キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】規制について

f:id:wshukami:20201124221006j:image

こいつは1枚制限までいくと思ってました。

 

1年ぶりの規制が発表されましたね。

待ちわびていましたよ。

 

今回は規制のかかった4タイトルを中心に書いていきます。

 

緩和されたタイトルはあまり詳しくないので割愛します。

艦これは手元にありますが、現状の構築だとドジっ娘も必要ないので何も思う所がありませんでした。

デレマスは、あの時期はヴァイスをやっていませんでした。

なので許して下さい。

 

今回は各タイトルの規制されたカードを通して私の考えていたことをまとめ、最後に規制後のレシピを載せていきます。

 

よければお付き合い下さい。

 

 

 

冴え 3種選抜

f:id:wshukami:20201124221535j:image

山札を捨てるメインの手段が入りましたね。

流石にこれは選抜入りするのが妥当だと思う方が多かったのではないでしょうか。

f:id:wshukami:20201124221526j:image

こちらも確実に入ると思われていたカードですね。

特に言うこともなく、妥当でしょう。

連動を引けないタイミングや、レベル2、レベル3のキャラの使い回しが非常に強力でした。

相手にチャンプアタックをさせずに、「新しい物語恵」で確実にリバースを取ってバーンを飛ばす動きはちょっとズルいので仕方ないでしょう。

f:id:wshukami:20201124221542j:image

笑ってる場合じゃない。

しかしこれまでは対面が笑えない状況になっていたので仕方ないでしょう。

他のレベル3も強力とはいえ、その中でも頭一つ抜けて強いカードでした。

レベル3のcx連動キャラは、何となく規制に入れないのかなと思っていましたが、しっかり入りましたね。

思い出を貯めるギミックとして強いサイクルの最後にこのカードが出てくるのは本当によく分かりませんでした。

 

冴えまとめ

お世話になりました。

でも今後も使うと思います。

 

思い出を貯めるだけなら他のタイトルの方が優秀になりました。

しかし「新しい物語恵」のチェンジサイクルは他にはない強力なギミックです。

また、それらを使わなくても十分強い構築は存在します。

一旦「新しい物語恵」を選抜で試しますが、物足りなかったら他の構築も試そうと思います。

 

デートアライブ 3種選抜


f:id:wshukami:20201124222644j:image

でしょうね。

ちょっと強すぎました。

あまりにも便利なカードなので流石に選抜に入るという意見が多かったと感じました。

やっぱりテキストを選んで使えるのはよくないですよ。


f:id:wshukami:20201124222805j:image

こちらも案の定かかりましたね。

キャンセルする確率を上げるのも、引くカードを決められるのも、デッキ底を固定できるのも強すぎました。

パワーパンプは言うまでもなく強かったです。

デートアライブでも最もシェアの多い8電源の基盤の一つだったので、規制はやむなしかなと感じます。


f:id:wshukami:20201124223031j:image

選抜で許されると思ってませんでした。

ここに椎名カウンターかレベル3の+2000応援が入って、これは1枚制限までやると思っていました。

このカードはもう選抜で許されたことを感謝するべきなのではないでしょうか。

強かったです。

 

デートアライブまとめ

お世話になりました。

でも今後も使うと思います。

 

「最悪の精霊狂三」が禁止にならない限り、まだまだ使うつもりだったので、今後も考えていこうと思います。

一旦8電源を組んで「制服姿十香」とマイリトルシドーなしでどこまでやれるかを見る予定です。

ダメそうなら本電源にします。

8電源が嫌いじゃないので、できるだけそのままやりたいですね。

 

SAO 3種選抜

f:id:wshukami:20201124223558j:image

本当にこれか?と思ってしまいました。

個人的にはレベル3のキリト&ユージオかアスナを入れると思っていたので、本当にびっくりしました。

強いカードですが、選抜に入るとは微塵も考えていなかったので、今回の規制で一番意外でした。


f:id:wshukami:20201124223722j:image

このカードは公開された時点で『よく分かんないこと書いてあるな』と思ったので選抜入りは妥当でしょう。

環境タイトルのメタカードは選抜に入って丁度いいみたいなとこありますよね。

山札を掘れることや、メインフェイズに思い出に飛ばせるのはインチキでした。


f:id:wshukami:20201124223905j:image

インチキカードなので選抜です。

SAOアニバーサリーには他にも強いカードが沢山ある中、門を中心としたデッキが殆どだったのはこのカードのせいでした。

門が扉になるだけでなく、2面立てると手札交換がさらにできる動きがとても強かったです。

全体+500のおかげで元々高めなパワーラインが更に強化されるのもすごかったですね。

すごいやつでした。

 

