キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】2020年前期規制について


f:id:wshukami:20200117072055j:image

2020年前期の制限改定が発表されましたね。

しっかり色々なタイトルがかけられてよかったです。

 

Fateの入賞率すごいし世界も取ったけど、ラブライブサンシャインも冴えもこのすばも入賞してるから半年は見送りますね〜』

みたいなことを言われるんじゃないかと震えていましたが、そうならなくて安心しました。

 

今回は簡単に規制カードについてまとめて、規制後のデッキレシピをいくつか紹介します。

 

それではいきましょう。

 

Fate 5種選抜


f:id:wshukami:20200117014651j:image

強い山札でダメージが貫通した時のケア。

負けない状況を作り続けるのが容易でしたね。

扉宝が流行っていた時よりはこのカードに依存していた訳ではないように思えましたが、それでもこのカードのおかげで勝てる試合は多かったです。


f:id:wshukami:20200117015034j:image

レベル0からクロックアンコールはやりすぎ。

まだアヴェンジャーがあるんですけどね。

アヴェンジャーと違い暁互換で持ってこられ、条件もないのでこのカードの規制で安定感は少し下がりそうですね。

引けさえすればアヴェンジャーと交換で何とかなりそうです。

それでも序盤が安定したのはこのカードと暁互換のおかげなので、規制に入るのは妥当だと思います。


f:id:wshukami:20200117015239j:image

疑似リフを持ってこられるのが本当にダメ。

まだ緑限定の登場時暁互換はあるので山札を捨てる速度だけは何とかなりそうです。

とはいえ疑似リフを持ってこられなくなったり、緑の暁はマスター特徴ではないので、レベル0でのアタックが少し難しくなりそうですね。

総じてレベル0の動きを支えていたカードなので規制により難しくなりましたが、暁がアンコールしてアタックしてくるのは不健全だったと思います。

 

f:id:wshukami:20200117015921j:image


f:id:wshukami:20200117015927j:image

本当に強いテキストです。

1周目に最悪レベル1でリフレッシュする必要がなくなり、山札を削る為のストックを維持したまま次の山札に行くこともできました。

レベル2でのキャンセルループからの疑似リフループは本当に萎えましたね。

このカードが中盤以降を支えていたので流石に規制されるべきカードだと思います。

 

Fateまとめ

個人的には「宝具開放」か「華やぐ笑顔桜」がかかると思っていました。

というか「宝具開放」はかけて欲しかったです。

 

ツイッターでフォロワーさんと話している時に、返事に困って「規制かかったらFate組みますね」とか言ってしまったので私は8宝Fateを組みます。

「宝具開放」と宝が8枚あれば多分勝てます。

集中も本当に強いのでまだまだ見かけるデッキになると思いました。

 

同じテキストのカードがあるから仕方ないとは言え、5種選抜ってすごいですね。

 

ラブライブサンシャイン


f:id:wshukami:20200117020814j:image

ようこそ選抜の森へ。

 

さいつよ朝礼互換。

とにかく役割が多く、ラブライブサンシャインの安定性を大きく上げていた壊れカードですね。

選抜入りは仕方ないでしょう。

 

個人的にミラチケ梨子を禁止にしないと止まらないと思うのですが、この選抜でどうなるのでしょうか。

安定感はかなり下がりますが、ラブライブサンシャインはもう長い間環境に居座っているので今更消える気がしないと思ってしまいます。

レベル0のカードは強いものが多いので、今後の研究に期待しています。

 

実は先週ラブライブサンシャインの8電源をいただいたので他人事ではないのです。

私も考えますので、いいアイデアがある人は教えて下さい。

 

けものフレンズ 2種選抜


f:id:wshukami:20200117021319j:image

ようやくかかってくれました。

けものフレンズの終わらないレベル2を支えていたカード。

圧縮と回復のループで相手をレベル3に上げることすら許されずに負けたことがあるのは私だけではないはず。

このカードは強すぎましたね。


f:id:wshukami:20200117021516j:image

今回の選抜2種類は、ちょうどヴァイスに復帰した頃に見てチビった2枚なので本当に嬉しいです。

ストックを増やしながらパワーパンプも付いているのが本当に強かったですね。

けものフレンズのリソース源のようなカードなので、選抜は仕方ないでしょう。

 

