キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】2019年度後期規制について


f:id:wshukami:20190828030247j:image

グッバイ学園長。

 

2019年のBCFが終わり規制が発表されましたね。

 

正直今回は文句も言いたいことも特にないのですが、規制が発表されたらとりあえず記事を書けと偉い人に言われたので今回も感想文を書かせていただきます。

 

規制の数が少なく書く内容が少なくなってしまうので、私の規制して欲しかったカードを載せてかさ増しします。

 

それではいきましょう。

 

規制カード


f:id:wshukami:20190828030742j:image

仕方ないですね。

夕子やニーナのデッキが広まって以降ずっと環境の中心にいたタイトルなので、そろそろ本格的に止めないと不健全かなとも思いました。

活躍するデッキは多い環境だったものの、ひなろじの入賞数は多かったみたいですね。

このカードの強さについては語るまでもないので省略しますが、禁止になったのは仕方ないかなと思います。

 

とはいえ優秀な足回りは残っているので、今後も新しいデッキは開発されるのでしょうか。

安くなったら揃えてみたいと思っています。

 

緩和カード


f:id:wshukami:20190828031619j:image

相変わらずとんでもないテキストしています。

正直これが2枚に戻ってくるとは思っていませんでした。

使うかどうかはともかく、遅延に繋がるカードが戻ってくることが意外だと感じました。

 

カードとしてはもちろん強いので採用できるのであれば使いたいカードだと思います。

青に強いカード自体は存在し、色発生も困らないタイトルなので今後活躍するかもしれませんね。

 

規制緩和されるのはデレマスかなと個人的に考えていたのでこれは予想外でした。

デレマスは小梅を禁止にしないと他のカードは返せないんでしょうかね。

 

ニセコイはどっちでもいいと思っていますが、レベル3の万里花自体が強すぎるカードなので1枚でも仕方ないとも思います。

戻ってきたからと言って環境で戦えるかは分かりませんが、あのタイトルはもはや黒歴史なので触らない方がいいかもしれませんね。

選抜は解除されているので我慢です。

 

規制してほしかったカード

先に言っておきますが全部冗談です。

 

サマポケ
f:id:wshukami:20190828033505j:image


f:id:wshukami:20190828033512j:image

こいつらを2種選抜にして欲しいです。

ここ1年くらいずっと文句を言っているコンボ。

レベル1から実質モカ

やっている人もこれに文句を言っている人も他に見たことありませんが本当に嫌です。

 

バンドリ


f:id:wshukami:20190828033948j:image

モカよりも友希那よりもりみが嫌い。

次点で沙綾が嫌いです。

このキャラが好きな人には申し訳ありませんが本当に嫌。

このカードにいじめられすぎたからゴブリンスレイヤーを組んだと言っても過言ではありません。

最初の頃は「可愛いともだち市ヶ谷有咲」が移動して悩んでいましたが、対策できたのでまだ問題ありませんでした。

しかし今年に入り、「こんな広い会場で……!?牛込りみ」や「ステージ花園たえ」がヒュンヒュン移動して私の精神をすり減らしてきました。

レベル1のcx対応でリバース要求キャラを使うと「みんなでせーの!北沢はぐみ」と「こんな広い会場で……!?牛込りみ」が並んでいたので本当に嫌になります。

所謂チョココロネワンキル。

最近は電源が増えたことにより悩まされることは減ったものの、今年の始めくらいは本当に煮えていました。

「クライブ有咲」を返していいからこれを選抜に入れてくれと言っている人も、私以外に見たことがありません。

もうずっとチョココロネアレルギー。

 

規制まとめ


f:id:wshukami:20190828042401j:image

個人的には非常に納得のいく規制でした。

 

青ブタもシェアとしては多かったですが、発売間もないのと規制する程のカードがないので暫くは問題ないかなと思いました。

「冷静沈着双葉理央」はちょっと強いなと思いますが、これを規制するなら電源タイトルを軒並み規制しないとキリがないとも思います。

 

ソードアートは相変わらずシェアは多いですが規制されませんね。

する必要も現状ないと思うので文句もないのですが、現状規制はいらないと言い続けてどれだけ経つのでしょう。

環境にいる期間だけで言えばこのタイトルが最長かもしれません。

 

ゴブリンスレイヤーもBCF前半は非常に多かったですが、電源タイトルの台頭により数を減らした印象です。

というかゴブリンスレイヤーが流行ったから電源が増えたのでしょうか。

それでもまだまだ強いタイトルですが規制するカードがありませんね。

「松明」関係のカード以外は他のタイトルにもあるものばかりで、バウンスに弱い等の弱点もしっかりあるので対策さえすれば現状は問題ないでしょう。

女神官もエミリアも似たようなことをするデッキなので、どちらかだけが規制されるということはしばらくないのかなと思います。

 

ひなろじがいなくなると、富士見ファンタジアのパワーを超えられるカードがあまりない環境になるので次の環境で増えたら嫌だなと思います。

バウンスで一気にパワーを下げられる青ブタも強いかなとか考えています。

 

まだ発売されていないタイトルも沢山あるので現状の環境について考える意味も薄いですが色々と考えてしまいます。

WGPがもう9月から始まりますが名古屋までは色々と見直してみようと思います。

BCFで負けすぎたので根本的に考え方を変えないといけないかなと反省中。

 

関係ない話が多かったですが、以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

バンドリでは弦巻さんが最近アツいです。