キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WS考察】オーバーロードの評価は?デッキレシピも紹介

f:id:wshukami:20190215180057j:image

※あくまで発売直後の私の感想です。

 

オーバーロードが発売されました。

アニメも続いていますし、タイトルとしての人気はとても高いですね。

オーバーロードからヴァイスを始める人も多いかと思います。

 

今回はオーバーロードのブースター、トライアルデッキのカードを個別に解説し、最後にデッキレシピの紹介をさせて頂きます。

少しでも参考になればと思います。

 

それではいきましょう。

 

カード別解説:ブースター編


f:id:wshukami:20190215150104j:image

最近流行りの手札に戻るかもしれないやつ。

今回はストック2枚以下で3000になるので、レベル0では手札に戻らなくても多少固いですね。

しかし後半はパワーが足りず使いにくい場面も多そうなカードです。

総じて見て強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190215152238j:image

経験達成でパワー6000、リバースを取ればパワー8500レベル2になるカード。

8500のパワーは十分に高く、手札も増やせるので強力なカードだと思います。

経験達成の為に色発生が面倒なことになりそうですが、カードとしては強いですね。


f:id:wshukami:20190215155335j:image

cxやイベントも持ってこられるのが強いですね。

オーバーロードはイベントも優秀なカードが多いので、役に立つことは多いかもしれせん。


f:id:wshukami:20190215155448j:image

2回トリガーチェックの早出しメタ相殺。

素直に強いですね。

「英雄の中の英雄モモン」の経験達成の為にも使えるのも嬉しい。


f:id:wshukami:20190215210751j:image

スライダー互換。

他のキャラの登場時にもトップチェックできるので本当に強いです。


f:id:wshukami:20190215163954j:image

cx交換とバウンステキスト持ち。

このカードの正面をバウンスできれば、ダイレクトアタックになり、こちらへの打点も減るので本当に強いですね。

cx交換も登場時とかなり強力なカードだと思います。


f:id:wshukami:20190215155622j:image

2019年のパワーを感じる1枚ですね。

特殊相殺と手札が増やせるテキストを持っているのはすごい。

このカード1枚でアタッカーと1クロックで手札を増やすカードの役割を果たせるので、デッキの枠を使わないのが強いですね。


f:id:wshukami:20190215155835j:image

宝対応の島風互換。

パワーも十分出せるので文句なしですね。


f:id:wshukami:20190215155906j:image

らしんばん」のようなカード。

2枚しか掘れませんが、集中を外してもトップに乗らないので一応同じとも言えますが、やはり3枚掘りたいですね。


f:id:wshukami:20190215160018j:image

忍者集中。

登場時-500のテキストは本当に強いですね。

1コストで生き返るカードや、リバース時に能力の発動するカードを止めることができます。

このカードでメタれるカードとして、バンドリの「揺るぎない覚悟氷川紗夜」や、けものフレンズの「おめでとうの会かばんちゃん」などが挙げられますね。


f:id:wshukami:20190215160349j:image

4面埋まっていたら早出し可能な回復持ち。

手札1枚を捨てて実質1コストで場に出せるのでこのテキストは本当に強いです。

自ターンしかパワーが出ませんが、十分強力なカードですね。


f:id:wshukami:20190215160528j:image

絆元が2種類あるカード。

コストで自身が手札に戻るので、手札の枚数は登場時のテキストの分増えますね。

レベル比例応援のレストテキストによりパワーが2500上がるので十分相手を踏めるパワーも出ると思います。

対応も扉なので強いですが、4枚積むカードではないかなと思いました。


f:id:wshukami:20190215160855j:image

門対応の回復持ち。

テキスト2つから選べるので、状況に応じて選べるのは強いですね。

相手の山札に3枚戻すテキストの方が使うこと多そうで、強いかなと思いました。


f:id:wshukami:20190215165155j:image

ガウルテキストと控室に置かれたとき3枚見て手札交換テキスト持ち。

盤面が埋まっていればパワー6000になるので最低限のアタッカーとしても使えるので強いですね。


f:id:wshukami:20190215161303j:image

トリガーアイコンを2回捲ると山札が12枚掘れますね。

レベル0から手札が増えるか不確定な行動の為にcxを使うのは怖いと個人的には思いますが、上手く決まれば強いカードだと思います。


f:id:wshukami:20190215161440j:image

「力をあわせてどっこいしょ」のようなカード。

条件が少しきつい分、カウンターアイコンが付きましたね。

共通特徴ではないですが、やはりカードとしては強いです。


f:id:wshukami:20190215164248j:image

双葉互換。

使うかどうかはともかく箱PRは辛い。


f:id:wshukami:20190215164335j:image

黄色の回復。

テキストを使えばパワーも高いので、悪くないカードですね。

ただし箱PR。

 


