キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】転スラの評価は?デッキレシピも紹介


f:id:wshukami:20191213024159j:image

真ん中の謎ポーズすき。

 

転スラが発売されました。

2019年最後のタイトル。

アニメ化前から原作がすごく人気のタイトルですね。

 

今回は緑無し3色のタイトルです。

現状は宝が環境に多いイメージですが、3色タイトルは強いので大丈夫でしょう。

 

カードパワーの高いものが全体的に多く、久しぶりに刷られたテキストと新しいテキストが多いタイトルとなっています。

暫く刷るのを控えられていた登場時のオカケンや控え室にいった時に4枚見れるカード等は、今後また増えるのでしょうか。

今から2020年のカードに怯えています。

 

ここではカード別の解説と、デッキレシピをいくつか紹介していきます。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説


f:id:wshukami:20191213074449j:image

登場時オカケン。

一時期刷らなくなったと思ったら、また刷り始めましたね。

下のテキストは後半に手札のcxを処理したり、打点を上げたりできるので悪くありません。


f:id:wshukami:20191213074459j:image

風対応のアタック時2点。

下のコスト軽減テキストは悪くありませんね。

このカード自身のパワーが低いのが気になります。


f:id:wshukami:20191213074508j:image

自ターン11500の早出し。

無難に強いですね。


f:id:wshukami:20191213074520j:image

登場時マイナスは強い。

冴えの流行によりこのテキストは重宝するようになりましたね。

下もパンプテキストなので腐りにくく強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20191213074531j:image

ドロー集中の上位互換みたいなカード。

cx1枚につき7枚山札を削れ、cxも手札に加えられるのは強いと思います。


f:id:wshukami:20191213074540j:image

打点調整の鬼。

バウンスの重要性は相変わらずですね。

ソウル上昇とトップ確認テキストで好きな打点をつくれる強いカードです。


f:id:wshukami:20191213074549j:image

オーバーロードと同じ集中。

-500は同じく強い。


f:id:wshukami:20191213074558j:image

レベル0の光景。

相殺も持っているので0のアタッカーとしても十分強く、複数枚積んでも腐りませんね。

相殺も先に置いておけば冴えの中学生互換に多少嫌な顔をさせられます。


f:id:wshukami:20191213074606j:image

榛名バーンとクロックシュート。

最後にアタックすれば開始0コストからテキストが使えるのでコスパは悪くありません。

相手でもターンクロックシュートは使え、1枚で2種の詰めと自身パンプを持っているのはすごいことですね。


f:id:wshukami:20191213074614j:image

電源対応の4点バーン。

リバースさえ取れればコストが必要ないのは強味でしょうか。


f:id:wshukami:20191213074623j:image

ストック5枚以下条件のエミリア互換。

角川と同じく扉対応。

無難に使いやすいカードかつ扉対応なので頼ることになるかなと思いました。


f:id:wshukami:20191213074633j:image

回復持ちの扉連動。

コストがかなり重いですがリバース要求なく2回アタック回数が増えます。

バーンの点数も大きすぎないので使われると強いと思うカードかなという印象です。

回復は持っているので弱いカードではないと思いました。


f:id:wshukami:20191213074642j:image

久しぶりのcx除外テキスト。

ストブ対応なのでコスト面は楽になりますね。


f:id:wshukami:20191213074649j:image

パワー2500の「豪快な戦法フカ次郎」。

これも久しぶりに見たテキストですね。


f:id:wshukami:20191213074657j:image

門連動のタバコテキスト。

山札を掘りながら手札を維持し、自身が思い出に行くので次の山札の圧縮にもなります。

記憶元でもあります。


f:id:wshukami:20191213074711j:image

移動メタの霞互換。

移動に対して当てるだけなら十分なパワーなので強いと思います。


f:id:wshukami:20191213074728j:image

cx交換。

レベル3にもこのテキストがありましたね。

このカードは下のテキストも強いので便利なカードです。
f:id:wshukami:20191213074735j:image

2コスト回復で扉連動を多少使いやすくしたり、起動誘発ストブのレベル1の起動条件を満たしたりできそうです。


f:id:wshukami:20191213074744j:image

山札が無償で4枚捨てられて、ついでにこのカードが戻るかもしれないカード。

強いかどうかはともかく素敵なテキストです。


f:id:wshukami:20191213074749j:image

上と同じようなテキスト。

このタイトルのリストで一番好きです。

 

転スラデッキレシピ


f:id:wshukami:20191213033842j:image

風扉。

無難。

扉が使いたいのでレベル3はただの2点バーンですが仕方ありません。

 

 


f:id:wshukami:20191213043708j:image

扉門。

山札を爆速で捨てます。

それだけ。

個人的には、やるならこれをやりたいです。

 


f:id:wshukami:20191213034034j:image

扉ストブ。

レベル2のストブ連動をやりたくて考えました。

電源よりも扉の方が全体的にまとまると思いました。

 


f:id:wshukami:20191213035810j:image

8扉。

レベル3が連動なしでも十分詰められるので、レベル3連動は回復のおまけ。

強そうなカードを詰め込んだグッドスタッフのようなもの。

 


f:id:wshukami:20191213042041j:image

扉電源。

光景から「炎の最上位精霊イフリート」と電源連動を使えば勝てるのではないかという浅はかな考え。

そもそも決まるのか怪しい。

自分ではやりたくないけど、やられたら複雑な気持ちになりそうです。

 

転スラまとめ

久しぶりに刷られたテキストが多く見られ、使い勝手の良い強いカードも多いと思います。

しかしレベル3のパワー数値が少し足りないように感じましたが、全体的に強いカードは多いので器用に立ち回る動きが必要だと感じました。

 

リバース要求のあるカードが少なく、ここでは紹介しなかったTDのレベル1のcxコンボのサイクルも十分強そうです。

山札の管理もある程度楽にできるカードが揃っており、丁寧にアドバンテージを積むデッキは強いと思います。

光景とソウル上昇やバウンス、榛名バーンもあるのでcxに頼らずいつでもワンチャンスあるのは強味かなという印象を受けました。

 

全体的な評価としては粒ぞろいな悪くないカードプールだと思います。

個人的にはかなり好きなカードプールです。

角川スニーカー文庫や富士見ファンタジアを見た時と同じような何かを感じます。

カード単体で光るものは多いタイトルなので、考えがいのあるタイトルでしょう。

 

このタイトルは友人が集めるようなので、今後またいいデッキができれば紹介していく予定です。

その際はまたよろしくお願いします。

 

今回は以上で終わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

最後に

転生したら石油王になりたいです。