キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】祝!キャンセル警察24時一周年


f:id:wshukami:20190906032248j:image

このブログを始めてちょうど1年になります。

今日から2年生。

 

皆様のおかげで何だかんだ1年続けることができました。

読んでくれている人やいいね、リツイートの全てに支えられて今日まである程度楽しくやってこれました。

本当にありがとうございます。

 

1年経ったけど何しようと考えた所、特に何も浮かばなかったのでこの1年を振り返ろうと思います。

他の追随を許さない圧倒的な自分語り。

 

何かやって欲しいことがあればどこからでもリクエスト下さい。

できる範囲でお応えしたいと思っております。

 

それではいきましょう。

 

ブログを始めたきっかけ


f:id:wshukami:20190906053402j:image

以前にも少し触れたことがあるのですが、この機会にまた語らせていただきます。

 

最初は友人と話していて「ヴァイスのブログを読んだことがないけど読む人いるのかな」という話題になったことがきっかけです。

私のようなモブ以下がブログを書いても読む人いないっしょ、と軽い気持ちで始めたのが始まり。

その友人と二人だけの秘密でブログをひっそりと始めました。

 

どのカードゲームでもありがちですが、強いプレイヤーの情報が外に出ないせいで大会結果を見るくらいしか情報が集まらない、という点は以前から気になっていました。

環境で強いデッキ等は自分で考えればいいけど、変な言い方ですが雑多なデッキをもっと見れたらないいなと思っていました。

なのでもしかしたら、私と同じ様に雑多なデッキを見たいと思っている人もいるのではないかということでそちらの方針を取ることに。

 

当時はヴァイスシュヴァルツのブログと言えば大手まとめサイトと、既に更新の止まってしまったブログ1つしか知らなかったので試しにやってみる価値はあるのかなと考えwshukami's blogが始まりました。

ヴァイスシュヴァルツよりもブログが本業な所があるので文章は問題ないだろうと。

問題は内容でしたが、とりあえずやりながら考えることに。

 

ハンドルネームは私の名字が深見だからとかではなく、当時の口癖が「深みがある」だったのでフカミに。

正直続ける気もそこまでなかったので何でもよかったです。

ツイッターのIDが未だに初期のままなのも、そのうち辞めるだろと思っていたからです。

ツイッターのアイコンが加藤うみなのは、当時ジョー互換を初めて使って感動したからですね。

特に思い入れもなかったのですが、今となってはこの子も立派なキャンセル警察官になりました。

 

 

以前質問箱に「どうしてアイコンをうみちゃんにしているんですか?」という質問を頂いたので「当時の最新弾がサマポケだから」と答えたらkey公式アカウントにいいねされてチビッたのはいい思い出です。

もっと真面目に答えればよかったです。

 

始めた頃はブログタイトルすら決めていませんでした。

2ヶ月目くらいにタイトルを決めたような覚えがあります。

どうしてこんな名前になったのかは覚えていませんが、語呂がいいのでそこそこ気に入っています。

 

1つ目の記事


f:id:wshukami:20190906053642j:image

【WSデッキレシピ】風電源サマーポケッツ

https://www.wshukami.com/entry/2018/09/18/222554

今見直すと死ぬほど見にくいです。

去年の今頃はサマポケが最新弾であり、色々な事情があってカードを揃えてしまったので記事にすることに。

 

当時は回復持ちの電源対応という点と、暁互換が強いと思っていたので風対応と電源で器用にやるデッキを使っていました。

「私が出来ることしろは」は発売当初は評価しにくいカードでしたが、使ってみるとやはり強かったですね。

 

2つ目の記事


f:id:wshukami:20190906053700j:image

【WSデッキレシピ】魔法軸このすば

https://www.wshukami.com/entry/2018/09/20/161911

実はこの時点でこのすばは持っていませんでした。

友人が持っていたので借りて遊んでいたのですが、あまりにも楽しいので勝手に記事に。

 