f:id:wshukami:20190215161712j:image

朝礼互換。

箱PRはまずいですよ。


f:id:wshukami:20190215164442j:image

特殊相殺と2コスト回収持ち。

無難に使いやすいカードですね。

ただし箱PR。


f:id:wshukami:20190215164532j:image

ジャックブラザーズ持ちのカウンター。

欲しいと思った時に箱PRなので値段が高い、となると泣きたくなりそうなカードですね。

カード別解説:TD編


f:id:wshukami:20190215161758j:image

ダイレクトアタックした時に控室からストブできるパワー10500。

スタンバイで釣ってもそのまま出しても強いと思います。

TDで一番驚いたカード。


f:id:wshukami:20190215163503j:image

回復とバーン持ち。

バーンがダイレクトアタック時のみと使いにくいですが、最低限の仕事はできそうですね。


f:id:wshukami:20190215163554j:image

扉対応で全面除去は派手ですね。

コストにcxも含むので過剰な打点が作られないのは嬉しいですね。

相手に3コストアンコールをされたら、3コスト使わせたと思いましょう。

 

オーバーロードまとめ

箱PRがとてもつらい。

 

箱PRに朝礼や回復など使いやすいカードが多く入ってしまったので、集めるのが大変だと思います。

 

カードプールとしては、強力なカードが多く、2019年の波を感じますね。

今後のタイトルに期待が高まる反面、どこまで強いカードが出てくるのか不安もあります。

 

さらに全体的に、カード1枚1枚の質がとても高いという印象を受けました。

回収集中や手札に戻るかもしれないレベル0など、カードの質が少しずつ上がっているのを感じます。

レベル3に飛び抜けて強いカードがないのも事実ですが、どれもしっかり使えば強力なカードだと思います。

 

またTDにも強力なカードが多く入っているので、買って損はないと思います。

個人的に、TDのレベル3は2種類とも好きです。

 

このタイトルから始めても十分ヴァイスシュヴァルを楽しめるタイトルだと思いますので、組んでも損しないタイトルだと感じました。

 

オーバーロードデッキレシピ


f:id:wshukami:20190215164838j:image

宝扉。

宝対応の島風はやはり強いと思います。

質の高いカードでアタックするだけの簡単なお仕事。


f:id:wshukami:20190215164934j:image

扉電源。

「第5階層の守護神コキュートス」でアタックしてストックと盤面を取るデッキ。

上手くハマればそのまま勝てるデッキだと思います。


f:id:wshukami:20190215165058j:image

風門構築。

レベル1が2色になりますが、レベル1の2種類が強いので何とかなるかなと。

青+《漆黒》は面白いカードが多いですね。


f:id:wshukami:20190215165545j:image

風扉。

1つ目のレシピを宝から風に変えただけとか言わないで下さい。

経験達成が難しそうだなと思いました。

 

《追記》

8宝構築の記事も書きましたので、よろしければ読んでみて下さい。

【WSデッキレシピ】8宝オーバーロード

 

オーバーロードデッキレシピまとめ

個人的には扉電源が良さそうだなと思いました。

コキュートスがかなり好みです。

 

レベル1は宝対応の島風が安定しそうですね。

扉を諦めればもっと強いレベル3を採用できるなと思いましたが、扉対応のレベル3も弱くはないので現状は扉に甘える構築が多くなりました。

赤は色発生の面も楽ですしね。

 

8宝などまだまだデッキは組めそうですが、今回は4つのみ紹介させて頂きました。

今後も考えていきたいと思います。

 

以上で終わります。

読んでここまで頂いてありがとうございました。

 

最後に

カオスからのタイトル輸入はプラスティックメモリーズをお待ちしております。