キャンセル警察24時

ヴァイスシュヴァルツの平和を守る為、キャンセルヤクザとの戦いは続く。

スポンサーリンク

【雑記】ヴァイスカデビューしました

f:id:wshukami:20200418233335j:image

ヴァイスカ処女を捧げました。

 

最近はいよいよヴァイスどころか外出ができなくなってしましたね。

休みの日にやることがありません。

 

そんなこんなでヴァイスカをやることになりました。

 

ネットを使ったヴァイスのやり方を解説するとかではないのでご容赦ください。

 

ヴァイスカはリスクマッチ


f:id:wshukami:20200419002957j:image

まず最初に、私はネットを使ったヴァイスは普段会っている友人としかやるつもりがありませんでした。

何故ならこれはリスクマッチだからです。

 

こんな記事まで読んでいるあなたなら、多少なりとも私のツイッターや記事を見て頂けているのだと思います。

私は普段ツイッターや記事で、リスクを過剰に意識するような発言や、運が悪かった話を多くしていると自負しております。

 

画像の他にも例えば

「美智留互換は出されたら負け確」

「8チョイスの青ブタはレベル3まで貫通しかしないから崩した」

けもフレに3ターン1点も入れられなかったからSAOは勝てない」

 

の様な発言を日々しております。

 

そんな私がいざフォロワーさんとヴァイスカをやって普通に回ってしまったら

 

(こいつ普段あんなこと言ってるのは大げさなだけかよ。嘘乙)

 

となってしまいます。

 

また、逆に普段の発言通りの回り方をして負けてしまうと

 

(こいつ雑魚じゃん。こんな雑魚のブログ読むのやめます)

 

と、なりかねませんよね?

そうですよね、なりますよね。

 

という訳で私が許される行動は『どう見ても下ブレした状況をプレイングで勝つ』ということだけです。

無茶言わないでくれ。

 

そもそも滑舌が終わってるキモオタ陰キャボイスをあまり晒したくないのです。

おしゃべりが下手だから文章を書いているんですよ。

 

そんなこんなでお友達を誘っておうちヴァイスをやることにしました。

 

お友達を誘ってDiscord導入編


f:id:wshukami:20200419003057j:image

友人にDiscordをやらないかと誘った所

「やり方を教えてくれるならいいよ」

と言われたので、めんどくさくなりながらもしっかり調べました。

 

iphoneだからできなかったと言われないようにやり方を2つ調べ連絡し、とりあえずできそうな状況にしておきました。

そうして迎えた金曜日の夜。

 

私「今日Discordできる? ビデオ通話するとどうなるか分からんし試したい」

友「今日できるか分からんから用事が終わったら連絡する」

私「了解」

 

〜2時間後〜

 

友「今日は無理でした。また今度ね」

私「仕方ないね」

 

結果はキャバ嬢に貢いだのにデートすらできなかったおっさん気分を味わうだけでした。

 

彼の置かれている状況も分かっているので、仕方ないと思いつつ、二度とやらないんじゃないかとも思いました。

 

そんなこんなで友人にフラれてツイッターで拗ねていた所、桜井さんから声をかけていただきました。

 

桜井さんとヴァイスカ編


f:id:wshukami:20200419012456j:image

桜井さんとは、あの有名な『チーム桜井』の桜井さんです。

先日行われたDiscordの大会「たーぼCS」にも出ていたり、公式大会でレシピも残している隠れ有名人。

 

隠れてる時点で有名かどうか定かではありませんが、とりあえず強い人です。

少し前からスカイプで雑談をするようになった、このアカウントでできた初めてのお友達です。

 

最初に述べた通り、ヴァイスカは顔見知りとやりたかったと思いつつも、桜井さんなら大丈夫だろうということでお願いすることになりました。

 

Discordで試した所、相手の声が聞こえない問題が解決せずスカイプでやることに。

 

桜井さん「え? 今日はシラフですよね?」

私「すみません多少頂いております。でも酔ってないから大丈夫です」

桜井さん「何で飲んじゃうんですか」

私「喉乾いちゃったんで……」

 

2試合相手してもらったので、その2試合を簡単にご紹介したいと思います。

 

一回戦 グリザイアVSリトバス

私がグリザイアですね。

 

私が後手。

後手1ターン目はジョー互換を合わせて2パン。

ジョーが手札に戻ってきて大喜びなフカミ。

 

レベル0で迎えた次のターンに、cxが控え室に1枚で、手札にもなかったので集中を使いました。

そこで2ヒットし、後手2ターン目にしてくっそ上ブレ。

中学生互換とレベル1の幸を持ってきて、中学生の2枚落下でcxを落としました。

リバース時3ルックと合わせて3パンした所、1回目、3回目のアタックでしっかりとcxを捲る。

これで山札に残りcx2枚ですね。

 

私「集中2ヒットしたんでその代償に2枚踏むならそんなもんですね。合ってます」

 

相手のcxをしっかり全部貰いレベル1のクロック6まで駆け抜けました。

 

私「レベル1で止まるなら9点くらい無料です。ダメージ入った内に入りませんよ」

 

そんな訳ありませんね。

手札にcxもなく、とりあえず7戻りの1-6リフでターンを返しました。

 

返しに2回キャンセルして大喜びしつつ武蔵1枚早出し。

上から引いた扉と連動でアタックして何とか手札を維持しつつ、ダメージレースをトントンに。

 

2ターン何事もなく過ごしこちらのクロックは3-3の山札1枚。

集中で山札を変えながら6戻りでリフレッシュ。

その後タバコ互換を使うしかなかったので使った所、cxを2枚落としてゴミ拾い。

アタックで1枚またcxを踏んで急に残り1枚で負け確。

宝連動のバーンが登場したのでサレ。

 

悲しみを抱えたまま2回戦へ。

 

2回戦 青ブタVSアポクリファ

私が青ブタ。

 

なんか書くのが面倒になってきたので簡単に説明しますと

 

後手1ターン目、ワンパンもらいつつも、まともにキャラがいないのでターンエンド

2ターン目ドジっ娘で同値取りながら2パン、ドジっ娘コストで1-0にしてターンエンド

相手のライダーの連動cxで9点貰い2-2へ

英梨々互換2面とストブ咲太を2ターン繰り返し

レベル3を2ターンやって負け

 

流石にストックが足りませんでした。

ストック管理を失敗したのが敗因ですね。

泣きそう。

 

終わった後の桜井さん「僕の方は4試合に1回くらいの上ブレしましたね。申し訳ないです」

私「言うほど上ブレてました?」

 

まとめ


f:id:wshukami:20200419012617j:image

初のヴァイスカは2戦2敗の雑魚でした。

いや、桜井さんが強かったのです。

 

負けはしましたが、相手のcxを全て貫通できたのはよかったと思います。

たまたま運が悪かっただけの話を誇張表現しているのではないのですよ。

日々こんなもん。

 

相手をレベル3にできただけ、普段よりはマシなヴァイスができたとも言えます。

 

後手でレベル1が無いとやっぱりキツイですね。

デッキ選択や構築を見直す必要があると感じる2試合だったので、とても勉強になりました。

また修行の旅に出ます。

 

久しぶりにヴァイスができて楽しかったです。

また元気があればやりたいですね。

 

今回はヴァイスカデビューしましたよというお話。

更新する内容もなかったので日記をつけました。

 

以上で終わります。

読んでいただきありがとうございました。

 

最後に

ねるねるねるねを作るだけの記事は多分書きません。

無理がある。