キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】グリザイアの評価は? デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20200317104159j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

リクエストありがとうございます。

こんな私の記事でも見たいと言ってもらえて嬉しいです。

 

待ちに待ったグリザイアが発売されました。

 

正直RR10種類が公開された時点でモチベが低くく、組みたくありませんでした。

これまでのブースターのような考え方では上手くデッキが組めず、直前に発売したSAOと比べて見劣りする部分が多いというのが正直な感想でした。

 

しかし、だからこそしっかり考えてみたいと思い、カードを揃えました。

高いね。

 

今回も気になったカードとデッキレシピの紹介、全体の評価をまとめます。

 

少し長くなりますが、よろしければお付き合い下さい。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20200317014154j:image

ジョー互換。

山札の上を見てトリガーを決められるので、cxを踏みにいったり1度目のアタックでcxを踏まないようにしたりできますね。

しかしパワーがあまりにも低いので、先攻1ターン目や後手のダイレクトアタックにしか使えないのが気になります。


f:id:wshukami:20200317014330j:image

回復メタ。

縛り方も緩く、思い出に送った時のテキストもないので使い勝手の悪さが目立ちます。

ビビッドレッドオペレーションですら2枚引いて2枚捨てられるのに……。

回復がかなり弱いタイトルなので相手の回復を縛るのは悪くありませんね。

飛ばすなら2枚思い出に飛ばさないと圧がかからないので、できれば複数枚飛ばしたいです。


f:id:wshukami:20200317015210j:image

唯一の+2000応援。

起動バウンスも悪くないですね。

前列しか戻せませんが、追加テキストとしてはギリギリ及第点でしょうか。


f:id:wshukami:20200317015258j:image

回復持ちのチョイス連動。

1コストで点数の大きいショットを飛ばせるので、レベル3の連動では一番使いやすいと思いました。


f:id:wshukami:20200317015424j:image

アイコンがあるのでチョイスで拾えるレベル1の0コストキャラ。


f:id:wshukami:20200317015450j:image

cip効果がないのが本当につらい。

リバース要求もない連パンなのでcx連動のテキストとしては強いと思います。

それでも積極的に使いたいとは思いませんでした。


f:id:wshukami:20200317015548j:image

インデックスと同じ集中。

中央往復+1000は強いです。


f:id:wshukami:20200317015640j:image

タイトル唯一の扉連動。

回収できるのはタバコ互換。(山札の上から2枚を控え室に置いて、レベルの合計以外のキャラ回収)

これcxが置かれた時なんですよね。

変わったテキストですね。

パワーもそれなりで、回収できるイベントも使いやすいです。

レベル1の連動では一番強いと思いました。


f:id:wshukami:20200317015856j:image

強いですね。

パンプをかけながら盤面からいなくなるので無駄がありません。

タバコ互換でこれを拾って山札を削り、扉連動を貼り続けるのは強かったです。


f:id:wshukami:20200317020014j:image

変わったアンコールコスト。

ちゃんとテキストを見る前は手札アンコールだと思ってました。


f:id:wshukami:20200317020043j:image

中学生互換。

パワーが低すぎるので、登場時に山札を削れるカードのオマケテキストにしては強いことが書いてあるな、という印象。

他に登場時に山札を2枚削るカードで採用圏内のカードが見つからなかったので、その点を評価しての採用の方が多かったです。


f:id:wshukami:20200317020326j:image

相手の盤面参照と聞いてびっくりしました。

デメリットのおかげでおそらく採用することはありませんが、本当にびっくりしたカードです。


f:id:wshukami:20200317020826j:image

このタイトルで一番強いと思ったカード。

cx交換と星杏テキストは偉いですね。

「餌付け」とも相性がよく、いつでも腐らないカード。


f:id:wshukami:20200317030534j:image

場にも出せるカウンターは久しぶりに見た気がします。

一周まわって弱くないと思います。

電源で釣ってもギリギリ仕事があり、1コスト吐きたいが為だけにカウンターを場に出す際もそこまで悪くない状況になります。

手札に持っている際に役割が多いのはいいと思いました。

 

