キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WSデッキレシピ】8門ディーサイド

f:id:wshukami:20220626070232j:image

ディーサイドなのかトロメラなのか。

 

最近ディーサイドに勝つにはどうするかを考える為に、友人から借りて練習しておりました。

そうしたら、もうディーサイドを使えばいいんじゃんと言われて本格的に使用開始。

取り敢えず名古屋では使わないとのことなので、一旦預かりました。

 

そんなこんなで今回は8門ディーサイドの解説となります。

解説というと偉そうですが、私の考えをできるだけ文章にしたから誰か教えて下さいの会。

持ち主の友人の方が流石に上手なので、これを見せて足りてない所を教えて欲しいのです。

正直横に付いてもらって見てて欲しいくらい。

 

よろしければお付き合い下さい。

 

デッキレシピ

f:id:wshukami:20220626213740j:image

タイトル通り8門。

宝の方が、控え室のクライマックスの有無に影響されない分手札にクライマックスを抱える確率が高くなるものの、門連動3種のカードパワーに惹かれて門に。

細かい理由を以下で解説していきます。

 

カード別解説

レベル0 18枚

f:id:wshukami:20220627014308j:image

このタイトル最大の強み。

本当におかしい。

登場するだけで1枚圧縮し、リスク0で1ストブが可能なのでリソース管理が非常に楽になります。

レベル1でこのカード2面+「海神の力える」のストブが成功すれば、一気にストックを稼いで、圧縮をつくりつつレベル2の動きが楽に。

マーカーをストックに置くタイミングはアンコールステップの初めの入れ替わりでも使えるので、リフレッシュ前にレベル3や1/1をストックの一番上に置くこともできる等、自由度がとても高い。

レベル2以降でも前列に出してストックだけ稼いだり、最終ターンに足りないストックを補ったりと、ゲーム中常に活躍できるイカれたカードですね。

当然4枚。

f:id:wshukami:20220627015319j:image

やたらかわいい格好をしてるフカ次郎。

リフレッシュを狙う際にメインフェイズで控え室に置くことも多く、常に手札に無いと不安になるレベルで使い倒します。

パワーが高いのでレベル0での殴り合いにも強く、全体+500や4000との合わせもいいです。

常に手札に欲しいので4枚。

f:id:wshukami:20220627015729j:image

特徴が合わないのでレベル1の連動では拾えないものの、このカード自体も回収先も全部強い。

集中か「最高のアイドルありや」(疑似リフ)でしか持ってこれないのでできれば普通に引きたい。

「海神の力える」は思い出に置ける枚数に縛りがあるので考え無しに使うと困ることもあります。

しかしそんなこんなで困ることは滅多にないので、必要に応じて飛ばしても問題ないです。

ゲーム中に自力で2枚引きたいので4枚。


f:id:wshukami:20220627020435j:image

レベル1連動の絆元。

レベル0の最初のターンに投げても問題なく、フカ次郎との組み合わせで手札と山札を1回で整えられるので採用。

0コストで連動キャラを拾えるのでストックにも優しい。

動きに必須ではないものの、あると助かるので2枚採用。


f:id:wshukami:20220627024434j:image

ドジっ娘もどき(思い出の場所無弦)ではなく現状こちら。

レベル0でそんなに沢山アタックしたい訳でもなく、ミラー対面で相手がこれを立てた場合に踏めないので採用。

先にレベル1に上がると、集中を前に出してストックを稼いで次のターンに連動で拾い直す動きも狙えるので、レベル0でアタック回数を稼ぐよりもワンチャンス返ってくるのを狙う方を選びました。

4000+クライマックスで相手の4500のレベル1に触れたりと、後半も役割が0ではないのもいいです。

黄色なので4枚。

 

