【雑記】絶対にcxを踏まないダ・カーポデッキレシピ
1ヶ月くらい前にリクエストで『古いタイトルで面白い(独特な)動きのデッキを教えてください』と言われて頭を抱えていた所、また丁度よく友人がデッキを考えてくれたので紹介させていただきます。
前回は久しぶりに真面目なデッキを紹介したと思ったら、今回はこんなのです。
デッキができた経緯としては
私「リフ後にcx2枚踏んでそのまま負ける展開が多すぎてつらい」
友人「じゃあ絶対にcx踏まないデッキを私が組んできましょうか?」
私「ダ・カーポですか?」
友人「ダ・カーポですね」
私「お願いします」
友人「任しといて下さい」
こんな感じでcxを踏まないことを目的としたデッキをお願いしときました。
分かる方にはこの会話だけでどんなデッキか想像ができると思います。
次に会った時にデッキを見せてもらった所、概ね予想通りの物が出てきて非常に安心しました。
これが面白いデッキだと思って貰えるかは分かりませんが、私達は大好きです。
とりあえずデッキレシピの紹介からいきましょう。
デッキレシピ
cx8枚は自由枠。
踏まない、引いても手から貼ることはないのでもう本当に何でも大丈夫です。
今回は詰め手段として「小川で遊ぼう!」で盛る用にショットアイコン8枚。
最初は扉だったのですが、使っている間にここは何でもいいことに気づきました。
レベル0が4種4色で4枚ずつという美しさもポイントの一つですね。
「水着の杏」ではなく「木琴占い」なのはストックの使い道がこれしかないからです。
固定枠と自由枠か半々なデッキなので解説に移ります。
カード別解説
レベル0
固定枠。
小川集中で手札を増やすので必須です。
「花より団子音夢」でアタックし続けることが基本なので回収集中は4枚です。
固定枠。
「ガチガチ姫乃」と集中の為に1ストック以上は欲しいです。
魔法特徴のアタッカーであり、序盤にまともにアタックできるカードなので4枚です。
レベル1からは「花より団子音夢」でストックに仕舞っていきます。
固定枠。
クロックに流れた必須カードを拾います。
山札も削れるので嬉しいです。
基本的に必要なタイミングは少ないですが無いと動けないこともあるので4枚。
自由枠。
移動や1ストックアンコールでも可です。
「ガチガチ姫乃」やレベル1のアタッカーを拾う為にこちらになっていましたが、イベントが多すぎてマリガンでキャラを捨てれないことが多すぎて必要性をあまり感じなかったのも事実。
ここの4枠はレベル0なら何でもいいです。
レベル1
自由枠。
「花より団子音夢」が2枚しか無くても3回cxを踏まないことが確定するのでとりあえずこちらに。
使い勝手は悪くなかったですが、構築を変えていくと抜けるカード。
本当にあってもなくてもいい。
固定枠。
相手の盤面は基本的に割れないので、このカードでこちらもストックを作って山札の圧縮をします。
これがないと山札の圧縮で負けて、cxを踏まないけどキャンセルもしないという何をしているのか全く理解できない動きにしかならないので必須です。
1枚引ければいいので2枚です。
固定枠。
このデッキのメインアタッカー。
これでアタックし続けていればcxを絶対に踏みません。
相手のレベル1すら割れないのは気にしないでいきましょう。
不要なカードをトップに盛りストックへとしまいます。
「小川で遊ぼう!」とこのカード1枚や、このカード3枚でアタックするのが基本なので4枚固定です。
固定枠。
小川ショットがダ・カーポ最強の詰め手段とか言ってる時期がありました。
ヴァイスシュヴァルツの誇る壊れカードの1枚。
「花より団子音夢」とこのカードで3パン分のトップが固定できます。
集中を確定させたり次の「小川で遊ぼう!」や「木琴占い」を引きにいけたりととにかく強い。
引けないと何もできないことが多すぎるので4枚固定です。
レベル2
固定枠。
ストックの使い道がないのと、集中以外で確実に手札を増やす為に必須です。
元々4枚でしたが序盤に引きすぎると本当に動けなかったので3枚に。
引けないと辛い面もあるので4枚にしても大丈夫です。
固定枠。
こちらのストックが減らないと「ガチガチ姫乃」でストックを作れないので、回復にストックを使って無駄なく動きます。
キャラの回復も多くないので4枚必須です。
レベル2はイベントだけです。
レベル3
自由枠。
回復なら何でもいいです。
サイドアタックされようが盤面に残しやすいのでこちらに。
cx対応のキャラにして動きに幅を持たせてもいいでしょう。
このカードは使っていて悪くなかったです。
回復は4枚欲しいです。
固定枠。
cxを踏まない鉄の意思。
cxが4枚の中に複数枚あったら踏まない枚数分だけアタックしてキャンセルに回しましょう。
複数回出したいので3枚にしていますが、何枚でもいいです。
回収して使い回すのが面倒なので私は3枚にしました。
回し方解説
「ガチガチ姫乃」を立ててチャンプアタックするだけ。
なんですがやたら難しいです。
選択肢が意外と多く、入っているカードも弱いので何をしていいやら。
目指すポイントは山札を強くすることです。
しかし1リフは山札を削る速度が遅いので基本不可能です。
ストックを貯めて、いつかキャンセルする山札を目指して耐えましょう。
何だかとっても言葉にしにくい動きのデッキかつ、私も3回くらいしか回していないので上手く説明できません。
申し訳ないです。
カードを見ればやることが分かるようで、何すんのこれみたいな事態によく陥ったりします。
改良案
ここで紹介したレシピは噛まない特化なので、その動き以外のカードは入っていません。
しかしこのデッキを考えた友人いわく、これを入れないと勝てないとのことでした。
光景テキスト持ちです。
何枚か入れてゲームに勝ちに行くプランを取った方がいいと思いました。
まとめ
安くなくて難しくて弱い。
でも珍しい動きで楽しい。
cxを絶対に踏まないのは非常に快適です。
しかし毎ターン必ず噛まない動きができるとも限らないのもまた然りです。
そんな時は自分に言い聞かせましょう。
「3パン目は踏んだ内に入らない」と。
自由枠のカードはある程度何でも大丈夫です。
基本的にプレイするカードは固定枠のカードのみなので、使いやすいカードがあればそちらで問題ありません。
基礎がしっかりしているのは素晴らしい。
cxが自由枠という異常なデッキですが、オススメは1ドロー+3です。
弱すぎて刷られなくなったテキストですがこのデッキとの相性は非常に良いです。
「小川で遊ぼう!」がない時に損なくcxを処理でき、どうせ面は割れないのでサイドアタックして1面残せます。
お好みで好きなcxを入れましょう。
cxを踏むのに飽きた人は組んでみてもいいかもしれません。
しかし、探すのが面倒なカードや、払いたくない金額のカードが非常に多いデッキなのであまりオススメできません。
今回はこれを見て組む人はいないと思ったので簡単に紹介させて頂きました。
普段見ない珍しいカードが多く入っているので許して下さい。
以上で終わります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
最後に
これを使って以来、他のデッキでcxを踏むとこれが恋しくなります。