キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】戦略発表会感想文

f:id:wshukami:20220308234403j:image

流石に規制かかりますよね。

 

今回は先日発表された制限やら追加やらについての感想文を書いていきます。

 

最近、記事の更新をサボっていますが、今後もこんな頻度になると思います。

見捨てないであげて下さい。

 

色々な事情があって、記事を書く内容がないんです。

 

 

ラブライブスーパースターのことを全く知らない私の偏見、及び勝手な解釈による妙な発言が見られます。スーパースターが好きな方には、不快に思われるかもしれません。スーパースターが大好きな方はブラウザバックをオススメします。

 

3種選抜


f:id:wshukami:20220309020935j:image

f:id:wshukami:20220309020942j:image

f:id:wshukami:20220309020948j:image

リエラの6人目こと、しよ子がついに選抜入りしましたね。

部外者にリエラの肩書は重すぎたので脱退したようです。

 

リエラは元々9人だったが、人間関係がバチバチな故に4人が脱退して、その後しよ子が加入したのは有名な話です。

 

今回の規制で恋とすみれの不仲も表に出てしまいました。

名前指定のサポートカードもあるのに共演NG。

もっと仲良くして欲しいものです。

 

冗談は置いておき、個人的にはイベントとギャラクシーすみれ、レベル3の可可で規制すると思っておりました。

詰め方も試合展開の考え方も、ゲームとしてあまりにも不毛だったので、今回規制をかけないとマズイレベルだったと思います。

本当に面白くなかった。

 

今回の選抜では、クロックアンコールによる自傷点連打とリソース確保が不可能になったので、元のベースのままでは安定してフィニッシュに持っていくことは難しくなったと思います。

しかし、自傷点を貰えるカードはまだ存在するのでもしかしたら何か出来ちゃうかもしれませんね。

そもそも、レベル3の三種が採用できる時点でまだ使えそうなのが怖いの。

 

私も使っておりましたが、自傷点はともかくアンコールでリソースが稼げないのは厳しいと感じます。

リソースが稼げない分ストックへ負荷がかかり、ゲーム中に必要なストック総量が増えることになりますね。

手札の維持も、当たり前ですが同じ様に難しくなります。

レベル3で必要な札を用意しつつアタックを続けるのは結構難しくなるかもしれません。

 

とりあえず使用者は減りそうですが、考えていけばまだ戦えそうで怖いという印象でした。

なのでもう完全に息の根を止めて欲しかったです。

もうこれとやりたくないのだ…。

 

規制が掛かったとは言え、「ギャラクシーすみれ」はパワーカードであり、チョイス連動の「カリスマギャラクシーすみれ」も十分強いカードです。

その辺りで普通に組んでも強いタイトルなので、そういった方向性でデッキが増えるといいですね。(願望)

 

 

解除フレンズ

f:id:wshukami:20220309022808j:image

f:id:wshukami:20220309022820j:image

まじでやめとけ。

 

もう本当にこいつらは嫌いです。

こっちが死ぬまでゲームが終わりません。

当時はこれのせいで、電源関連のデッキを全部諦めました。

ひなろじの次に勝てる気がしなかったトラウマタイトルです。

 

3回キャンセル集中多数ヒットからのラッキービーストループはもう見たくありません。

相手のレベル2が終わらん。

これがいいなら冴えも解除してくれ。

やっぱり冴えとやりたくないから規制しといて下さい。

 

かぐや様を今期は使おうと決めた途端返ってきた悪魔。

もうかぐや様は追加まで触らないかもしれません。

 

その他

f:id:wshukami:20220309023434j:image

f:id:wshukami:20220309023441j:image

f:id:wshukami:20220309023449j:image

ついに休憩!が返ってきました。

私がこのゲームを始めた頃にはもう禁止でした。

リトバスはカードを持っていないので触ることはないでしょうか、休憩1枚で何かが変わるのでしょうか。

 

コーデリアもついに解禁したので、ミルキィホームズは触ってみたいです。

でも採用する枠が無さそうですよね。

 

色褪せは返ってくる度にテキストにビビらされます。

どうしてこうなったんでしょうか。

 

