キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】最近使っているデッキ


f:id:wshukami:20200212144936j:image

最近お友達にフリーでボコボコにされてて萎えぽよ。

 

2月は新弾が発売しないので久しぶりにゆっくりできますね。

非公認大会に参加する予定もないので環境考察も全くせずにヴァイスシュヴァルで遊ぶだけの週末を過ごしております。

なので記事を書くネタがなくて困りました。

 

先日発売したSAOアニバーサリーも、デッは私個人としては納得できるものができたものの、それ単体で記事にするにはあまりにもあんまりな構築となりました。

また、カードは友人に渡したのでそれ以上考えていません。

 

そこで今回は最近使っているデッキをまとめて、さっくりご紹介したいと思います。

 

紹介するタイトルは

の5つです。

 

細かい解説はせずに要点だけまとめていきます。

なので知らないカードや互換名が出てくるかもしれませんがご容赦下さい。

 

個別だとそんなに書くことがないのでまとめる作戦です。

 

それではいきましょう。

 

SAOアニバーサリー


f:id:wshukami:20200213011416j:image

8扉。

最初は門チョイスだったのですが、何回使ってもレベル1でキャラが揃わず3パンできなかったのでやめました。

盤面が埋まらず早出しすらできないゲームは辛かったです。

その後、扉チョイスにしましたがチョイス連動を全く使わなかったり、経験達成の為に回復キャラをレベル置き場に置いたせいで最後に回復キャラが足りなくなったりしたので、最後はこの構築に。

 

起動誘発パンプで盤面をとりつつ、レベル2から早出し回復2種でリソースの差を付けて勝ちます。

レベル0に霞互換(Alicization Explodingキリト&アスナ)を採用しなかった理由は、レベル0で多めにアタックするとレベル1で必要な札が集めにくかったからです。

レベル1から盤面を固める構築なので「流星の約束アスナ」でパーツを集めやすくしました。

レベル1の連動キャラ、副団長、レベル1相殺を主に回収できます。

漢字で明日奈と書いてあるカウンターは回収できませんが、こちらは朝礼互換で持ってくる為に採用。

 

相手のレベル0のキャラは最悪踏めなくても、レベル1の扉連動で踏めば問題ありません。

経験に関しては対面を見て必要な相手には達成させますが、基本的にできなくても構いません。

 

お気に入りカードはこれ。


f:id:wshukami:20200213011736j:image

元祖cx2枚以下早出し。

黄色を出せない関係上、手札を増やすのはこのカードに。 

レベル1の扉連動は手札が確実に増える訳ではないのでこのカードは結構助かります。

ラクトライト特徴のカードは1種類なので返しのパワーも11500か11000は出せます。

経験が必要ないのが最高です。

 

レベル1相打ちが本当に強くて使っていて楽しかったです。

 

ラブライブサンシャイン


f:id:wshukami:20200213032518j:image

8電源。

「捕獲体勢松浦果南」と「恋になりたいAQUARIUM黒沢ダイヤ」を軸にした構築も強いですが私は無難にこんな感じです。

理由はこの構築の方が回すのが簡単だからです。

ラブライブサンシャインを使い込んでいない私がトップ確認をしてもプレミする機会が増えるだけだと思い、難しいことは考えなくて済むようにしました。

流石にこれは萌え萌え坊主めくり

 

レベル0から捨てれたレベル1の枚数分だけ電源を踏みにいきます。

本当に簡単に強い。

 

お気に入りカードはこれ。


f:id:wshukami:20200213033430j:image

ブッブーですわよ!

フレーバーテキストに惚れて採用。

具体的な役割は特に考えずに1枚採用しました。

山札の上2枚並べ替えは素直に強いのでいつ引いても強いです。

使い方は説明せずとも分かると思います。

 

特徴が年越しと意味不明なので「略奪者アッシュ」が居る時は場に出せませんね。

 

Fate


f:id:wshukami:20200213033630j:image

懲りずに8宝。

光景あいさつをすれば勝てると思い上がっていましたが現実は非情。

全くダメージが通せず解体。

 

なので三人組選抜にしました。


f:id:wshukami:20200213033742j:image

Fateを使っていてストックを積むのは得意なデッキだと感じたので、そちらを全て三人組に回す構築。

デビュー戦がキャンセル数0で結構心が折れました。

レベル3は、クロック0から7点入ると、ゲームに負けるんやで……?

