キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【WSボツデッキレシピ】8扉整合騎士

f:id:wshukami:20210227232326j:image

カートンを買った友人と考えた最初のデッキです。

 

アリシゼーションvol.2が発売され、友人の手が滑ったことによりカートンが届きました。

購入者は下ブレブラザーズの相方君です。

私のソードアートを全部預けたのがいけなかったのでしょうか。

 

そんなこんなで発売翌日に集合してデッキを考えてきました。

門ベースの構築が今のところ多く見られますね。

そんな中に一つくらいこんなデッキレシピがあってもいいのではないでしょうかと思い、簡単な記事を書くことにしました。

 

大したデッキでもないのでざっくりいきます。

よろしければお付き合い下さい。

 

デッキレシピ

f:id:wshukami:20210227233318j:image

ツイッターにも載せた8扉。

最初はRRが色々入ってましたが、最終的には6枚しか使いませんでした。

最新弾に収録されてもいない扉のcx8枚なのがまた良いですね。

元々はチョイス電源でしたがチョイスよりも扉の方が強いと分かり、電源で釣られる回数が最も多かったのが「砕けたセルフイメージキリト」だったので扉だけになりました。

 

今回の構築になった理由から解説していきます。

 

やりたいこと

f:id:wshukami:20210227233751j:image

育ちきれば+4000応援はすごいです。

使ってみて、結構4枚貯められることが分かりました。

公開カード時点でこのカードに惚れていた私達はいかにして活かすかを考えることに。

 

パンプしたいカードはこちら。

f:id:wshukami:20210228002758j:image

まずはレベル0。

パワー4000になるカードですね。

レベル0に+1000応援と合わせれば5000が立ちます。

霞互換(リバース取ったら後列に下げるやつ)が多い今は割と強いですね。

レベル1までに応援のマーカーを2枚貯めると6000になるのでレベル1相手でも踏みにいけます。


f:id:wshukami:20210228003000j:image

次にレベル1。

同じテキストですね。

整合騎士特徴のレベル1で多分一番パワーが高いです。

+2000応援になればレベル1から8500が立ちます。

中央は集中のパンプも入るので9000になりますね。

流石に固い。

基本的に割られないので応援のマーカーに使った手札を取り返せます。

これらは集中が当たりやすくなるのでマーカーに入れるキリトも集めやすくなりますね。

 

f:id:wshukami:20210227234113j:image

最後にレベル2の整合騎士。

レベル2までに応援のマーカーは3枚貯めます。

すると13000になりカウンター込みで16500要求となりますね。

cxを貼って割りにきたら除去してやりましょう。

相手がcxを貼るのを抑制でき、盤面を取れるのでダメージレースを取り返しやすくなります。

こちらを多面並べられればレベル3でも相手のcxコンボ多面を抑制でき、生存率が高まります。

 

こんなことがやりたくて、3時間くらいかけてこのリストになりました。

採用カードを簡単に紹介していきます。

 

採用カード紹介

レベル0

f:id:wshukami:20210228003714j:image

山札が捨てれない、必要パーツが多いので採用。

減らせる枠がこれしなくて3枚に。


f:id:wshukami:20210228003757j:image

ラクトライト特徴の回収集中なので採用。

パンプテキストも悪くないです。


f:id:wshukami:20210228003839j:image

ラクトライト特徴の朝礼互換。

本当は「望外の救援ユナ&エイジ」(オカケン互換)がよかったのですが、フラクトライト特徴ではないのでこれしかありませんでした。

cxは基本的に貼れないので手札のcxを捨てられるアラームテキストもあれば嬉しいです。


f:id:wshukami:20210228004103j:image

山札が捨てられるので採用。

マーカー応援のパーツも集められるので雑に投げられます。

テキストさえ使えれば赤色が発生するので扉を貼れるようになります。

 

レベル1

f:id:wshukami:20210228004654j:image

0コストのカウンターが1枚欲しかったので採用。

コストカウンターだけだと、少しだけ上から叩いてくる相手にストックが勿体ないです。

基本的に集中でカウンターを回収するのでストックコストも結構かかります。

 

レベル2

f:id:wshukami:20210228004322j:image

集中を維持しながら更に盤面を強化します。

マーカー4枚の応援と揃えることで、レベル3の10000回復バニラを中央に置くだけで15500まで伸ばせます。

楽しい。


f:id:wshukami:20210228004523j:image

カウンターのパンプ値が高いのでこちら。

数字はおっきい方が気持ちいいです。

 

レベル3

f:id:wshukami:20210228005021j:image

整合騎士特徴の回復は全員パワー10000なので何でもよかったです。

旧弾のアリスでも可。

当初は早出しのユージオ、同じく早出しアスナも採用していましたがパワーが低すぎるので全部抜きました。

これだけあればいいんです。


f:id:wshukami:20210228005219j:image

整合騎士特徴最大パワー。

レベル比例応援と+4000パンプを置いて中央に配置すると17000になります。

もう青ブタの大活躍も友利も怖くありませんね。

2枚欲しかったですが流石に回復優先で1枚。


f:id:wshukami:20210228005356j:image

回復イベントなので採用。

相手のアタック時パンプに合わせて使い、カウンターと合わせて使うことで相手の踏みたい面を踏ませません。

強いカードです。

こちらで回復しつつ相手がレベル4になるまで待ちます。

相手もcxなしのアタックか、cxを使って2回以下のアタックしかできないので相手ターンの1点回復は偉いです。

 

回し方

レベル0は「決別の時アリス」に応援を付けて5000を立てます。

相手が相殺を引かないことを祈りましょう。

レベル0がゆっくりできたら「記憶に生きるアドミニストレータ」を出して山札を掘る準備をします。

あとは他のカードも使い、可能な限り「砕けたセルフイメージキリト」と「頼もしい後輩ティーゼ&ロニエ」を集めるだけですね。

 

レベル1も引けたレベル1の枚数分だけ並べ、集中を回します。

マーカーのトップチェックでイベントを捲らないよう日頃から品行方正を努めておきましょうね。

応援のマーカーはここで2枚あると100点です。

8500を立てて相手を分からせます。

マーカーで圧縮がかかるので思ったより山札が薄くなります。

 

レベル2で応援のマーカー3枚目を何とかして用意しましょう。

それができたらレベル2のベルクーリを立てて盤面を取りきります。

レベル3になっても回復キャラが出せるようになるだけで、やることは同じです。

応援のマーカーが4枚揃ったらカウンターと回復キャラを集めるだけ。

 

まとめ

f:id:wshukami:20210228021712j:image

カートン代9万円と3時間半かけてこれが出来上がったのは本当によく分かりませんでした。

一応色々と考えてこんな50枚になってます。

 

回してみると結構楽しいです。

SAOアニバーサリーと盤面の取り合いができる程度にはちゃんとパワーが出せます。

 

応援のマーカーも、使う前は4枚は無理だと思っていましたが狙えばちゃんとできました。

私と友人で10回程使いましたが、1度だけ3枚で止まった以外は全部4枚成功しています。

どうして成功するのか理屈を求められると答えられませんが、とりあえず何とかなりました。

 

個人的にレベル3で使いたいカードがあまり無かったとは言え、この構築から始めるとは思いもよりませんでした。

彼は私の斜め上の発想をくれるので好きです。

 

ベルクーリが大好きな人にはオススメかもしれません。

RRも殆ど必要ないので全国のベルクーリファンの皆さんはよかったら組んでみて下さい。

 

以上で終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

流石に他のデッキも考えます。