレッシュするもジョー互換でcxを捲り、アクアに山札を混ぜられめぐみんワンパンで負け。

悲しい。

 

5回戦


f:id:wshukami:20190818183713j:image

先○

中☓

大○

私の対面は扉電源シンフォギア

じゃんけん負け。

前回のMVPであるパーを出すもチョキに蹂躙されました。

 

特に言うこともなく負け。

色々と辛かったです。

 

ここで予選が終了。

個人戦績1-4、チーム4-1で抽選待ちへ。

横の二人が強すぎて完全に置物でした。

呼吸楽しい。

 

抽選会


f:id:wshukami:20190818193741j:image

ここで私が恐れるのはバンドリが全勝にいて、私のせいで抽選から落ちるという最悪の事態。

そうなるといよいよ置物以下のゴミになるので待ち時間は気が気ではありませんでした。

チームの二人は戦績に満足し、抽選で落ちても仕方ないと笑顔で話していました。

 

ノゲラくん「光景使うには相手にストック貯めさせる為にターン数が必要なんだよ。クソザコボディの君に向いてない」

私「そうなんですよ。ていうか我々なんで電源と当たらないの?電源環境とは」

そんな心温まる会話をしながら抽選会までの時間を潰していました。

 

 

正直恥の上塗りも嫌だったので、なるようになれという気持ちで挑んだ抽選会。

全勝者を見るとバンドリはおらず艦これ1被りで済みました。

とりあえず私のせいで上がれないという事態は避けることができ、無事に抽選も通りました。

前回と同じく初戦負けからの抽選上がり、よかったです。

 

決勝1回戦


f:id:wshukami:20190818183913j:image

先☓

中○

大☓

対面はバンドリ。

マーカーで先攻を選べました。

じゃんけんやめようかしら。

 

構築はフィーバーのパスパレでした。

風さえ捲られなければ1/1の牛込りみでフィーバーを止められると思い立てたところ、風を捲られずに相手のタンバリンが失敗。

そもそも相手がcx事故を起こしていていた上に光景が刺さり、こちらが猿のようにキャンセルして勝ち。

これまでの5試合の合計キャンセル数より多いんじゃないかってくらい止まりました。

本当に申し訳ない勝ち方をしました。

 

ここでチームが負けて敗退。

意味のない所でしか勝てない私は何をしていたのでしょうか。

通算成績2-4と相変わらずのヨワミ。

 

帰りの車内で友人に謝り倒し、決勝トーナメントでは勝ったという点で何とか人権を獲得。

次回は頑張ります。

 

決勝トーナメントに上がった際のPRは友人に献上しました。

貰う資格がありません。

次回の遠征費の足しにして頂きます。

 

前回は有効勝利が1回あったので、まだ何とかよかったのですが今回は本当にただ負けるだけの人だったので心苦しいです。

次回は環境次第ですがルーレットを回さずにちゃんとデッキを選ぶかもしれません。

 

前回からチームとしても個人としても進歩のない結果に終わり残念でした。

悔しいとか言える立場でもないので、組んでくれた二人には感謝しかありません。

 

帰ってくると目標を立てる事が大切という話になり、次回レシピを残せたら山にキャンプしに行くことになりました。

「レシピを載せたらココイチ1kg食べる」と言っていた友人は、大阪でレシピを載せて1kg食べたので、それにあやかることに。

レシピを載せることでヴァイスから離れて自然に帰ることができます。

 

まとめ


f:id:wshukami:20190818183949j:image

本当に私が弱かったです。

でも私が勝とうが負けようが、結果変わらなかったので許してね☆

 

横の二人の強さに自分が情けなさけなくなります。

それでもまた組もうと言ってくれる二人に涙が出ますよ。

恵まれた友人に感謝しながら今後もヴァイスシュヴァルツを楽しいんでいこうと思います。

 

次回こそはちゃんとチームに貢献したいですね。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

1.  2019/8/18 id:zakaotsu

結果も残せないのにブログやってて恥ずかしくないんですか?

2. 2019/8/18 id:yowasugi

バンドリ使って2-4ってどうやるんです?もっと詳しくお願いします

3. 2019/8/18 id:kaere

これからどんな顔してチームメイトと会うんですか?僕なら気まずくて顔向けできません

4. 2019/8/18 id:gatianti

やめちまえ