キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WSボツデッキレシピ】ランガバスター

f:id:wshukami:20220323002213j:image

イッヌ。

 

スーパースターは相手の山札が薄いほど、詰めが強いとも言えるデッキですね。

なら転スラでもいいじゃないということです。

 

先日色々あって原点回帰という単語が出てきた際に、イッヌことランガが話題になりました。

イッヌは転スラ初弾が出た時に、一番最初に使ったカードということで思い出したようです。

環境的にも厳しく今期は使わないであろうということで、先日友人から借りてカードが私の手元にありました。

転スラを借りるのは2回目ですね。

代わりにアサルトリリィをあげました。

 

こんなことがあってイッヌバスターを組んでみようの会発足。

ストックを貯めてバスターを使うだけの紙束。

デッキの名前はイッヌバスターですが、ランガバスターの方が強そうなのでタイトルはそちらに。

 

デッキは弱いです。

 

でも、よろしければお付き合い下さい。

 

デッキレシピ

f:id:wshukami:20220327024712j:image

流石にひどい。

追加によって組めるようになった構築ではあるものの、見た目が受け付けない。

スーパースターやゾンビランドサガから悪い影響を受けた結果です。

やる事は本当にストックを貯めてドラゴバスターを使うだけ。

相手の圧縮率を上げる為にも、基本的に相手のキャラは踏みません。

こんなんでも、結構考えて組んだので話させて下さい。

 

カード解説

レベル0 27枚

f:id:wshukami:20220323002213j:image

ストブ連動。

2面連動で6ストック貯まるすごいやつ。

旧弾では貯めたストックの使い道がなかったり、安定したイッヌ供給や手札補充方法が無いなどの問題がありました。

しかし新弾で全て解決したので本領発揮です。

とにかくこれを2〜3面並べてストックを貯め続けましょう。

当然4枚。


f:id:wshukami:20220323003348j:image

ランガサポートとして生まれたカード。

旧弾のレベル1シュナでは色発生やレベル0で使えない等の問題がありましたが、それらを全て解決。

シフトにより拾える確率も高いと、とっても強い。

このテキストが全部で6枚入っていますが正直足りません。

でも枠がなくて限界でした。

当然4枚。


f:id:wshukami:20220323004021j:image

トップ操作するだけの人。

最初は正面移動でしたが、後手の時点で必要なくなるのでこちらに。

ミリムネームかつイッヌサポート。

4枚でしたが他のカードに枠をゆずって3枚に。


f:id:wshukami:20220323004222j:image

イベントやクライマックスを探す為に集中はこちら。

後半ストックが貯まり山札が薄くなると、バスターを探す為に山札をリフレッシュさせて、次の山札からバスターを探しにいくということまでやったりします。

手札の枚数や山札の状況次第で、必要なクライマックスを持ってきます。

いつでも拾えるので3枚あれば十分です。


f:id:wshukami:20220323004421j:image

トップにあるイベントを加える為に採用。

結局バスターが無いと何もできないので、トップのバスターは積極的に回収しないといけません。

そもそもストックもそこまで使わないので、1回目アタックで入ったバスターはもう使えなくなります。

そのケアかつ、手札枚数が増えるのでこのカードに。

トップにバスターがある時に手札か控え室にあればいいので2枚。


f:id:wshukami:20220327024744j:image

あまりにも手札が足りないので採用。

2枚が限界でした。


f:id:wshukami:20220323004617j:image

ストックだけ貯めても手札が無いと話にならないので採用。

ついでにトップ操作付と100点。

ストブのcxで埋めるので4枚。
f:id:wshukami:20220323004726j:image

相手がバスターケアで山札を弱くしてきた時のケア。

あとはバスターしきった後に、相手のクライマックスが残った時には普通に強いです。

そんなこんなで1枚。


f:id:wshukami:20220323004843j:image

イッヌがないと始まらないので採用。

そもそも回復キャラも入っていないので、自分のクロックはある程度どうでもいいです。

バスターを使うターンのクロックは0〜5までは変わらないので、序盤の1クロックをケチる必要はありません。

先攻後攻とちらでも、2ターン目のイッヌ連動の為にカードが欲しいので4枚。

 