回復イベントやけもフレ解禁と、ゲームが長引くカードが多く緩和されました。

詰めるカードのテキストが強くなっているので、レベル3で耐えるというのは難しいから大丈夫ということなのでしょうか。

ミルキィホームズリトバスも、回復した後があるかというと微妙な所なので、こういったタイトルであれば返すのは面白いと思います。

これでミルキィホームズがすっごい強くなったら嫌ですが、多分大丈夫でしょう。

 

追加ブースターについて

f:id:wshukami:20220309024640j:image

かぐや様、デートアライブの追加が今回私に関係のあるやつ。

かぐやに関してはもう来ないものだと思っていたので、本当に驚きました。

あとデートアライブはペース早い。

 

今年は追加のブースターが多く、今年買うものリストが既に沢山ある中でこの2つが追加されたことにより、私の財布が大ピンチです。

ゲーミングチェア買ってる場合じゃなかった。

 

今年の買うものリストとしては

といった所です。

五等分はよっぽど好きなカードがない限り買いません。

周りに沢山持ってる人がいるし、使いたかったら借りようと思います。

 

これらのタイトルは4コンで買う為、一つ4万だとすると20万円かかる計算になります。

正気か?

 

とは言え追加が貰えるのはありがたいことです。

デートアライブがもう少しちゃんと使えるようになったら嬉しいです。

ブシロードに感謝の念を送りつつ、今日から無駄遣いを控えようと思います。

 

まとめ

f:id:wshukami:20220309025859j:image

リエラの不仲が顕になった規制でしたね。

アイドルとは夢を見させるのが仕事なので、現実は非情なりです。

仲が悪いから千沙都の天城テキストで自分かたこ焼きしか持ってこれません。

千沙都にとっては、他のメンバーよりもたこ焼きの方が大切なのが見て取れます。

また、「ソングフォーオール!!」のイラストも、星の形を仲良く作っているのではなく、罰ゲームを賭けたじゃんけんで、全員がチョキを出した結果この形になったという説が有力です。

恐らくバラエティの熱湯風呂(ガチなやつ)に入る人を決めているのでしょう。

今回の規制により共演NGまで発表され、いよいよ不仲を隠しきれなくなってきたリエラに未来はあるのでしょうか。

 

 

 

とりあえずスーパースターが規制されて本当によかったです。

私は1月の初めに4コンを買いましたが、2ヶ月楽しんだのでP君にあげようと思います。

 

正直、ギャラクシーワンショットのリストを初めて見た時に、本当に強いのかが理解できませんでした。

初めて見るタイプのデッキだったので、そんなに上手くいくものなのかと、3日くらい風呂で考えたら強そうだったので、試すために購入。

結果は言うまでもなく壊れ散らかしてました。

 

これが理解できただけで、十分価値のあるお金の使い方だったと思います。

強いカードは強い時期に使えって偉い人が言っていたので満足しています。

規制発表前から、このお金で無職転生組めばよかったって100回くらい言いましたが、本当に満足してます。

 

P君に貢ぐのは趣味なんです。

 

P君に渡す話がなければギャラクシーワンショットについてもう少し考えてみたかったですが、それは偉い人に任せようと思います。

まだいけそうなら、それを真似して遊んでみたいですね。

デッキを考えるが上手な皆さん、リペアの案をお待ちしております。

 

追加ブースター発表は、私のQOLは大きく下がることが確定しました。

今まで飲んでいたビールがバーリアル(めっちゃ安い発泡酒)になり、休日のご飯はホームレス以下になることでしょう。

まぁ全部嘘ですが。

ビールは普段から高いから飲んでないですし、食生活は元々ホームレス以下です。

 

冗談はさておき、追加されるタイトルはどれも好きなので嬉しい限りです。

コンテンツ自体が好きなのはかぐや様だけかもしれませんが、好きなものは好きなんです。

レビューはアニメは好きだし、プリコネは何も知らないけど好き、冴えもストーリー以外は好きです。

デートアライブは言うまでもなく「最悪の精霊狂三」だけ大好きです。

これだけ好きなタイトルに追加が来たのなら、20万くらい払いますよ。

安いくらいです。

 

 

下がり続けるモチベーションが多少上がる戦略発表会だったので、今回は記事を書かせていただきました。

 

特に有益な情報もなく、申し訳ありません。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

スーパースターが好きな人には本当に申し訳ないと思いつつも、不仲説を推していこうと思います。

本当に何も知らないんです。