 

「華やぐ笑顔桜」「覇道の王ライダー」「怪物の一睨ライダー」を並べて手札を維持しつつ連動を使っていきます。

通った所を三人組で回復するイメージです。

ここまでしてFateに拘る意味もないような気がしなくもないのであんまり使っていません。

 

お気に入りカードはこちら。


f:id:wshukami:20200213034127j:image

レベル0の青のマスターで一番強いと思いました。

登場時に+1000レベル+1と悩みましたが総じてパワー3000の方が強いと信じてます。

島風互換にパワー+1000してもcx込み7500と、ラブライブサンシャインの7500に応援+500の8000には足りないのでパンプはもう必要ないかなと。

バニラなら1枚でとりあえずパワー3000あるので、レベル0なら返ってくることもあったりなかったり。

 

なによりかわいい。

 

バンドリ(ハロハピ)


f:id:wshukami:20200213034411j:image

弦巻こころに心を奪われて組みました。

チョイス連動はできても2面かつ登場時効果もないので2枚で十分です。

1枚で詰められる武蔵互換と合わせて4枚の方が、安定して詰めに持っていけます。

 

レベル1連動は相手にキャンセルして貰わないと手札が増えませんが、大体2回は止められるので3枚くらい手札が勝手に増えます。

通ったらそれでいいんです。

ヴァイスシュヴァルはダメージを通すゲームなのですから。

3コストアンコールなり集中で手札を維持しましょう。

 

天城、暁、蔵で山札を掘りつつストブでストックを用意します。

パワーは出せませんが自分のことをしっかりやるデッキなので多少は大目に見てください。

レベル2の早出しで最低限踏めるのと、光景もあるのでキャンセルの期待値を上げつつレベル3を揃えましょう。

期待値はどこまでいっても期待値だと思い知ることがでします。

 

お気に入りカードはこれ。


f:id:wshukami:20200213035111j:image

レベル1連動を捲ると手札に加えられます。

レベル0はこれを立ててアタックできるだけアタックして連動キャラを捲りにいきます。

天城テキストもあるので最低限手札維持もできます。

強いね。

 

バンドリ(フィーバー)


f:id:wshukami:20200215025945j:image

扉本の椎名選抜。

レベル1と2のフィーバーでアドバンテージをしっかり稼いで椎名互換をバッチリ使います。

レベル1で3ストックしか貯められなくても、レベル2でフィーバー3面を成功させれば6ストック用意しつつ椎名カウンターをサーチできます。

これでストックを貯めつつ山札が弱くなったらいつでもリフレッシュできます。

フィーバー決まりにくいパワーラインの高い相手には「エンジンオン!奥沢美咲」で無理やり盤面を空けて成功させます。

レベル3はそこそこ質の高いカードでまとめました。

 

パワーラインをそこそこで戦う対面には強いですが、レベル2で早出しを多面する相手は少し辛いです。

何より光景に弱い。

 

どうしても椎名を強く使えるデッキが組みたくて考えました。

フィーバーによるアドバンテージの稼ぎ方はやっぱり素敵でした。

 

お気に入りカードはこちら。


f:id:wshukami:20200215025956j:image

強すぎますね。

バンドリを考えていてこのカードが抜けたことがない。

氷川紗夜は弦巻こころの次に好きです。

 

まとめ


f:id:wshukami:20200213040812j:image

非公認大会等真面目に勝ちに行く際に使えるデッキは一つもありません。

結局BCFまでにタイトルが出続けるのと、青ブタが強そうなのでそれまでは考え方の幅を広げる為にも色々なデッキで遊んでいます。

現状は真面目に勝てるデッキを考えていると結局ゴブリンスレイヤーに行き着くので、とりあえず他のタイトルを触る期間ということにしておいて下さい。

 

バンドリ新弾の門連動のたえや、RASのカードも触りたいのですが2月は流石にお金を使いたくありません。

パレオあれで13才って……。

 

2月も半ばに差し掛かり、このままだと2月は何も更新しないことになりそうなので無理やり記事を書いてみました。

誰かアイデア下さい。

 

また何か書けそうなことやリクエストがあれば更新します。

万が一、細かく知りたいデッキがあればツイッターで質問して頂ければと思います。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

私「私はね、弦巻こころに救われたんだよ」

友人「???」