キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】フカミvsP君 炎の7本勝負

f:id:wshukami:20220406034150j:image

これが私の大阪場所。

 

先日土曜日、大阪で開かれた大会に友人諸々が向かい、愛知でお留守番の私とP君。

普段の集まりだと、P君は大人気なので彼と対戦する回数がそんなに多くありません。

私がすぐにタバコを吸いに出ちゃうのもあり、私は待ち時間というか観戦している時間が長いのです。

 

しかしその日は他に誰もおらず二人きり。

久しぶりにP君とヴァイスができるということで張り切っておりました。

あまり使わなくなったタイトルやらで遊んでいたので、その時使ったリストやら感想文やらになります。

 

タメになることは何も書いてないので、よかったらブラウザバックをお願いします。

 

暇な人はお付き合い下さい。

 

デートアライブvs8宝Fate

f:id:wshukami:20220406034906j:image

先攻で負け。

 

タイトルカップ用に考えたものです。

レベル0は移動で枚数をかせぎ、レベル1は共鳴と本連動でパワーラインを作りつつ、1面は返ってくるのを期待して組みました。

レベル3は防御札の上から点数を通せるこちらにしました。

門連動で防御札自体を止めようか迷いましたが、ストックを使わせた方がいいと判断。

レベル3狂三は添えるだけ。

かわいいからね。

試した結果、タイトルカップは8電源でいいかなと思いました。

 

試合は、P君がレベル3から減点とか関係なく打点を全部キャンセルして私の負け。

レベル3から固いのよあの男は…。

 

転スラvs扉門マーベル

f:id:wshukami:20220406035507j:image

後手で勝ち。

 

最近ずっと考えていた転スラ。

盤面を取ったときのリターンが高く、取れなくてもバスターによるワンチャンが狙えるので気に入っています。

盤面を固めるのに意識を向けすぎると勝てなくなったので、電源で盤面を取ってダイレクトアタックをしやすくし、テンポを取るイメージにしたら勝率が上がりました。

所謂○ンポ電源ですね。

今卑猥な妄想をした人は、帰っていいです。

 

試合内容は、後手2ターン目で連動が引けず控え室にレベル2もなくて何もできず、次のターンも全部ダメージが入ってレベル2。

アイアンマン2面を2ターン続けられリソースの差がえらいことに。

1周目の山札が残り3枚、クロック5で豚を手出ししつつアタックに入り、底2枚がクライマックスだったのでアタック2回で止めて、1周目最初のキャンセルを獲得。

嬉しい。

2周目はキャンセルしないと話にならないので気合でキャンセルし、相手ターンに紅丸のバーンでレベル3まで持っていって最後は連動の2点で勝ち。

 

運がよかった試合でした。

 

ダンまちvs扉炎ゾンビ

f:id:wshukami:20220406040658j:image

こっからは全部私が先攻。

サイコロ2個で決めていたのですが、1個ずつふると勝てる理論で全勝しました。

試合は負け。

 

最近借りて遊んでいるダンまち

アニメの1期がとても好き。

大会が始まる前はスーパースターとアサルトリリィがティア1、ダンまちはティア2の最上位だと思っていたので練習を始めました。

難しい、しんどい、覚えることが多いと辛いですが、結構好きです。

でも大会では絶対に使いたくないです。

 

試合は、先攻3ターン目に相手のクライマックスが全部通ってレベル2に。

この時のP君はレベル0の4。

 

クライマックスが見えていなかったので、レベル0のベルを使った結果10点貰うことに。

次のターンは扉もないのでとりあえずアタックするだけでした。

そこから何やかんや上手いことやりつつ、ヘスティア3面で相手の残りクライマックス4枚に向けて4キャン要求でアタックし、4回キャンセルされて落ち込む。

返しに集中で山札を変えられ、次の山札から集中で扉を持ってこられ、扉連動さくらのテキスト1回でクライマックスが5枚無くなり負けが確定。

(1点キャンセル2点キャンセル3クロックが全部クライマックス)

 

これができるからゾンビランドサガは強いですね。

とてもつらかった。

 

かぐやvsスーパースター

f:id:wshukami:20220406041833j:image

勝ち。

 

多分トリオで使うやつ。

 

先攻で移動がないのでターンエンドの返しに、特殊相殺かのん2面と普通科すみれで3パンされレベル1に。

電源連動2面した時にクライマックスがポロポロ溢れて山札にクライマックスが残り1枚に。

レベル2で上原御行を釣って、次のターンに手出ししてレベル2のストブ連動をケアしつつ運だけで1ターン3回キャンセル。

クロックキック込みで相手がレベル3になった時に、椎名を持ちつつ山札のクライマックス残り1枚で迎えられて、そのまま勝ち。

 