レベル1  9枚


f:id:wshukami:20220323005051j:image

門連動。

元々はこのキャラの対応イベントのテキスト(トップのキャラかイベントを手札に加える)が欲しくて目をつけたのですが、シュナを見つけたのでそちらは抜けました。

連動で手札を増やすことは結局重要かつ、ストック消費なしで山札を削れるのでこの連動に。

イッヌばかりやっていると手札が足りなくてバスターを手放さないといけなくなるのです。

山札を削りたいか、手札が足りない時はこちら、それ以外ではイッヌというイメージ。

このキャラを集めるのに苦労したくないので4枚。


f:id:wshukami:20220323005342j:image

絆先。

バニラでも何でもよかった。

青色なのでシフトでソウエイになれる。

控え室に1枚あればいいので3枚。


f:id:wshukami:20220323005412j:image

レベル0のソウエイだけでは足りなかったので2枚追加。

 

レベル3 6枚


f:id:wshukami:20220323005455j:image

相手の圧縮率を上げてこちらで大きな打点を入れるのがコンセプト。

2、3回使うつもりなので4枚。

ミリムがいないと使えないのがやばいキツイ。

気合で何とかします。


f:id:wshukami:20220323005605j:image

バスターも光景もケアして確定の山札を作ってきたヤツのケアで採用。

2枚欲しいけど枠がない。


f:id:wshukami:20220323005705j:image

こちらも山札1枚残しのケア。

追加打点もストック0から入れるので一応悪くないです。

キャラなので1枚。

 

使い方

イッヌでストックをバカみたいに貯めましょう。

基本的な後列はイッヌと集中です。

集中を2回使いたい時は、イッヌを前に出してまた次のターンに拾いましょう。

山札3周目くらいからは集中がかなり当たりやすくなり、手札も結構増えていくので1周目はストックを貯めて手札はある程度割り切って考えます。

アタックできないキャラを引くというのは殆どなく、ソウエイ1枚あれば一応のアタックは続きます。

連動や集中で手札を増やすタイミングと、ストックを貯めるタイミングだけ見つつ、バスターを集めましょう。

 

そんなことをしていると、こちらがレベル3になるころには相手のクロックがレベル2の半ば程でしょう。

回復があればと思いつつアタックするとクライマックスを2枚踏んで返しのターンが無くなります。

負けます。 

終わりです。

 

まとめ

f:id:wshukami:20220327025935j:image

勝率は先攻で20%くらい。

後手は丁度0%です。

 

バスターを使うと相手のクライマックスが下に逃げ、アタックすると上に来るゲーム。

相手のクライマックスの機器察知能力の高さに絶望。

あと普通にキャンセルできないと普通に負けます。

普通が一番難しいんです。

 

勝ち筋が細すぎるくせに負け筋が多すぎる。

レシピを考えていた時はもう少しやれると信じていました。

しかし現実はただの紙束。

まじで弱い。

8電源に戻します。

 

一応ストックは15枚くらいは貯められ、バスターも結構ちゃんと打てます。

このストックを使って回復してた方がいいんじゃないかと言われましたが、それはもう普通にやった方が強い定期。

使うとストレスがすっごいので、ドMの人かメンタルトレーニングをしたい人以外にはオススメしません。

シンプルにいらつきます。

 

イフリートを採用して山札1周目で終わらせるというプランもありましたが、流石に要求値が高すぎるし、勝てる気もしなかったので私は試しません。

スーパースター2世になれるかと夢を見ましたが、現実は甘くありませんね。

 

なんか久しぶりに弱いデッキの記事を書きたかったので記事にしちゃいました。

この構築はやめときましょう。

 

今回は以上で終わります。

こんなものを読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

このデッキのせいで転スラを嫌いになりそうした。