キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WSデッキレシピ】宝門ゾンビランドサガ

f:id:wshukami:20211128004231j:image

ウワー! 純子ちゃんカワイー!!!

 

ゾンビランドサガ組んじゃいました。

発売初日は4コンの価格にビビリちらかして買わなかったのですが先日ついに購入。

発売後に久しぶりにまた見たくなって、アニメをもう一度見ていたら欲しくなっちゃったのでした。

しっかり4万払いました。

個人的には1期より2期の方が面白かったという珍しいタイトルだと思ってます。

 

そんなこんなで今回は、リストを見て一番組みたかった宝門の記事となります。

純子と愛が好きだからですね。

 

デッキレシピの紹介、カード別の採用理由と解説、使い方解説を行います。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

デッキレシピ 

f:id:wshukami:20211128005939j:image

宝門。

レベル1の純子とイベントカウンターを使いたかったのでこんな構築に。

やることを『レベル1純子を投げ続けてレベル3を揃えて投げるだけ』と絞り、あとは山札管理だけ行うと割り切りました。

 

この構成にすると、ある程度採用するカードが固定される気がしますが、一応解説していきます。

イラストがかわいいですね。

デッキレシピだけ見れば全部分かる気がしないでもないですがお付き合い下さい。

 

採用理由解説

レベル0 21枚

f:id:wshukami:20211128010205j:image

つよつよ霞互換。

レベル1の純子を複数枚集める為のストックを稼ぐ為に採用しました。

パワーが高いのでレベル1の純子が集まっていないタイミングでも、相手のレベル1のキャラを踏む為にも使えます。

レベル0で必ず必要という訳でもないので3枚に。


f:id:wshukami:20211128011220j:image

色が強く、パーツを集める為に採用。

「REVENGE愛」だと黄色が足りないのでした。

一人回しの時点では手札が足りないと感じたので「REVENGE愛」も4枚買いましたが、対面ありで使ってみると結構何とかなったのでこのままでいくと思います。

レベル1の純子さえ集まればいいので、それを集める為にこちらは4枚。

ストックを使わないので、他のサーチカードと違って4枚にしました。


f:id:wshukami:20211128011823j:image

先攻で投げられる爆発4ルック。

レベル1の純子でこちらを回収しつつ山札管理を行います。

先攻1ターン目くらいしか前列に出せませんが、いつでも手札に欲しいので4枚採用。


f:id:wshukami:20211128031142j:image

シンフォギアやホロライブ等、よく見かけるデッキに控え室に置かれた時テキストを持つレベル0が多いので採用。

電源のデッキも増えてきてますしね。

必要な対面に1枚あればいいので1枚。

サーチカードも多いので1枚で十分です。


f:id:wshukami:20211128031351j:image

最後に門を拾う為に採用。

最初は入っていませんでしたが、ないと門に触れなかったので入れました。

追加効果もないので1枚。


f:id:wshukami:20211128031434j:image

黒のセイバー互換。

レベル1純子や、必要なレベル0を要所で持ってくる為に採用。

ストックに飛ぶテキストも強く、朝礼互換やレベル比例応援を出すストックを作れます。

1枚引ければよく、2枚引くと腐るので3枚に。

レベル1が欲しい時はレベル1にならないと使えないのが残念ですが、それでも必要かなと思います。


f:id:wshukami:20211128031809j:image

レベル1でパワーが必要なことが増えたので採用。

単騎レスト集中にしたいのが本音ですが、レベル比例応援のパンプと合わせて相手のパワーの高いキャラ多面を触りにいく為に、どうしてもこちらが必要でした。

環境次第では緑の単騎レスト集中にしたいです。

とは言え、集中をそんなに使わなくても山札も手札も管理できるので、そこまで困りません。

1枚は引きたいので3枚。


f:id:wshukami:20211128032119j:image

朝礼互換。

山札のカードに直接触るカードは集中しかないのでいつでも強いです。

レベル1の純子をサーチする為に2枚。

 