レベル1 11枚
f:id:wshukami:20220627025102j:image

何だかんだパワーの高い相手が苦手なので採用。

クライマックスが無いターンに相手の盤面を触れるので、あると便利です。

アンコール持ちのキャラや先に相手がレベル3になった時でも必ず処理できるすごいテキスト。

必要ない相手にはレベル置き場に置きますが、あると助かる対面もいるので1枚。


f:id:wshukami:20220627025455j:image

思い出に飛ばす方。

この思い出と入れ替わるギミックは強すぎますね。

0コストで思い出をつくり、バトルに負けても盤面を残せます。

この入れ替わりにはレストコストがあるのに、集中のマーカーをストックに置くテキストにはコストがないのが結構不思議です。

上の特殊相殺に枠を譲って3枚に。


f:id:wshukami:20220627025556j:image

思い出に飛ばされる方。

ストブテキストと集中のストブにより、ゲーム中に使えるストックが一気に増えます。

これと集中のストブを1ターンで行う時は、いつも何かおかしいと思いながらやってます。

1枚思い出に飛ばせれば問題ないので3枚。

でもできれば2枚飛ばしたい。


f:id:wshukami:20220627030222j:image

門連動の蘭堂。

パワーが高く、回収キャラもある程度選べるのが強いです。

基本的にレベル0しか捲れませんが、回収したいキャラもレベル0が多いので問題ありません。

レベル0の回収先の優先度は

集中(2枚目)>フカ次郎>集中3枚目>絆元

だと思います。

フカ次郎は手札に無いと困るケースが本当に多いので取り敢えず回収しましょう。

レベル1以上が捲れた場合はケースバイケースです。

それでもフカ次郎が最優先になることが多い気がします。

レベル1以上はフカ次郎テキストから疑似リフの流れで持ってこれることもあるので、山札の枚数を考えて回収しましょう。

当然4枚。

 

レベル2 3枚

f:id:wshukami:20220627031131j:image

これもやべーやつ。

1コストでレベル3のキャラになれるので、詰める行動のコスパがとても良い。

最終ターンでもこのカード2枚+手札から1枚で4コストで3面並び、集中のストブがあればアタック時テキスト3回までは使えます。

4点バーンのコストが軽いのでレベル2から打点を押し込みつつ回復ができるのはちょっとすごいですね。

3枚欲しいですが枠があまりにも無いので2枚。


f:id:wshukami:20220627031544j:image

ジャックブラザーズ。

フカ次郎を使い倒すのでどこかで拾えると信じて1枚。

詰めテキストのコストが軽く、回ればストックも支払えるくらいは貯まるので強いです。

環境次第では思い出カウンターにするかもしれません。

両方採用できたらいいのですが、枠とプレイを考えないと現状の私には難しいです。

 

レベル3 10枚

f:id:wshukami:20220627031707j:image

オリカ。

疑似リフはこれまで大体選抜に入ったのに、どうしてこのテキストになったのか。

全部強いのであんまり言うこともないです。

「明日の約束亞希」を持ってこれるカード。

レベル置き場にも起くかもしれないし、ストックの奥に入った状態でデッキ底や思い出に飛ばすカウンターで触れない状態になると詰みかねないので3枚。

f:id:wshukami:20220627032348j:image

ミラーで相手にこれを出された時の為に採用。

黄色のクライマックス交換付きのレベル3に+2000応援の方がコストも軽く役割も多いのですが、ミラー対面の為だけにこちらにせざるを得ません。

後列を集中2枚から変えると、プレイの難易度が跳ね上がるのでそもそも出したくないのが本音です。

ですが相手に出されるとそうも言ってられないので仕方ないです。

お互いに出さないように牽制しつつ、最後まで出さない方が平和な気がします。

レベル3の蘭堂のパワーが13500になり、相手ターンの1点バーンが狙いやすくなる等、強くなる行動は多いですが、それでも集中を置いておきたい。

出さなくても何とかなるので1枚。


f:id:wshukami:20220627033530j:image

シンプルにやべーやつ。

条件付きとはいえパワー11500のバーンテキスト2つはすごい。

このカードがテキストを持てないゲームはそもそもムリなのであんまり気になりません。

コスト軽めの4点バーンは相手の隙を付くのに強く、1点バーンは相手ターンにも発動するので次のターンに倒れ込むかの判断もできます。

全部使えれば流石に強く、アタックの通り方で使うテキストを選べるのも強いです。

もう全部強い。

思い出と手札に必要なので4枚。


f:id:wshukami:20220627034302j:image

光景テキスト。

ないとストックを積まれて負ける展開が生まれるので必要。

1回しか使わないので1枚。


f:id:wshukami:20220627034454j:image

パワーが足りないので採用。

リフレッシュ後にクロックやストックのクライマックスを控え室に置くこともでき、相手のパワーの高いキャラを踏む時には必要となります。

疑似リフする前に余ったクライマックスをクロックに置くと、リフレッシュ後のアタックで門を踏んでも回収できるようになるのが幸せです。

クライマックスがあればレベル2のキャラからでもパワーが出せますが、ない時にも強く動く為にも必要でした。

レベル2で回復キャラが多いと相手が詰めにくくなるので、ターンを稼ぐ為にも使います。

疑似リフから持ってこれるので1枚。

 