これらが規制にかかっても1点バーンメタ等強いカードはまだ使えるので、序盤からスピード勝負をしかけるデッキはまだ見かけるかもしれませんね。

個人的にはけものフレンズとはもうやりたくありません。

 

ニセコイ


f:id:wshukami:20200117022340j:image

おかえりなさい。

ヴァイス界のアンタッチャブルのような存在だと思っていましたが、ついに2枚になりましたね。

おそらくヴァイスシュヴァルのカードで唯一焼肉屋で焼かれたカード。

冗談でネタにはしていますが、冗談でもああいったことはしてはいけない。

 

カード単体で見れば最強クラスのカードですね。

2枚になったところで戦えるのかは分かりませんが、ニセコイ対面にケアを怠るとこのカードに突然轢き殺されることもあるので、ケアの方法は頭に入れておきましょう。

レベル2の早出しへの意識が薄くなっているのであれば、多面早出しが刺さることもありそうですね。

序盤が厳しいのは相変わらずですがレベル2以降はしっかり戦えそうです。

 

化物語


f:id:wshukami:20200117024217j:image

おかえりなさい。

0コストで山札サーチのとんでもカード。

物語は環境から消えて長いので、これくらいなら返してもいいのかもしれませんね。

結局悪いのは羽川と真宵なので。

 

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20200117111532j:image

暁選抜。

光景あいさつで轢き殺します。

アヴェンジャーは魂込めて引きます。


f:id:wshukami:20200117023049j:image

梨子選抜。

朝礼互換をとりあえず抜いただけ。

もう少し何とかなると思いますが、ラブライブサンシャインは詳しくないのです。

1/1 7500アンコール多面は現状まだまだ強そうなのでテンプレのまま。

手札のコストキャラを捨てる為に「気分一新がんばルビィ黒澤ルビィ」を増やしただけです。


f:id:wshukami:20200117023336j:image

風ストブのどっこいしょ選抜。

緑の枚数が少ないので頑張りましょう。

ストブと天城互換で手札と山札の管理をして、レベル0からcxを貼って速攻します。

ツチノコで取ってきたり、都合よく捲る為に扉でなく風です。


f:id:wshukami:20200117023630j:image

覚えている人がいるか分かりませんが以前紹介したニセコイに万里花を増やしただけです。

レベル0が相変わらずしんどそうですが、システムキャラは強いので遊べるデッキだと思います。

 


f:id:wshukami:20200117025212j:image

ごめんなさい本当に考えたことないんです。

とりあえず組んでみましたが踏んだcxが吐けなさそうですね。

山札を削る速度は早く、手札交換にストックが必要ないので真宵まで頑張ろう的な?

物語の時期はヴァイスやってなかったのです。

使えなくてごめんね…。

 

2020年前期規制まとめ

Fateはともかくけものフレンズに規制をかけてくれたのが本当に嬉しいです。

ブシロードさん偉い偉いです。

 

今後の環境と言っても、新弾が結構早いスパンで発売され、大型大会までは期間も空くのでどうなるのか分かりませんね。

とりあえずソードアートは強そうです。

 

私としては今後は青ブタとこのすば発売までにFateを組むのが目標です。

少しは値段下がってくれないでしょうか。

Fateは強いかどうかはともかく、使ってみたいカードが多いので一旦真面目に8宝を考えます。

 

ラブライブサンシャインFateを集めるついでにパーツを集めていく予定です。

 

大型大会がない期間なので環境について考えるというより、そのタイトルでの強い動きについて煮詰めていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に


f:id:wshukami:20200117030026j:image

今最も私のヘイトを集めているカード。

誰ですか奥沢美咲って。ミッシェルではないのか。

嫌すぎてヴァイスができないとまで騒いでます。