レベル1 7枚

f:id:wshukami:20211128032626j:image

初見でオリカかと思いました。

全部強いですね。

このカードが無ければゾンビランドサガは組まなかったと思います。

自身が手札に戻るので次のターンのアタックを確定させつつ、他の手札を必要札に変えられるので質も上げられます。

これで手札が捨てられるので宝門とかいうキツイ構成でもやれます。

「星川リリィ」(早出しのレベル3)と「命ばかけてやりますさくら」(特殊相殺)、「水野愛」(爆発4ルック)を揃えつつ、あとは様子を見つつレベル3を集めていきましょう。

このデッキでやることは、言っちゃえばこれだけです。 あとはキャンセルを祈るだけですね。

これが一番難しい。

当然4枚です。


f:id:wshukami:20211128034144j:image

レベル比例応援。

新婚テキスト(クライマックスが置かれたら+1000)が欲しくて採用しました。

これと集中のパンプで、レベル1純子のパワーが2面まで8000になります。

1枚に全部振ったら9000になるので、レベル1相手であればある程度勝てるでしょう。

クライマックスを捲った時の手札交換テキストは正直殆ど使いません。

なので正直1枚に減らしたいのですが、対電源等必要な対面が結構いるので2枚に。


f:id:wshukami:20211128034806j:image

どんな時に使うのかイマイチハッキリ言えませんが、パワーが足りない時の為に採用。

一応考えているのが、レベル1の純子か宝が引けていない時に、霞互換と合わせて相手のレベル1を踏みながら手札を誤魔化す時に使おうかなというくらいです。

あとは宝がない時に投げられるレベル1が欲しかったのです。

でもあんまり使いません。

本当に保険の為に1枚。

 

レベル2 6枚

f:id:wshukami:20211128035148j:image

特殊相殺。

昨今早出しキャラが強すぎるので採用。

シンフォギアとかシンフォギアとか、各種電源とかがキツイので2枚。


f:id:wshukami:20211128035251j:image

防御札。

捲った時にクライマックスが手札に来るクライマックス8枚なので、過剰に捲ったせいで山札が弱くなったタイミングでは、手札にクライマックスが沢山あるはずですね。

そんな時に過剰なクライマックスを捨てつつ大きな打点を止める為に採用。

序盤は捨てないと手札がキツイので、レベル2からまた引く為に4枚採用。

はじめは3枚でしたが、レベル2のクロックに全部乗ってキレた試合が2回連続したので4枚にしました。

 

レベル3 8枚

f:id:wshukami:20211128035827j:image

効果が全部強いですね。

回復はもちろん強いですが、1枚引いてキャラを出すテキストで「命ばかけてやりますさくら」(特殊相殺)を出すと、1ストックで相手を2面処理できる盤面がつくれます。

全体パンプはレベル比例応援とクライマックスと合わせると、自身が15500、レベル1純子は11000まで上がり、相手のレベル3に向けて純子でフロントアタックできるようになります。

動きに幅が出せる器用なカードですが、概ね1回しか使わないので2枚のみ。


f:id:wshukami:20211128040647j:image

神原テキストが必要な相手に欲しいので1枚だけ採用。

あと手札が1枚増えるので、レベル3までがキツくても門連動2面までは何とか成功させられます。

無くてもいいことが多く、使っても1度なので1枚のみ。


f:id:wshukami:20211128040836j:image

門連動。

リバースと連動クライマックスが必要とは言え、1コストと手札1枚で3点は軽い気がします。

キャラ1枚を選んでなので1面でも踏めれば枚数分のバーンが飛ばせるのは強みです。

リバース要求ですが朧互換(レベル1の純子)との相性が良いおかげである程度何とかなります。

1度雑にバーンを飛ばして返しに防御札を使ってもう1ターン貰って平パンで倒し切るのが一応理想です。

もっと言えば倒し切るのが理想ですね…。

まぁ無理ですが…。

結局最後はこれを投げるだけなので4枚。


f:id:wshukami:20211128052628j:image

逆圧縮。

久しぶりに出ましたねこのテキストは。

ソウルパンプもあるので詰めるカードとしては強いと思います。

光景テキストはないですが、これが貰えてよかったです。

ワンチャンつくる為に1枚採用。

 