 

この後に書いた艦これも同じ友人のカード。

2つともレシピだけはちゃんと私が考えました。

 

この時もまだ書き方が固まっておらず、とりあえず全体の説明をして終わりでした。

もっと見やすく分かりやすく書けないかと考えた結果、最近のテンプレに落ち着きました。

 

初めてバズる


f:id:wshukami:20190906053724j:image

【WS考察】ダリフラの評価、もしかして低い?

https://www.wshukami.com/entry/2018/09/22/175142

最新弾考察のはじまり。

 

ダリフラのリストを見てめちゃくちゃ強いタイトルだと感じたのですが、販売価格の安さに驚いたので記事にしました。

オカケンと新田互換のゼロツー以外は3桁だったので、そんなに評価低いの?と素直に不安でした。

当初はラブライブサンシャインひなろじヴァイスシュヴァルツの元締めだったので仕方ないですね。

 

記事を書いた翌日、アクセス数を見ると14時頃に2000以上のアクセスがあって目を疑いました。

グーグルのオススメ記事にも入ってアクセスが止まらず、やべーしか言えなかったのをよく覚えています。

 

それまでは1日のアクセス数は100前後でした。

友人と「1日100回見られてるってすごくね?」とか話しながら喜んでいた矢先にこんなことが起こり、感覚がおかしくなりました。

 

ダリフラは友人とこねくり回して色々なデッキを試したせいで、今でも実家扱いされています。

安心感が違います。

 

ダリフラのおかげでここまで続けられたと言ってもいいレベルなので、本当に思い入れの深いタイトルなんです。

 

いらんことやり始める


f:id:wshukami:20190906054149j:image

【雑記】じゃんけんを制す者はヴァイスを制す

https://www.wshukami.com/entry/2018/09/29/133908

ブログを始める時に、これだけはやりたいと考えていたもの。

ヴァイスシュヴァルツは先攻のアドバンテージが大きいので、じゃんけんについて本気で考え始めました。

とあるブログのオマージュ。

 

この記事を書いたタイミングでもうやることがなくなったので正直辞めてもいいかなとも思っていましたが、惰性で続けることに。

 

こんなことを友人と話していたら私とじゃんけんする時に、対面が全員チョキを出すようになったのが本当に許せませんでした。

最近ではフリーの時はサイコロを使ったりもします。

 

他の友人にバレる


f:id:wshukami:20190906054241j:image

【WSデッキレシピ】これさえ読めば勝てる!タイカプ用サマポケ

https://www.wshukami.com/entry/2018/10/20/042847

大阪にタイカプ出に行くと言っていた友人の考え方が面白かったので勝手に記事にしました。

するとその本人に見つかりバレるという珍事件に発展。

 

私の普段使っているツイッターのアカウントを見ていたら、見慣れた加藤うみの顔が突然現れたので死ぬほどビビりました。

友人に即座にDMを送り、リツイートを消してもらうという謎の行動により事なきを得ました。

 

ブログをやっていて一番冷や汗をかいたのがここでしたね。

 

後日色々な友人に様々な形でバレていったので、今更隠してはいません。

ある友人は「年末にレベル0でアタックしないアクセルワールドを回してるのは俺らくらいだろ」と言い、別の友人は「ルーレット回してバンドリ、あぁこいつか」と見つかり、また別の友人には「トレコロがボディメンテとか言ってる」と言いながら私にスマホの画面を見せつけて私のメンタルを削りにきました。

 

今ではそこそこ見栄えの悪くないアクセス数を維持できているので、バレてもそこまで恥ずかしくないと思えるのですが、初期の頃にバレていたら恐らく心が折れていたと思います。

 

なんとか生き延びました。

 

再びバズる


f:id:wshukami:20190906054305j:image

【WS雑記】ヴァイスって正直どんなゲームなの?

https://www.wshukami.com/entry/2019/01/05/134320

【WS雑記】老害勢による近代ヴァイス理論

https://www.wshukami.com/entry/2019/03/19/183103

 