デッキレシピ紹介


f:id:wshukami:20200317021000j:image

実際に回した扉電源。

そんなに悪くなかったです。

2/2のキャラは1コストアンコールが嫌だったので、パワー10500になる2/1のキャラに。

扉連動を貼るだけのデッキです。

引いても腐らないcxなのと、「斜陽差す放課後天音」と相性が良いので電源になります。

回復は諦めたので貫通したら負けです。


f:id:wshukami:20200317021155j:image

風宝。

レベル1の連動を貼り続けないとゲームにならないと感じたので、レベル1の連動をずっと貼りやすい構築に。

一人回しをした時点で手札が足りなくなったので解体しました。

理論値だけ高く、実数値が低すぎました。

やっぱり捲っても手札が増えないcxは厳しいですね。


f:id:wshukami:20200317021532j:image

扉チョイス1。

連動を貼り続ける2号。

山札をガリガリ削ることができるのでストックを節約しつつ、連動でゲームを作って武蔵互換を集めます。


f:id:wshukami:20200317025953j:image

扉チョイス2。

レベル3で連動を使うなら、この連動かなと思いました。

 


f:id:wshukami:20200317021653j:image

全てを諦めた8扉。

cx交換を3枚積んで、レベル1の連動を貼り続けます。

扉で武蔵互換とカウンターを集めるだけのデッキ。

 

グリザイアまとめ

全体的な評価は、今の所結構低いです。

 

  • 回復キャラが弱い、cx連動持ちしかない
  • パワーが全体的に低い
  • 特にレベル0とレベル3が低い
  • 相手の山札に触る方法が連動の光景くらいしかない
  • 回収集中、フィレス互換(登場時1コスト手札1枚でキャラサーチ)がレベル1にしかない
  • cx連動以外で手札が増やせない
  • レベル1が特に辛い

等の点がどうしても気になります。

 

とうでもいいんですけど絆が1枚もないんですよね。

この人たち仲悪いのかしら。

 

こちらがダメージレースを先行してしまうと、強くない回復キャラを立てつつコストを消費し、相手を倒しきれないなんてゲームになる気がしました。

また、パワーもそこまで高くないので相手が盤面を固めてしまうと手が出せず、リソースの差を付けられて最後に相手の強い山札に向かってアタックせざるを得ない状況にもなりがちです。

 

光景テキストがあるとは言え、レベル3の連動なのでその前にケアできてしまいます。

 

このようにどうしてもネガティブな評価を私個人が持っているので、1度記事を載せるのをやめた次第です。

 

 

ネガティブなことばかり言っていても始まらないので、ポジティブなお話もしましょう。

 

レベル1の連動はどれもギリギリ使い物になるレベルなので、cxを貼り続けられれば十分戦えると思いました。

レベル1の連動ができないゲームを限りなく減らす為に2種連動にしても、絶望的に弱いカードを入れなくて済みます。

 

特に扉連動は盤面が埋まっていればパワー6000なので、中央+1000の応援を2枚置けば8000になり、カウンターを持っていればある程度返ってくると期待していいパワーラインとなります。

連動テキストも必ず手札が増やせるテキストで、山札ケアや、再度連動キャラを拾って同じ動きを行いやすいイベントを使い回すことができます。

扉を連打する動き自体は十分強いと言ってもよいでしょう。

 

「餌付け」や中学生互換、回復メタと、思い出も貯めようと思えば貯まるので山札を薄くすることも、狙えばできると思います。

 

レベル2で出せる武蔵互換もこのタイトル特有の強味と言っていいでしょう。

相手のクロックに圧をかけつつ、最低限のパワーを出すことで相手に盤面と山札のケアを強いることができます。

山札が薄い時に武蔵互換を出すのは正直怖いですが、ある程度割り切りましょう。

 

話題になっていた+2連動は、積極的に使いたくないけど使われたくないカードですね。

ハマれば強いと思いますが、cxを貼るのに3コストは軽くないと思います。

 

 

カードプール全体的にダメージを通していく意識が強く、都合が悪い展開をケアできるカードが少ない点から、かなり難易度の高いタイトルだと感じました。

回復キャラが少ないので道中での立ち回りや、ゲームが終わるまでのターン数をしっかり考えて動かないといけない気がします。

お互いの状況をしかっり見て動くことが、他のデッキよりも大切かもしれません。

考えて立ち回り、適切なタイミングで詰めや手札補充を行えば、十分戦えるとは思います。

 

個人的には回復の枚数が多く、耐久寄りのデッキの方が好みなので、単純に好みと違うから評価が低いというのも事実でしょう。

ネガティブな性格故に悪い面が目立つとどうしても気になってしまいます。

 

 

このタイトルはブシロードからの挑戦状のように感じたので、今後も頑張っていこうと思います。

もうゴブリンスレイヤーに甘えるな、ちゃんと相手を倒せ。

そんな言葉が聞こえてきました。

 

今回は以上で終わります。

また新しいデッキが組めたらツイッターかブログでまとめたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

中学生互換早く値段下がって下さい。