使い方解説

マリガンではレベル1の純子と宝、レベル0を残します。

レベル0は沢山入っているので多少マリガンが浅くても引けると信じましょう。

 

レベル0では純子をサーチする為のストックを確保する分だけアタックします。

サーチカードが全部で5枚あるので2ストックあれば問題ありません。

レベル1のパワーも低いので、基本的に相手をレベル0で止めたりとかは考えていません。

ストックがないと山札も捨てられませんし。

純子で捨てる手札も必要なので、無理にストックを作るよりも多少手札に余裕を持たせた方が後から楽できます。

宝は3枚くらい握ってても大丈夫です。

いつでも捨てられます。

 

レベル1では集めた純子を投げます。

2面投げて1枚をテキストで拾って次のターン3面ができたらいいですね。

最初から3面できれば最高ですが、2面スタートを狙うくらいでいいでしょう。

回収テキストでは上で説明した通り次のターンに必要なカードを集めていきます。

とりあえずレベル3の愛さえ集めておけば間違いないです。

 

レベル2も宝を投げながら純子を投げるだけです。

相手の早出しに対しては早出しメタの特殊相殺だったり「星川リリィ」で対処していきましょう。

ストックもそんなに必要ないので山札管理はちゃんとしましょう。

イベントカウンターはレベル2だろうとやばいと思ったら使っちゃいます。

 

レベル3はタイミングを見て愛を投げてポンポンして終わりです。

イベントカウンターがあれば、相手の詰めテキストを止めつつ頑張って耐えます。

気合い入れて連動を通しましょう。

 

まとめ

f:id:wshukami:20211128055452j:image

組んできた初戦は神様になった日のソウル+2で13点、6点と通された後に扉連動でクライマックスを2枚落とされて7点通されて負けました。

こんなことをする為に4万円払った訳じゃないのに…。

 

すっごい簡単なデッキです。

レベル1の純子でアタックしてレベル3を集めるだけです。

純子ちゃんはかわいいなぁ…!

って言ってたらゲームが終わります。

 

リストを見たら分かるくらい簡単なデッキです。

純子と愛がかなり好きなので組まずにはいられませんでした。

 

扉も試したのですが、レベル1の扉連動が思い出に行ったターンの打点がキツすぎて諦めました。

一応試したのがこちら。


f:id:wshukami:20211128061756j:image

扉チョイスでした。

チョイス連動がめっちゃ強いのと、チョイスのストブが無いとコストが足りないでしょと思い試しました。

結果は先程述べた通り、思い出に飛んで盤面が空いたターンに地獄のようなダメージが入ってムリでした。

レベル2とレベル3のテキストは強いのですが、レベル1の扉連動が辛すぎて引退です。

もう少し練ったらいけそうですが、純子と愛が使いたいので多分もうしばらく使いません。

 

 

話を戻して今回の宝門のゾンビランドサガです。

価格も高い、言う程特殊な動きもないということで別にオススメはできません。

ただ、かわいいです。

あと割と強かったです。

 

冴えの時も思いましたが、コツさえ掴めば簡単に使えると思います。

もっと言うと冴えよりも簡単です。

あれよりもできることが少ないからですね。

 

割と小難しい動きの構築が好きな私ですが、今回はカードの性質を考えても難しいことをできる構築よりも、宝で繋いでレベル3の門を目指すだけという構築となりました。

変な動きを入れるよりもこの方が安定すると思います。

 

防御札のあるタイトルで雑に打点を押し込むという構築なのである程度強いです。

しかし対応力という点では微妙なので、強いかどうかは環境によるかなとも思いました。

弱いってことはないですが。

 

ヴァイスシュヴァルツキャラゲーの面もなくはないので、たまには好きなキャラで組んでもいいじゃないですか。

ちなみに、今の環境でCSで勝ちに行くなら多分ホロライブ使うと思います。

 

今回は以上で終わります。

「REVENGE愛」が届いたら一応試したりと、今後も考えていくつもりではあります。

また何かあったらツイッターに添えておきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

4号ちゃーん!!