この2つが死ぬ程伸びました。

正直嬉しいよりも恥ずかしいの方が大きかったです。

無名の雑魚がどの面下げてこんな偉そうなことを書いてるのかと自分でも気になります。

ちょっと鏡見てきますね。

 

きっかけは松井五段の「みんなの頭の中がヴァイスシュヴァルツまみれになれ」という狂気じみた発言。

私もその力になりたいと思いこんなことを書かせて頂きました。

 

自己満足だったので誰も読まなくていいかなと思っていましたが、かなり多くの人に読んでもらえて感謝です。

カオスTCGが終わったからヴァイスの人口が増えるかもねと書いたらカオス勢に怒られたので実は消してます。

ちょっと配慮の足りない発言だったかなと思わなくもなかったので謝っときました。

 

ここで始めて炎上と言いますか、否定的な意見を頂きました。

『炎上するには知名度が必要だから、炎上しない内はまだニ流』という謎の持論があるので少し嬉しかったです。

 

とは言え炎上はしたくないです。

これからもお手柔にお願い申し上げます。

 

イキり始める


f:id:wshukami:20190906054334j:image

ナチュラルボーンのネガティブですが、多少イキっていかないと勝てないかなと思い始めました。

ナチュラルにイキれる奴には勝てないなと感じたので形だけでもイキりたかった。

一体何と戦っているのでしょう。

 

質問箱とノートをイキって始めました。

質問なんか何も無いだろと思いつつも、やってみたかったので今でも固定ツイートは質問箱。

安定して質問は少ないです。

でもこういうのはたまに来るから嬉しいんですよね。

 

質問箱ではリクエストを頂いたりすると結構喜んでいます。

全部に応えられている訳でもないですが、来ると嬉しい気持ちになります。

「フカミさんの影響でブログ始めました!」というコメントを頂いた時は驚きましたね。

最初は嬉しかったのですが、後から「こいつができるくらいなら俺でもできるっしょ」というアツいディスりなのかが分からなくなりました。

友人に話した所、そんな性格悪いやつはお前くらいだと言われ安心しました。

これがナチュラルボーンネガティブの日常。

 

ノートに関してはあまり向いてないなと思ったので余程のことがないと多分もうやりません。

6月に始めて9月現在でもたまに売れるのですが、申し訳ない気持ちで一杯です。

買ってくれた人の為にも無料のブログはせめて頑張ろうと思いながら、こんな無駄なことばかり書いています。

 

驚いたことまとめ


f:id:wshukami:20190906054418j:image

1.謎のセールス 

『時給1万円の仕事があるんですけどやりませんか?』というメッセージを貰いました。

このアカウントで初めて貰ったDMがこれ。

じゃあ私に毎日2万円振り込んでくれない?と返信しようかと思いましたが、返信せずそのままに。

 

2.女性ですか?と質問される

男性です。

初期の頃は冗談で美少女JKヴァイスプレイヤーとか言っていましたが、その直後にお酒やらタバコやらの話をし始める始末。

タバコかヴァイスのどちらかを辞めろと言われれば迷わずヴァイスを辞めるヘビースモーカー。

 

ブログやアカウントで一人称が私なのは、普段の言葉遣いが死ぬ程汚いからです。

そのままだと流石に誰もフォローしてくれないだろうなと思い、文章だけは丁寧語。

そしてビジネスマンとして一人称が私なのは基本。

 

普段一緒に居る友人に、私の高すぎる女子力や強いプレイヤーを囲う様から姫と呼ばれるようになったのは事実ですが、しっかり男性です。

 

3.BCFで「ブログやってる人ですか?」と聞かれる

気分は有名人。

BCFのくそ広い会場内でまさか私の事を知っている人が居るとは夢にも思いませんでした。

あまりの気恥ずかしさ故に、まともに会話できなくて申し訳なかったです。

見つめ合うと素直におしゃべりできないんです。(TSUNAMI感)