SAOまとめ

ヒースクリフが選抜に入ったのでとりあえず安心しました。

今回規制のかかったカードは妥当なものの、他にも強いカードがあるおかげでダメージはそこまでなんじゃないかという印象です。

 

個人的にSAOはあんまり馴染まなかったので、今後もオモチャにしようと思います。

 

グリザイア 2種選抜

f:id:wshukami:20201124224358j:image

先週4枚揃えました。

正直かからないと思ってました。

どれだけ世間が強いと評価していても、私はこのタイトルをあまり評価していませんでした。

規制後にもしかしたら使うかもな、と思って買っておいたらこいつがイカれました。

冴えで似たようなテキストのカードが選抜に入ったので、こいつも仕方ないと言えば仕方ないでしょう。


f:id:wshukami:20201124224555j:image

かけるなら上の中学生と回復メタだと思っていたので、こちらも意外でした。

フラスタと呼ばれるこのカードは確かに強いカードですが、まさか規制対象にまでなるとは思ってなかったです。

グリザイアの思い出を貯める主な手段だったので、ここは痛い部分かなと思います。

 

グリザイアまとめ

かかるなら回復メタだと本気で思ってました。

見る目ないですね。

 

回復メタが生き残ったので、そちらを活かせば一応使う価値はあるのかなと思います。

元々そんなに強いと思ってなかったので、私は今後も使わないでしょう。

 

各タイトル規制後レシピ

とりあえず考えたので、よかったら見てやって下さい。

 

冴え

f:id:wshukami:20201124225412j:image

とりあえず現状のリペア。

中学生が抜けて緑が足りなくなった分、抜刀を入れました。

あとは山札を捨てる為に天城互換を入れました。

結局チェンジサイクルが使えれば何とかなると信じてます。

 

デートアライブ

f:id:wshukami:20201124225618j:image

こちらも8電源リペア。

「制服姿十香」の代わりにカウンターをむっちゃ入れてパワーは足りるようにしました。

これまで以上にレベル0の動きで気をつけないと、手札が足りなくなりそうです。

諦めて本電源になる日も近いかなと感じます。

 

SAO

f:id:wshukami:20201124225803j:image

スプリガン選抜のいつものやつ。

ヒースクリフが抜けたのでアンコール持ちで強い「強いシノンと弱き詩乃」を入れました。

以前から好きなカードでしたが、ヒースクリフのせいで採用できなかったので今回はとりあえず入れました。

レベル0は霞互換と暁互換で流しましょう。

 

グリザイア

f:id:wshukami:20201124230023j:image

私が最初の頃に使っていたやつです。

元々餌付けは採用していなかったので、そちらに戻します。

連動2種で手札を揃えつつ、山札を崩しながら回復メタでチャンプします。

あとは相手に嫌がらせをする為に「子供じゃないもん蒔菜」を入れました。

トリガーアイコンの付いたカードが少なすぎて、チョイスの意味が無くなりそうだったので急遽採用。

 

規制まとめ

緩和カードについてはちょっと勘弁して下さい。

 

とりあえずSAOとデートアライブがかかったので安心しました。

個人的に今期はこの2強だと思っていました。

この2タイトルはカードパワーが飛び抜けて強かったと感じます。

 

グリザイアも私の個人的評価が低いだけで、結果も残したタイトルなので妥当と言えるでしょう。

「餌付け」である程度自由に動きながら思い出を貯める動き自体は本当に強かったと思います。

冴えもですが、思い出をしっかり貯めるデッキは強いですよね。

 

冴えは長い間強かったですね。

コロナがなければあと半年早く掛かってたと思われるので、長生きできてよかったのではないでしょうか。

映画がまだカード化されていないので、追加がきたらラブライブサンシャインみたいなことにならないかが心配です。

 

全国2位のタイトルである転スラがノータッチかつ、追加もあるので今後怖いですね。

思い出を貯めたいのであれば転スラを使えということでしょうか。

私はダカーポでやります。

 

今後は新しく発売されるかぐや様や、追加のあるFateも注目ですね。

特にFateには現状全く勝てないのに、唯一勝てたデートアライブもなくなり、私はFateに勝てるデッキがなくなってしまいました。

今後も友人のFateのサンドバッグとして生きていきます。

 

ちょっと長くなりましたが、以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

サンドバッグというよりオ○ホールじゃんって最近思い始めましたが、あまりにも汚いので言ったことないです。