キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】冴えない彼女の育て方♭の評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20191025045301j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

冴えカノ追加お待ちしておりました。

 

ついに発売されましたね。

公開カードで既に色々と話題となっているブースターです。

この時期のタイトルは何かと世間を騒がせる風潮がありますよね。

 

電源が流行している環境へのテコ入れとも取れるカードが多く、それ以外にも単純にカードパワーの高いカードがチラホラ見えるブースターです。

追加前の時点で前期も今期も入賞しているタイトルなので今後はより一層環境で見かけることになりそうですね。

 

ここではカード別の解説と、デッキレシピをいくつか紹介します。

少しでも参考になればと思います。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20191025072733j:image

cxコンボで7500まで出るエミリア互換。

なんだか納得できないですが強いカードです。

後に記載する集中のテキストで対応cxを引っ張れるので、捲っても手札の増えないcxとは言え強味は多いですね。


f:id:wshukami:20191025072751j:image

登場時交換で同名カードを2枚出すと4コスト踏み倒すすごいやつ。

相手に要求する札を増やせるカードなので強いテキストだと思います。

3面並べる必要はおそらくないと思いますが、1枚立てるだけでも相手にカードを使わせられるので強そうです。


f:id:wshukami:20191025072814j:image

釣る方。

自身のパワーがしっかり出せるので場に出しても腐らないのはいいですね。


f:id:wshukami:20191025072826j:image

4コストで3面並ぶシリーズ。

相手がキャンセルしない限りずっとバーンが飛ばせると話題のカード。

しっかりストックと手札を用意できていれば相手の考えていなかったラインから倒し切れそうですね。


f:id:wshukami:20191025072840j:image

旧弾のイベント回収。

使うかどうかはともかく、ありがたいです。


f:id:wshukami:20191025074723j:image

霞互換。

最近はとりあえず刷っとけみたいな感じで刷られますね。


f:id:wshukami:20191025074734j:image

全力でフォローテキスト。

経験で6000になるのは強いですね。

パワー5500の電源対応のキャラは他のパンプカードがないとこのカードを踏めず、横のキャラも踏めなくなるので簡単にアドバンテージを取れなくなるかもしれません。


f:id:wshukami:20191025074756j:image

レベル置き場と手札交換。

コストはかかりますが、経験を達成させながらクロックのカードを回収できると思えば悪くなさそうです。


f:id:wshukami:20191025074746j:image

思い出にいくコスト強いですね。

パワー500なので特殊相殺に他領域に飛ばされにくく、圧縮とアドバンテージに繋がる強いカードです。


f:id:wshukami:20191025074839j:image

ゆらぎ荘の朧互換。

宝対応は偉い。


f:id:wshukami:20191025074856j:image

最終的にレベル3になるサイクルの初動。

レベル0と1には集中がついているので序盤も安定しそうです。

ただデッキの枠を大きく取るので何とも言い難いです。

強いサイクルだとは思います。


f:id:wshukami:20191025074910j:image

レベル2ガッツンダーと呼ばれるやつ。

最近のレベル2のキャラはコストキャラでも割るのが難しくなってきているので、レベル1のカードでしっかり割りにいけるのは強いですね。

今後はこういったテキストが量産されるのでしょうか。


f:id:wshukami:20191025074919j:image

思い出を貯められる回復。

パワーも高くて強いですね。

上のカードとイラストほぼ同じでびっくりしました。


f:id:wshukami:20191025074827j:image

記憶の条件があるとはいえパワー高いですね。


f:id:wshukami:20191025074948j:image

青ブタの大活躍を1枚で解決できるのは強いですね。

アンコールされてもカード1枚で3ストック奪えるので悪くない交換にはなります。

メインフェイズの除去なので複数持っている可能性を考えると相手もアンコールしにくいかもしれませんね。

電源対面であれば強いタイミングは多そうです。


f:id:wshukami:20191025075032j:image

扉対応。

記憶でパワーも上がりアンタッチャブルと助太刀封じまで持つすごいやつ。

cxコンボもコストが軽いので使いやすいですね。

強いカードです。


f:id:wshukami:20191025075042j:image

釣られる方。

強いテキストが2つ。

少し重いコストを払えば2つとも使えるのは便利ですね。

回復も持っていますし強いカードです。


f:id:wshukami:20191025075050j:image

登場時に手札のcx交換の集中。

強い。


f:id:wshukami:20191025075058j:image

経験で1/0 7000。

同じ経験でカウンターも0コストで2500カウンターになるのでかなりパワーが高くなります。

レベル1では経験のどちらかしか使えないですが、どちらも強いですね。


f:id:wshukami:20191025075107j:image

後列も飛ばせるストブ対応。

すごい。


f:id:wshukami:20191025075116j:image

足立互換。

共通特徴なのは嬉しいです。

電源で釣られた2レベルキャラへの強い敵意を感じるプールですね。


f:id:wshukami:20191025075123j:image

書いてあるテキストは本当に強いですね。


f:id:wshukami:20191025075132j:image

便利な朝礼互換。

トップ確認はいつでも強いですね。


f:id:wshukami:20191025075140j:image

登場時バウンスだけで強い。

cxコンボも破格なテキストですが実用性は分かりません。


f:id:wshukami:20191025075156j:image

後列が埋まっていれば前列がこのカードだけでも10500になるのは強いですね。

色との兼ね合いで前弾のPRのキャラ×1000上昇と選べます。

テキストだけで見たらこちらの方が強そうです。


f:id:wshukami:20191025075204j:image

この顔すき。

cxサーチ。

このカードのおかげでcxを3種類採用して色々とできそうですが実用性はどうなんでしょうか。

旧弾の「icytail美智留」のように連打したい対応を持ってこられるのも強そうですね。

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20191025134002j:image

扉炎。

レベル1連動連打で駆け抜けるのが理想。

山札を削る速度がとても早い。


f:id:wshukami:20191025100958j:image

扉電源。

無難に悪くなさそうです。

思い出圧縮と山札削りがSAOより強いですが、防御札がなく欲しいカードを触る手段もレベル3の質もSAOの方が強そう。


f:id:wshukami:20191025100941j:image

電源門ストブ。

ストブ対応を使いたかった。

盤面を崩して山札を壊せば勝てるんじゃないかと。


f:id:wshukami:20191025100743j:image

8宝。

PR持ってないので組めません。


f:id:wshukami:20191025132710j:image
風扉炎。

風対応のレベル3を応援でソウル4にしてサイドアタック1点からテキストで1点を言い続けたい。

ストックと手札を貯める為にレベル1の炎対応を連打しやすくする構築に。

賢そうだけど多分強くない。

 

まとめ

旧弾の時点で強いカードは多く、今回も優秀なカードを沢山もらったので良い意味で頭をかかえるタイトルになりました。

特にレベル0はどれも強く、色の噛み合わせによって考えることが多かったです。

 

cxコンボはどれもこれも強く、どれを使うか悩みますね。

レベル3の扉対応2種はどちらも使いやすく、cxも強いので嬉しいです。

 

全体的な評価で言えば間違いなく強いブースターでしょう。

電源で釣られたキャラへの対処が多く、ゲームを終わらせる力のあるレベル3や使いやすいレベル1のカードも収録されています。

旧弾のカードはある程度必要になってしまいますが、現状は買っても損しないデッキが組めると思います。

 

タイトル人気もあるので今後も研究が進みそうですね。

私も4コンを揃えたのでまた記事にしたいと思います。

その時はまた読んでもらえると嬉しいです。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

劇場版での追加もよろしくお願いします。