 

日常編


f:id:wshukami:20190909044242j:image

ツイッターで書くと長いので止めたことをここで呟かせていただきます。

 

1.大切なのは結果

ある日のフリーの後

友人「無理だったかー。頑張ったんだけどなー。これはしょうがない」

私「頑張るだけなら子どもでもできるんだよ。私達ももう大人なんだからさ、結果で会話しようよ」

友人「くうぅ〜↑」

 

BCFトリオの後

友人「俺たちももう大人なんだからさ、結果出そうよ」(個人戦績5-1)

私「はい。申し訳ありませんでした」(個人戦績2-4)

 

2.私「なのは組みたい」

友人「どんなデッキ?」

私「山札作ってラグナロクブレイカーはやてやる」

友人「電源対面無理なやつじゃん。そもそも山札作るって言うけどさ、それが得意なバンドリ使ってもキャンセルできないんでしょ?いい加減学習しろよ」

私「なんでそんなひどいこと言うの?普通に傷ついたんだけど」

 

3.私「なのは組みたいんだけど誰かカード余ってない?」

友人1「魔法訓練ならあるよ」

友人2「あー俺も」

友人3「魔法訓練あげるわ」

私「ありがとうございます」

スタン時代からの生き残り達は、魔法訓練だけは全員持っていました。

ありがたいことです。

 

個人的お気に入り記事3選

長らくやってきたこのブログで、個人的に好きな記事をまとめさせて下さい。

自分が面白いと思ったものが他の人にとって面白いものかは分かりませんが、これらを面白いと言ってくれる人がいたら嬉しいですね。

 

第三位


f:id:wshukami:20190913093507j:image

【雑記】環境を壊したあのカードについて

https://www.wshukami.com/entry/2019/05/14/051848

本当にうるさい記事です。

日頃こんなことばかり言ってるから大会で勝てないんでしょうね。

この記事は思いついてすぐ書いたのですが、載せるか本当に迷いました。

あまりにも意味不明なので読者さんに馬鹿がバレるのを恐れて早朝に投稿した結果、無事に馬鹿がバレずにすみました。

 

第二位


f:id:wshukami:20190913094201j:image

【雑記】名古屋場所大反省会

https://www.wshukami.com/entry/2019/08/18/202944

日頃貯めているいつ使うのか分からない画像が沢山使えてよかったです。

最後にの所で、自分で先にコメントを書いておく所が気に入っております。

 

第一位

【雑記】WGP名古屋トリオレポ

https://www.wshukami.com/entry/2018/11/28/023553

やはり一位はこれでしょう。

画像すらなく、書いた当時ツイッターすら載せなかった存在意義の分からない文章。

本当にくだらないです。

大会レポと言いながら試合については一切触れない所がミソ。

周りの友人からの評判もよく、『三重方面にチョキの文化はないと判断した』という文章に頭を抱えていました。

当時のことは今でも少し覚えていますが、本当にそんなことを考えながらヴァイスをやっていたと思います。

 

まとめ

色々なことがあったようで、特に何もなかったようなこの1年。

 

いつも読んでくれている方々には本当に感謝しています。

これからも精進します。

 

ブログを始めてからヴァイスシュヴァルツをより一層しっかり考えるようになったのはよかったなと思います。

ブログのネタの為に最新弾や新しいデッキを考えたり、そろそろ勝たないと見栄えが悪いので結果を残そうとしたりと楽しくやっております。

 

このブログを始めた頃以前はヴァイスシュヴァルツをそこまで本気で取り組んでいなかったので、ブログはそのモチベーションを維持する一つの要因となっています。

 

 

 

今後も真面目にやったりふざけたりと、これまで通りにやっていこうと思います。

よろしければ今後ともよろしくお願い致します。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

一番驚いた事はブログを始めてもう1年も経ったということでした。

1年が早すぎてつらい。