キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】艦これ5th Phaseの評価は?デッキレシピも紹介!


f:id:wshukami:20190726065000j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

ついに来ましたね。

 

艦これ最新弾が発売されました。

膨大なカードプールと発売される度にカードパワーを一つ上げる問題タイトル。

 

現状3種選抜の規制がかかっていますが、今後どうなるのでしょうか。

 

ここではカード別解説とデッキレシピをいくつか紹介していきます。

 

それではいきましょう。

 

注:艦これの正式名称が長すぎるので、ここでは名前のみで記載しています。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20190726091040j:image

自ターン3000の純移動。

どうしてこうなった。

黄色がレベル0で楽に採用できるので、「らしんばん」やレベル3で黄色のカードが楽に採用できるようになりますね。

本当に強いですが、艦これのレベル0はどれもイカれてるので枠が心配です。


f:id:wshukami:20190726091137j:image

1ストックの代わりにさらに手札コストが付いてますね。

流石に手札が減るのは辛そうですが、どうしてもcxやイベントを持ってきたいデッキではもしかしたら採用できるかもしれません。

しかし艦これはストックを作るのがある程度得意なので、1コストの方が良かったとは思います。


f:id:wshukami:20190726091220j:image

cxなしで後列からアタックできるとはいえコストが重いですね。

これでコストが軽かったらいよいよ大問題なのですが。

レベル1のレベル比例応援なのでそちらを目的で採用して、オマケのテキストとして見るととても強いです。


f:id:wshukami:20190726091231j:image

クロックを貰わない早だしメタ。

2クロック貰うカウンターも収録されているような気がしますが、多分気のせいです。


f:id:wshukami:20190726091240j:image

アンタッチャブルと助太刀メタは強いですね。

パワーも最低限は出せて回復とcx交換も付いているので強いカードだと思います。

枠があれば入れたいという印象です。


f:id:wshukami:20190726091252j:image

往復のクロックシュートと登場時に手札が増やせるので役割が複数こなせるのが強いです。

パンプテキストは相手依存なので微妙ですが、総じて強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190726091306j:image

回復メタをすり抜ける回復かつ早出しという艦これで欲しかったカード。

色も響と同じなのが◎。

レベル2でやることがなくなりがちでしたが、このカードで最低限やれそうですね。


f:id:wshukami:20190726091317j:image

アラームの+2がすごい。

レベル1のカウンターに付けていいのでしょうか。


f:id:wshukami:20190726101812j:image

特殊相殺と早出し。

響を思い出に飛ばせば出てくるカードもパワーが上げやすいのはいいですね。


f:id:wshukami:20190726101822j:image

上のカードから出てくるやつ。

手札維持が楽にできるのでレベル1で無理にcxコンボを採用しなくてもいいかもしれません。


f:id:wshukami:20190726101832j:image

赤の汎用アタッカーですね。

赤色を増やしたい時にお世話になりそうです。


f:id:wshukami:20190726101839j:image

書いてあるテキストは本当に強いのですが、メタ2種に引っかかるのが気になります。

相手に負荷をかけながらこちらのリソースを作れるのでハマれば強そうです。


f:id:wshukami:20190726101849j:image

扉対応。

テキストを両方使えば1コストで山道を削りながら手札が増やせますね。

強いカードですが艦これのレベル0の枠に入り込めるかは不安です。


f:id:wshukami:20190726101911j:image

アタック時2点はいいですね。

回復持ちで扉対応なので無駄のないカードだと思います。

無理にメタを採用しないのであれば選択肢に入りそうですね。


f:id:wshukami:20190726101940j:image

収録中互換。

このタイトルそういえばありませんでしたね。


f:id:wshukami:20190726101859j:image

ストブ対応の修羅場互換。

控え室から回収する先が艦娘に縛られているのでリバースを取った時に+1000が貰えた不思議なカード。

強いカードですが、昨今は電源も流行っているので何とも言い難いです。


f:id:wshukami:20190726101959j:image

ついに出た単レストサーチ集中。

上のテキストも強いですね。


f:id:wshukami:20190726102013j:image

エミリア互換。

条件はキツいですがそれでも強いです。

チェンジテキストも強いのでレベル1はこれが無難でしょうか。


f:id:wshukami:20190726102022j:image

公開直後から話題のカード。

武蔵互換の武蔵2枚とこのカードによるコンボはとても強そうですね。

多面並べる必要がなくデッキの枠も取らないのも嬉しいです。


f:id:wshukami:20190726102035j:image

大問題のカード。

書いてあることがとても強い。

役割が本当に多く、レベル0の速度も大幅に上げられます。

霞互換の霞と合わせて手札が減らずに沢山アタックできますね。

 


f:id:wshukami:20190726102103j:image

エミリア互換と相互チェンジ。

こちらから出すとパワーも出せるのがいいですね。


f:id:wshukami:20190726183647j:image

早出しと相手のソウルパンプ。

5点入ると目も当てられませんが、多面並べれて1箇所に集めれば流石に止まると信じたいです。

 

艦これデッキレシピ


f:id:wshukami:20190726183126j:image

本門。

ネルソン武蔵。

回復を縛ってコスト貯めるだけ。


f:id:wshukami:20190726183140j:image

8扉。

アイオワはやれる子と信じています。

ドジっ娘が必要かわかりませんが、選抜取らないと勿体無い気がして採用しました。

霞互換の霞でもいいかもしれません。


f:id:wshukami:20190726183152j:image

宝ストブ。

ぱんぱかぱーん。

集中が重巡洋艦なので組みたくなりました。

愛宕はcxを貼っても1点で殴れる優秀なカード。

 


f:id:wshukami:20190726054339j:image

扉ストブ。

艦これは最終的に金剛に落ち着くんでしょ?知ってるんですから。

8扉にしてレベル1対応もメタも無しで改二まで入れた方ががキレイかもしれません。

今回は響のカードパワーに甘えたのと、新しいカードを試そうということで両方入っています。

 

艦これまとめ

カードパワーが本当に高い。

 

1枚1枚が本当に強く、正直初日では考えきれませんでした。

満潮改二は本当に強いのですが、暁互換の暁などで枠が非常にキツく、霞互換の霞まで採用できませんでした。

その辺りやメタの採用、レベル1の構成が上手くいかなかったので、今後も考えていこうと思います。

 

恐らくカードを集めて実際に触るタイトルなので上手く組めたらまた記事にしたいと考えております。

 

全体的な評価で言えば間違いなく強いブースターでしょう。

環境によってメタや構築を変えやすいのも強みであり、ネルソンのように押し付けるカードもあるので注意すべきタイトルですね。

 

今後も研究していこうと思います。

 

以上で終わります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後に

正直言うと、響を早く禁止にして欲しいです。