回し方解説

マリガン

レベル1連動のクライマックスとレベル0は握ります。

連動キャラは他にレベル0を引けているか、先攻後攻と相手のタイトルによります。

ですが捨てたいなら捨てて問題ないケースが多いです。

なにより集中を引かないといけません。

 

レベル0

相手に合わせてアタックします。

無理にアタック回数を稼ぐ必要はありません。

先攻であれば1回アタックして、次のターンに集中を使うのが理想です。

当たればアタック回数を増やしたり、連動なしで集中前列+レベル1えるでストックを一気に稼ぐプランも狙えます。

クライマックスが過剰に見えたらフカ次郎を並べてダメージを抑えつつ、リフレッシュを狙うのは全然アリです。

 

レベル1

理想は、1ターン目に上で述べた連動なしでストックを稼ぎ、次のターンに連動で集中を拾い直す動きです。

しかしこの動きは2ターン目が狙える山札とクロック枚数の状態で、クライマックス2枚が必要という結構な無茶振りです。

なので基本的には連動多面を狙いましょう。

連動2面とレベル1える1枚で100点。

連動3枚とレベル1えるが手札にあるなら、1枚はえるを使います。

リフレッシュ直前に捲った門は、手札にクライマックスがなければ必ず回収します。

戻る枚数は減りますが、それよりも引けないことの方が怖いです。

レベル2からはやばいと思ったら疑似リフまで行うので、次のターンの圧縮率を下げてでも1枚握らないと、結局弱い動きしかできなくなります。

 

レベル2

リフレッシュが済んでいれば最初のターンは特にやることがありません。

できることをやります。

まだリフレッシュしていないなら、疑似リフするか山札を捨てるかで最初のターンは終わります。

2ターン目からは疑似リフをするかそのままの山札で戦うかを選びつつ、引いたクライマックスの連動キャラで戦いましょう。

疑似リフの前にレベル3や1/1えるを思い出に飛ばしておく必要があるのか、「明日の約束亞希」を使っておくのか、集中ではなくフカ次郎圧殺で山札を捨てるのか、集中のマーカーに何を入れるのか等、考えることが多くなるので一気に難しくなります。

集中の当たり方やこれから使えるストックの量を考えて、無駄なく動きましょう。

「最高のアイドルありや」の正面を空けてくれた場合は集中を投げるの選択肢も忘れずに。

相手がクライマックスを2枚踏んだりして山札が弱くなった時は、レベル2の連動から打点を押し込んでやりましょう。

 

レベル3

山札の管理をしつつ詰めきれるタイミングを待ちます。

自分か相手が次のターンを狙えないクロックになるまではひたすら回復と疑似リフです。

とはいえそんなにレベル3が長くできる訳でもないので、相手の選択肢を減らす為に連動テキストを使うこともあります。

状況を見てジャックブラザーズのコストを残すか残さないかを考えて、いくかいかないかを選びます。

 

使っていて辛かった状況

○クライマックスを引かない

結局これが一番キツイ。

キャンセルしないダメージが通らないは当たり前にキツイとして、これが一番つらいです。

クライマックスが無いとストブもできず、盤面のパワーも出せません。

ですがこれはどうしようもないので、引くしかない。

 

○集中が引けない

話にならない。

集中を除去できるタイトルは結構強いのかなと思いました。

アサルトリリィとか。

 

○レベル3早出し多面

疑似リフありやも応援を出さないとパワーが出せないので2面以上出されると結構つらい。

キャンセルしたらクライマックスが引きにくくなるけど、相手に触るにはクライマックスが必要という状況になりがちでした。

クライマックスがあるターンに、集中でチャンプアタックしつつマーカーを貯めるか連動キャラで触りにいくのかをしっかり判断しなくてはいけません。

8電源の冴えとずっとやってましたが、盤面を取られながら回復され続けるのはキツかったです。

 

まとめ

f:id:wshukami:20220627051138j:image

お手上げ。

 

現状で考えていることは大体文字にできた気がします。

すごく難しい。

 

ダンまちの時も思いましたが、見てるとできそうなのにやって見ると難しいデッキでした。

ミラーの練習の為に自分でも揃えようかと思いましたが、4コンが5万円近くするのは流石に厳しいです。

規制も怖い。

ミラーは脳内でケアします。

 

かぐやとデートアライブの内容次第ですが、一応これを名古屋に持っていく予定です。

それまでにもう少し何とかしたい。

 

ディーサイド専門家の方がいらっしゃれば、ここにない考え方をぜひご教授下さい。

よろしくお願いします。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後に

友人が好きだという馬に、彼と一緒に5000円ずつ賭けたら普通に負けました。

二度と競馬しません。