理論値がハマって勝ててよかったです。

これが毎回できるなら苦労しないんですけどね。

 

かぐやはP君のカードを借りパク中かつ彼もかぐや様大好きなので、タイトルカップに出たらと勧めたら「あのタイトル使ったらカード破り捨てると思う」と言われたので、大会が終わるまでは家に置いておこうと思いました。

 

扉宝冴えvs8扉けもフレ

f:id:wshukami:20220406044048j:image

冴えのデッキレシピはもう残ってないし、必要ないので省略。

普通のあれです。

 

勝ち。

 

先攻2ターン目でクライマックスを8枚引くものの、集中と宝連動恵で掘りきって、3ターン目に2-2でリフレッシュ。

 

レベル1の1ターン目の会話。

P君「クライマックスが見えすぎて辛い」

私「見えてる枚数勝負する?負ける気しないが?」

P「こっちは6枚。そっちは?」

私「8枚なんだな」

P「すまんて」

 

こんな会話の後、彼は普通に2回キャンセルしました。

ずるい。

 

P君がレベル2のクロック0で私がレベル3の3にまで。

恵で回復しつつ、レベル0から握っていた扉で打点を詰めにいくと、3-0にまで通りました。

運だけ運だけ。

最後のターンに扉を2枚踏んだP君に2点入れて勝ち。

最後の2点が通るかどうかに晩ごはんを賭けるところでしたが、P君が快諾したので危ないと思いやめました。

 

扉電源ゴブスレvs8門グリザイア

f:id:wshukami:20220406045351j:image

負け。

ていうか彼のグリザイアに勝ったことない。

 

蘇生を使う為には手札が13枚必要とかいう異常事態に対処できる訳もなく完敗。

3-6まで全部通って蘇生が打てずに負け。

ゴブリンスレイヤーは蘇生を使ってからがゲームスタートなのに、スタートできませんでした。

 

宝本リゼロミラー

f:id:wshukami:20220406045722j:image

勝ち。

 

リゼロのオタクであるP君ですが、デッキは嫌いだということで全然出てこないタイトル。

私も今日の為にわざわざ持ってきたくらいには普段使いません。

 

なのフェイ互換、早出しギミックがお互い全部クロックに刺さり、お互いにやることがない展開。

最後は平パンで7点貫通してP君の負け。

山札がどれだけ薄くてもリゼロはキャンセルできないって言っていた通りの負け方。

流石だァ…。

 

まとめ

f:id:wshukami:20220406050104j:image

殆ど先攻で通算4-3と勝ち越し。

後手なら負けていたであろう試合ばかりなので、まじで運だけ。

上ブレしてこの戦績なのが悲しい。

 

リゼロ以外の試合は全部3ターン目にはレベル2でした。

こんなゲーム展開ばかりなので電源に逃げたくなるのです。

転スラは特にそれを実感しました。

連動クライマックスを引けなくても強いキャラで戦え、ゲーム中に必要なストックが節約できます。

 

運だけと言いましたが、少し前に7連敗くらいした際に、ヴァイスへの考え方を見直したおかげで勝てたとも思っています。

割り切った結果運が付いてきた感じなので、結局運だけっちゃ運だけなのですが。

それでも、変えた考え方のおかげで運が向いてきたと感じます。

 

最近色々と考えたこと一言で言うと、ヴァイスは何を諦めるか選ぶゲームだと思うようになりました。

キャンセルの期待値を諦めるのか、手札枚数を諦めるのか、盤面を取るのを諦めるのかと、状況に合わせてアドバンテージを諦めて、最終ターンに昨今の高いカードパワーをぶつけるゲームだと割り切りました。

色々なことを上手くやろうとすると、結局上手くいかないので何かは捨てなくてはいけません。

 

最低限勝ちが見える状況になるまで我慢して、確率を上げるための行動に無理をしないというようなイメージです。

 

1周目にクライマックスが沢山見えるのはいつもの事なので、そうなった後に強いデッキとなると、やはり電源に落ち着いた訳です。

転スラはレベル2からの電源の価値がとても高く、かぐやは共鳴により手札維持が楽かつ、電源の価値も同じく高いです。

なのでこの2タイトルが現状の選択肢となりました。

 

無難にかぐやになりそうですが、転スラをもう少し色々なデッキと試してみてから決めようと思います。

転スラの方が使うのが簡単なんですよね。

かぐやと比べて太いといいますか。

 

トリオに誘って貰えたので、できる限りは頑張ろうと思います。

 

今回は以上で終わります。

P君とのイチャラブヴァイス生活でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

楽しかったです。