キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】サマポケ新弾について

f:id:wshukami:20201028052021j:image

流石にかわいい。

 

こんにちは。

自分のことを加藤うみだと思い込んでいる精神異常者ことフカミです。

 

ついにサマポケにも追加が来ましたね。

私もサマポケのキャラをツイッターのアイコンにし続けている程度には想い入れのあるタイトルです。

でも原作とかは何も知りません。

 

公式やUToolさんが早めにリストを更新してくださったので、私もなる早で記事を書くことにしました。

最新弾については書くのが手間であったり、研究が進むにつれ無意味なものとなったりでやらなくなりましたが、今回は久しぶりに頑張ります。

 

個人的に気になるカードと、第一印象のデッキレシピをいくつか載せていきます。

 

よろしければお付き合いください。

 

気になるカード


f:id:wshukami:20201028052628j:image

私はこのテキストが大好きなのでとても嬉しかったです。

公開カードはこちらと扉連動のレベル1を見た時に、欲しかった物が揃ったとまで思ったので今日のカードは見なくなりました。

コストなしで思い出を貯めることができるのも強いですね。

手札交換しながら山札を進められるカードがこれまで無かったのでありがたいことです。


f:id:wshukami:20201028053004j:image

チョイス連動。

リバース要求の代わりに手札1枚がコストになった恵。

回復しながらリバースなしでバーンが飛ばせるのは強いですね。

しかしパワーが低いのが気になりました。

このカードを見た加藤恵が「…ふふ」って笑ってるやつホント好きです。


f:id:wshukami:20201028053146j:image

今回の目玉っぽいレベル3。

チョイス連動です。

自身のソウルが1ですが、レベル比例応援にソウルパンプが付いているのでそちらと合わせて使う必要がありますね。

1点を複数回飛ばせるのは勿論強いです。

これまでのサマポケのレベル3は光景テキストや美智留テキストだったりと、運の絡む行動ばかりでした。

やっと上のうみもそうですが、ちゃんと詰められるレベル3が貰えたのはよかったと思います。


f:id:wshukami:20201028053550j:image

ショット付与。

コストはかかりますが、上のレベル3の識に付けたいですね。

+1000のテキストのオマケとしても十分強いテキストだと思いました。


f:id:wshukami:20201028053701j:image

とてもコストの重い逆圧縮。

強いテキストなので仕方ないですが、どんどん劣化していきますね。

4面埋まっていれば早出しと回復が付いているので最低限腐りません。

とりあえず逆圧縮が貰えたことに喜んでおきます。


f:id:wshukami:20201028053848j:image

強いですね。

蔵で見つけた写真も強いカードなので、緑を採用するのであれば使いたいです。

というかこのカードの為に緑を出すことになるかもしれません。

枠を大きく使うことになりますが、是非とも使いたいカードだと思います。


f:id:wshukami:20201028054146j:image

嬉しげなしぐさレム互換。

レベル0のアタッカーで、パワーの高いアドを取れるカードがジョーしかなかったので、今後はもう少しレベル0を真面目にできそうです。

とても嬉しいです。


f:id:wshukami:20201028054442j:image

扉連動。

cx込自ターン8000の修羅場はすごい。

さらにイベント回収も付いているので、手札が2枚交換できます。

扉がレベル3の1種類という点が旧弾で一番悲しい点だと思っていたので、こんなに強い扉連動が貰えて感無量です。

リバース要求の時点で弱いという意見も最もですが、冴えが規制で減ることを祈りましょう。


f:id:wshukami:20201028054733j:image

同じく扉連動。

パワーは低いですが、助太刀封じはあるので最低限何とかなりそうです。

回復持ちでバーンとトップ盛りは強そうですね。

どのレベル3も強味があるので、好みや環境によって変えてもよさそうです。

記憶条件のカードが1点バーンを持っているので、クロックを6まで進めればトップ盛りと合わせて勝てるのは強いと思いました。

 

デッキレシピ


f:id:wshukami:20201028062543j:image

ツイッターに載せた8扉。

せっかく2種類目以降の扉を貰ったので8扉をやりたいです。

思い出を積みつつ、回復10枚採用で耐久します。

「もーいーかーい?しろは」と「お膝の上でうみ&しろは」により確実に2点を通すプランです。


f:id:wshukami:20201028062802j:image

扉チョイス。

識で詰めるだけです。

回復が少ないので、もう少し考えないといけない気がしてきました。

f:id:wshukami:20201028063433j:image

8電源。

レベル3の電源連動が要らない気がしますが、せっかくなので入れました。

他に釣りたいレベル3も思いつかなかったので、とりあえず。

「蔵で見つけた写真」を採用するか悩みましたが、早出し条件と電源の相性の悪さが気になったので、暁を採用して青色を発生させることに。


f:id:wshukami:20201028064345j:image

風扉。

「私が出来ることしろは」が居ればアタック時1ストブが使ってみたいです。

レベル3に回復持ちの扉も貰えたので使いやすくなりましたね。

 

サマポケまとめ

個人的には大満足です。

 

全体的に強いカードをもらい、全レベル帯で動きに幅ができたと思います。

特にレベル3のカードが非常に強くなり、強力な早出しのおかげでこれまで暇になりがちだったレベル2でも、ちゃんと戦えるようになりました。

また、レベル1の連動に選択肢が増えたのも嬉しいですね。

 

公開カードの時点で分かっていたことですが、思ったよりも思い出圧縮の方面に特化しなかったのが意外でした。

あんまり思い出圧縮のタイトルが増えるのも不健全ですからね。

ですが、時間特徴のカードが増えたので「いつか見る未来うみ」が使いやすくなったのは良かったです。

 

欲を言えば海賊特徴がもっと増えて欲しかった、ということくらいでしょうか。

ですがないものねだりをしても仕方ないので、追加が貰えたことに感謝します。

 

今後も考えていくので、そのうちデッキ別で記事を書くと思います。

その時はまたぜひ、よろしくお願いします。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

これから更に、友人の「お膝の上でうみ&しろは」と「もーいーかーい?しろは」にイジメられることになることを思うと、結構嫌になります。