キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WSデッキレシピ】8チョイスグリザイア

f:id:wshukami:20210821204932j:image

カードの種類が多すぎて4コン揃いませんでした。

 

130種はすごい。

 

ついに追加がきましたね。

前回規制された理由が正直分かってませんでしたが、今回の追加内容でやっと納得できました。

 

色々と試してから記事にしようか迷いましたがとりあえず一つデッキができたのでもう記事にしちゃいます。

こいうのは早い方がいいからね。

またいいデッキができたら書くかもです。

 

ここではデッキ構築に使用した新弾のカードだけを紹介していきます。

採用理由や使い方等を解説しつつ、デッキ全体の解説を行います。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

デッキレシピ

f:id:wshukami:20210821210032j:image

8チョイス。

見て分かる通り回復メタを飛ばしつつチョイス連動でポンポンする構築です。

カード別の解説をしながら採用理由を紹介します。

 

採用理由

f:id:wshukami:20210821210449j:image

+500テキストがとっても強いです。

思い出を貯めつつ山札を捨てられるので採用しました。

欲しかったテキストが2つとも付いているので本当に嬉しかったです。

レベル0で引きたいのと、緑色なので4枚採用。


f:id:wshukami:20210821210734j:image

ストックが足りないので採用。

「朝日が昇る窓辺一姫」で出してもストックを作ることができるので、手札をストックに置くタイプではなくこちら。

あったら嬉しい程度なので1枚のみ。


f:id:wshukami:20210821211006j:image

5枚目の回復メタ。

ストックの奥にいったcxを吐く為に採用。

このテキストの回復メタは複数枚飛ばさないと弱いですね。

なので序盤に1枚しか飛ばせなかった時に、盤面を捨てずにメタを飛ばせるので1枚だけ採用しました。


f:id:wshukami:20210821211220j:image

枠がないのでこちらをレベル0の主軸にはできませんでした。

それでもcxが引けなかった時に1枚手札をごまかす為に採用。

あと緑色なので。

5枚目の中学生、連動cxみたいな感覚です。

他のシステムでもいいですが、レベル0で引けた時やレベル置き場に置けた時は採用してよかったなと感じました。


f:id:wshukami:20210821211456j:image

回収集中で緑色なので採用。

+1000のテキストも悪くないです。

レベル0のパワーが相当低いのでパンプテキストは強そうかなと思いましたが、トップチェックできる旧弾の集中の方が総じて強いのでこちらは1枚のみ。

レベル0は相手を踏めなくてもいいんです。


f:id:wshukami:20210821211852j:image

パワーが高くて山札が捨てられるので採用。

新弾の門連動だとcxがない時にパワーが低すぎるのと、cxが3枚捲れた時にどうしようもないので、リバースは必要なもののこちらに。

あと門よりチョイスの方が好きです。

もっと言うとイラストがかなり好きです。


f:id:wshukami:20210821212258j:image

レベル0がコストのかかるカードばかりなので採用。

ストックは沢山欲しいんです。


f:id:wshukami:20210821212622j:image

レベル比例応援とチョイスで回収できるカウンター。

レベル2で大活躍を立てるので採用。

必要な相手に立てるだけなので1枚。


f:id:wshukami:20210821212942j:image

0コストで使えるカウンターなので採用。

上の応援持ちカウンターを増やしてもいいかもしれません。

これはこれで使い道があるかなと思っていますが1度も使いませんでした。


f:id:wshukami:20210821213402j:image

リストを見た時に一番強いと思ったRRです。

1コストで相手に負荷をかけられ、通れば手札が2枚増やせます。

レベル1のcx連動とも相性がいいですね。

3回目のアタックの時に中学生互換で手札に戻すと次のターンも大活躍を維持できます。

疑似リフの為に4枚目があってもいいのですが不要なタイミングも多いので3枚に。

環境まで考えるなら0電源の虹ヶ咲や転スラ、かぐや様の上原互換御行に弱いから抜けそうですね。

でも好き。

 


f:id:wshukami:20210821212508j:image

回復メタで相手の手札を減らすと集中を使う機会が増えるのでこちらに。

レベル3が守りやすくなります。


f:id:wshukami:20210821213333j:image

大活躍と合わせて構えると相手の早出し多面も止められます。

シンフォギアの切歌と調の早出しみたいなのに強いです。


f:id:wshukami:20210821214235j:image

大活躍を守る為に採用。

レベル3で1ターン我慢することもあり、割とカウンターが欲しいタイミングが多いです。


f:id:wshukami:20210821204932j:image

回復方法と対応cxが強いので採用しました。

回復テキストに付いている+2000が強いですね。

一応リフレッシュダメージでクロックに落ちたcxを拾うこともできます。

連動テキストはコストが重いものの1点は入れられると考えて良いので悪くなかったです。

1ストック残してアタックに入り、アタック中にチョイスを捲り2面発動することが多かったです。

どこかで失敗するとアタック前に2コスト残すのも難しいです。


f:id:wshukami:20210821215529j:image

ストックのコストはかかるものの手札枚数は誤魔化せるので採用。

回復できるかどうかも運が絡むので正直微妙なカードですが、上手くいくと強いので採用です。


f:id:wshukami:20210821215704j:image

捨てられるが手札2枚ある時は強いですが、手札が揃ってる時には使いにくいです。

それでも手札のcxをまとめて捨てながら山札を掘れるので採用。

緑色の枚数が少ないので、必要な時に1枚出せたらいいなくらいです。

 

まとめ

山札を回してダメージレースで負けにくくして回復メタで圧をかける構築でした。

思い出も多少は貯まるので薄い山札を作りやすかったです。

 

あんまり言う事がないんです。

無難ですね。

 

天城互換はこれ以上ストックの必要なカードを増やしたくなかったので採用しませんでした。

餌付けよりも中学生互換の方が総じて強いので選抜はこっちです。

餌付けがあると+1000応援になるレベル1は欲しかったですが、中学生互換には勝てません。

 

リンクについてはまだ試していませんが枠がキツそうですよね。

ちゃんとまとまったデッキが組めたら記事にするかもです。

 

今回は以上で終わります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

アニメを見たせいで正直アサルトリリィの方がモチベーションが高いのです。